※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
お金・保険

月のお金の配分について、夫との割合がわからず悩んでいます。家計のやりくり方法を教えてください。

みなさん月のお金はどのように配分していますか?夫との割合をどう設定していいかわかりません。家賃光熱費食費など細かくみなさんがどのようにやりくりしているか参考にさせてください。

コメント

*H.N*

うちは基本的に全部旦那から引かれるようにしていて、交際費や、何か欲しいものがあった時に私の方から出すようにしてます^_^

• YUKI

YUKI

返信ありがとうございます。旦那様は月々いくらくらい家にいれていますか?だいたいでいいのですが、、、

• 3月16日
  • *H.N*

*H.N*

うちの場合私が全部管理しちゃってます!ただキャッシュカードは旦那に持たせて必要な時は自分で下ろしてもらう形です。

• 3月16日
  • YUKI

YUKI

全部管理が一番楽で1番いい方法だと思うのですが、うちの場合そうもいかないのが現状で。笑
    もう少し試行錯誤してみようと思います。

• 3月16日
mama♡

今は私が働いていないので、全て旦那のお金+足りない分は貯金からって感じです😂

• YUKI

YUKI

返信ありがとうございます。いまは共働きなので2人でやりくりするのが必須になっているのですが、お子さんが生まれる前も仕事はされていませんでしたか?

• 3月16日
  • mama♡

mama♡

同じ感じです!

妊娠を機に退職したんですが、共働きの時で数万貯金できる程度でした💦

その時は特別節約なんかもしてなかったので、食費の節約や携帯代の見直し(格安携帯に移行しました)など一気に生活費変わりました😂

それでも生活費下がっただけで、私の給料分ほども下がるわけないので、そこを貯金でまかなってる感じです😫

• 3月16日
  • YUKI

YUKI

やっぱり携帯代は気になりますよね。笑
    わたしも見直し考えています。
    これから入籍予定なので今から金銭関係を設定する流れなのですが、どのように配分やしていいかわからなくて悩んでいます。夫がほとんどを賄うのが理想なんですが、どのように話し合われましたか?

• 3月16日
  • mama♡

mama♡

そうなんですね!
    入籍おめでとうございます💕

うちは、入籍前に同棲期間が約2年間あったんですが、その頃からお金はまとめて私が管理していました!

旦那にお金はどう分担するか同棲前に聞いたら、お金は全部渡すから管理してって頼まれたからそうなりました😂

なのでまずは、なかまゆさんはどういう風に分担したいかを決めるのと、旦那さんはどうしたいか聞くのがいいのかな?と思います👌🏻

そこで意見が一致すれば、まずはそれで生活始めていいですしね☺️

• 3月16日
  • mama♡

mama♡

あ、ちなみに携帯代は2人で2万超えてたのが今は2人で6千円いかないくらいです😂💕

• 3月16日
  • YUKI

YUKI

ありがとうございます!
    わたしの意見と夫の意見をすり合わせるのが大事ですね、なにから始めていいのかわからず困っていましたが、まずはそこから!
    近いうちに夫が酔っ払う前に話し合おうと思います😊

• 3月16日
  • YUKI

YUKI

そんなに変わるものなのですね😳😳ちなみにどこの会社に変えたのですか?

• 3月16日
  • mama♡

mama♡

どんなに夫婦といえども、お金の話となるとどうなるか分からないですからね😭
    後々ぐちぐち言われるのも嫌だし😂
    うちな旦那がお金に全く興味なくて助かりました👌🏻笑
    絶対お酒入ってないときがいいですよ!

携帯は2人ともSoftBankだったんですが、BIGLOBEにしました☺️

• 3月16日
  • YUKI

YUKI

きちんと決めておいた方がいいですよね!

BIGLOBEは初めて聞きましたが、パケット量は多目ですか?

• 3月16日
  • mama♡

mama♡

旦那さんと意見がぴったり合うといいですね💕

通信料は自分で選べます!

1番少なくて1GBのプランから、30GBまであったと思います!

• 3月16日
  • YUKI

YUKI

話し合ったら報告しますね!

30GBまであるのですか😳それなら助かる!ちょっと調べてみます❤️

• 3月16日
  • mama♡

mama♡

GB数多いと、どこの格安会社でもどうしても高くなってしまうと思います😫💦

Wi-Fiは繋がれてませんか??

• 3月16日
  • YUKI

YUKI

wifi繋がってます!

• 3月16日
  • mama♡

mama♡

お家で使うことが多いのであれば、GB数少なくて全然いいと思いますよ☺️👌🏻

• 3月16日
  • YUKI

YUKI

外出先で結構使ってしまうので、いまは20GBで契約しています。今後減ればいいのですが、速度制限が怖くてなかなか落とせません。

• 3月16日
  • mama♡

mama♡

20GBだと5千円ちょっとしたと思います😫

YouTubeとか外出先で使われます?

• 3月16日
  • YUKI

YUKI

5000円だと格安スマホではなかなか高額ですよね。笑
    YouTubeは見ないのですがSNS依存症のせいかもしれません。

• 3月16日
  • mama♡

mama♡

GB数高くなると、格安でもキャリアでも変わらないんじゃないかなって思います😂💦

そうなんですね!
    YouTubeとか動画サイトで通信料あがってるんなら、BIGLOBEはそれ専用のオプションがあるからお勧めしようと思って☺️

• 3月16日
  • YUKI

YUKI

専用のオプションがあるんですか??

• 3月16日
  • mama♡

mama♡

エンタメフリーっていうオプションがあって、YouTubeとかいくつかの動画サイトは見放題ってやつです😂💓

毎月450円だったかな?

旦那がYouTube大好きで、いつもそれですぐ通信料アウトになってたんで😫

このオプションが決め手になりBIGLOBEにしました👍🏻

• 3月16日
  • YUKI

YUKI

なるほどー!これに入るとその動画サイトはパケット量に加算されないのですか?

• 3月16日
  • mama♡

mama♡

そうです!

10個くらいあったかな?
    決められた動画サイトなら、通信料に加算しませんよーって感じです☺️

• 3月16日
  • YUKI

YUKI

あ、それならいいですね💕ちょっとBIGLOBE調べてみようと思います!

• 3月16日
  • mama♡

mama♡

ぜひぜひ💕

BIGLOBEの回し者かってくらいお勧めしてしまってすみません😂笑

• 3月16日
  • YUKI

YUKI

いえいえ😂❣️
    お金は大事なことなので詳しく説明してもらえて嬉しいですよー😆💕

• 3月16日
いのうえ

生活費は全て旦那が払ってます!
交際費と自分の奨学金は自分の貯金から払ってます。
4月から私も働くので貯金が減らずに済むといいなと思ってます(笑)

• YUKI

YUKI

やはり生活費は全て旦那さんという方が多いですね!
    自分から持ちかけたのですか?それとも旦那さんの方からお話がありましたか?

• 3月16日
  • いのうえ

いのうえ

今は働いてないので自然にそうなりました。
    4月からのことはそのままの流れでそうなりました!

• 3月16日
ままり

共働きのときは引き落とし関係は旦那、買い物は私の口座からでした👛
管理は私がしています😊

• YUKI

YUKI

返信ありがとうございます。買い物とは食費も入りますか?だいたい月の負担の割合はどのくらいでしたか?(何対何くらいでしたか?)

• 3月16日
  • ままり

ままり

食費や日用品やガソリン代など、現金で払うものは私の口座から下ろしていました🙆
    夫7:私3 ぐらいだったかな🤔?
    私の収入が少なく、ほとんど買い物や特別出費でなくなっていました!
    私の口座残高みると「今月はあとコレ位だから出費を抑えないとな~」と思えたので私には合っていました🙌

• 3月16日
  • YUKI

YUKI

現金で払うもの、と分けていたのですね。
    7:3はわたしの理想的な割合でもたります。
    管理はどういった流れでichigoさんがするようになったのでふか?

• 3月16日
  • ままり

ままり

そうです😊

なかまゆさんのお宅では、おサイフは別々ですか☺️?

同棲中は7:3?の割合の負担で、残りはそれぞれ自由に管理していました。
    結婚を機にこれからの貯金やお小遣い制の話をして、一人がまとめて管理した方がわかりやすいよね、となりました。(最初は少しモメました😆笑)
    旦那の方から「お小遣いくれればいい。管理は(私)がしてくれ」と言われました。

• 3月16日
  • YUKI

YUKI

今のところは別々で一部家賃と食費負担してあとは彼が支払っているのですが、入籍を機にきちんと決めようと思っています。

わたしの夫(予定)は全てわたしに任せてくれるような心の広い男ではないので、どうやってわたしが実権を握るか模索中です。

• 3月16日
  • ままり

ままり

一度すべての出費を書き出し、具体的に目で見えるようにしながら説得した方がいいかとあもいます🙆

なかまゆさんが一括管理できないとしても、お互いにどのくらい出費があったかを報告しあったり、見える家計簿をつけたらよいと思います!
    旦那はそれが面倒だから我が家では私の管理になったんですけどね(笑)

• 3月16日
  • YUKI

YUKI

さすが!わたしには思いつかなかったです!
    早速今度書き出してから話し合ってみます!

• 3月16日
もも

すっごい細かくなりますが!!(笑)
恥ずかしながら!!(笑)

収入が20万前後

家賃43,000円
ガス代10,000円 (多い時は15,000円)
水道代5,000円前後
電気代10,000円 (多い時は16,000円)
旦那携帯代 25,000円 (auひかり込み)
私携帯代 10,000円
ガソリン代 6,000円 (旦那は原付き 私は軽自動車)
食費 20,000円 (30kgのお米知り合いから7,500円で買い2ヶ月で消費します)
オムツミルク 15,000円
日用品 5,000円
元彼女へ養育費 20,000円
旦那免許ローン 7,300円(教習所行ってます)
旦那小遣い 30,000円(煙草吸います)
病院代&雑費 諸々
私の貯金から
私の車ローン 20,000円
私保険 10,000円
高校時代の奨学金返済 3,400円

今でも正直旦那の給料では足りてません、!
これから旦那が車も買って保険入って駐車場を借りるとなると赤字です。
私は5月から働きます。

• もも

もも

ちなみに私のお小遣いは0円です。
    私の貯金と言っても本当にないので
    車にあててます💦
    私用に使ったことほぼありません。

• 3月16日
  • YUKI

YUKI

返信ありがとうございます。細かく教えていただきありがとうございます。
    こちらは全て旦那様が賄っているということでしょうか?

• 3月16日
  • もも

もも

もちろん管理は私がしてますし
    旦那はお小遣い毎日制です。
    あればあるだけ使う方なので
    毎日仕事に行く前に財布に入れてあげてますw

• 3月16日
  • もも

もも

収入20万前後とゆうのが旦那の給料でそこから補ってます!
    私の貯金から出てるのは私の車関係だけですm(*_ _)m

• 3月16日
  • YUKI

YUKI

管理がどちらかになるのはどのような流れで決まったのですか?わたしがやるよって言い出したのですか?

• 3月16日
  • もも

もも

私がやらなきゃダメでしょwって言って付き合い出した頃から私がやってます。
    旦那に任せたら浮気はするは一気に使うはで当たり前になくなるのが旦那も自分で目に見えてるので給料持って帰ってきたらもう私に渡すようになりました!自ら!笑
    家賃の払い方や光熱費の払い方もきっと1人になればわからないはず…(笑)アホなんです😆
    責任感のある旦那様なら任せちゃいますが❤️

• 3月16日
  • もも

もも

ちなみに旦那の通帳とカードも私が握ってます😊

• 3月16日
  • YUKI

YUKI

なるほど、しっかりされてるのですね😊
    わたしの夫は全てを握らせてくれるような男ではないので、家計のやりくりくらいはわたしにやらせてもらえないかと思っているのですが、まだ詳しい話し合いに至っていません。ただ入籍まで1ヶ月を切ったのでそろそろきちんと話し合おうと思っています。

• 3月16日
  • もも

もも

奥さんがして貯金が出来るなら必ずそうしたほうがいいと思います!!
    旦那が何にどう使ってるのか把握しといたほうがいいですしね。
    私は旦那の給料を任されてる代わりに買い物したら何を買ったか、ちくいち報告してます😊!

• 3月16日
  • YUKI

YUKI

2人の信頼関係がしっかりとできているんだなぁと感じました。これから長い年月を一緒に生活する中で、金銭の管理は特に大事なことだと思うのでしっかり話し合いたいと思います。

• 3月16日
りんご

共働きなので、基本は旦那の給料で生活して、私の給料は貯蓄に回しています!
急な出費(冠婚葬祭)や交際費は、その貯蓄から出してます😊

管理は私がしていて、旦那は旦那の希望でお小遣い制です🤣
カード持ってると使っちゃうと困るからって言ってました(笑)

• YUKI

YUKI

わたしもそのような割合でやっていきたいのですが、どういった流れで決まったのですか?
    また、管理をする流れもどのように決めましたか?

• 3月16日
  • りんご

りんご

うちは旦那の方から、「けまちゃんはしっかりしてるから家のお金管理してね。俺はお小遣い制が安心」と結婚前に頼まれました😊
    私も、自分のお金を人に任せるのは苦手なのでちょうど良かったです(笑)

• 3月16日
  • YUKI

YUKI

旦那様の方から頼まれたのですね。理想的な流れですね。
    わたしの夫(予定)はそんな風に頼りにしてくれないと思うので、きちんと話し合って決めていこうと思います。

• 3月16日
ハナハナ

子供ができるまでは共働きで、分担してました。

夫→
家賃駐車場代
電気ガス水道代
車関係の費用(ガソリンや修理やETCなど)
夫名義の保険、携帯代
職場で食べるお昼代

私→
食費(外食時含む)
日用品購入費
旅行の費用
私名義の保険、携帯代

ただ、食べ物や日用品買ってきてもらう時に、お金を渡したり…ということはなく、夫が支払っていましたし、家電など一時的な出費は、その場の雰囲気でどちらかが支払っていて、きちんと決まっていませんでした。

今は育休中で、出産直前に夫一本に変更することにしました。子供関係どうするかややこしいですし、どちらの口座から出ても一緒だし、ということで。
今は夫の口座の代理人カードを作ってもらって、私も夫の口座からお金を引き出して生活してます。私のクレジットカードも、可能なものは夫の口座から引き落とされるようにしてます。

• YUKI

YUKI

出産を機に夫さんが生活費全般を賄うようになったのですね。
    共働きだとなかなか最初から夫一本になりにくいですよね。

細かい詳細ありがとうございます。

• 3月16日
  • ハナハナ

ハナハナ

私も最初から夫一本が良かったのですが、うちは、どちらも大して無駄遣いしないし、自分が管理したい!というタイプなので。
    今も2人でお金の管理してる感じです。

共働きだと、分担の方が難しく考えなくていいので楽ですけどね。どちらもきちんと貯金できて、情報共有できてるなら、それでいいかなーという気もします。

• 3月16日
  • YUKI

YUKI

2人がきちんと管理しあえるならお互いが自己管理するのが1番いいのかもしれません。ただ夫(予定)は酒好きで外飲みが激しいのである分だけ交際費に消えていく気がして不安です。
    今はまだ独身なので謳歌してもらおうと思っていますが、入籍してからはこの後の出産育児のことも考えて欲しいと思っています。

• 3月16日
  • ハナハナ

ハナハナ

それは不安ですね💦結婚して、今後子供も考えているのであれば、子供ができるまでが一番貯金できる時ですし、飲み会はある程度控えてほしいですよね。仕事関係で行った方が良いものは除いて。
    そのあたりを旦那様と話し合っていくしかないとは想いますが、でも、納得してもらうにはどうするかが一番悩ましいところですね😅ただ、子供をつくるなら、2人のことなので、そのためにある程度の我慢は必要、ということは理解してほしいですね。

• 3月16日
  • YUKI

YUKI

もちろんお金のことを考えていないわけではないと思うのですが、彼は40過ぎの初婚なので今までお金を好き勝手使うことが当たり前になっていると思います。
    彼も十分にわかってはいると思いますが、実行に移すまでに苦労があると思います。
    息抜きも必要ですが、それ以上に家族のための覚悟を持ってもらおうと思います。

• 3月16日
ハナハナ

理解してくれる旦那様であれば、何度か話し合っていくうちに、行動に反映してもらえるのでは😄
旦那様も覚悟はあって、結婚したら、回数減らしてくれて心配が杞憂に終わる…となれば一番良いなぁと思いますが、まずは私なら話し合うかなぁと思います。

• YUKI

YUKI

そうですね、まだまだ実感が湧いてこないのもあると思いますが、これからのこときちんと話し合ってみようと思います。

• 3月16日

共働きで夫のみの収入でやりくりしてます。私が産休育休に入っても負担割合など関係ないのですごく楽です。
夫はお小遣い制です。
私のぶんの収入は2人の預金になっています!

• YUKI

YUKI

女性側の収入が貯金に繋げられるのはとても理想的です。
    話し合いで決めましたか?

• 3月16日

退会ユーザー

悩まなくてすむので、夫側の預金で生活、妻側は預金。
    おススメです。
    夫婦2人の子どもなのに妻側が産休育休中に預金を切り崩して生活するのとか、自分だけ節約とか私は嫌なので。

うちは夫から言ってきましたよ。まぁ、義母に金銭管理を丸投げしちゃうような夫なので😅💦

• 3月16日