※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み✿み
雑談・つぶやき

長文です。週末、高校の友人4人と我が家で遊びます。私含め2人は子持ち…

長文です。

週末、高校の友人4人と我が家で遊びます。

私含め2人は子持ち、1人は不妊治療中、もう1人は独身です。

不妊治療中の友人をAさん、子持ちの友人をCさんとします。

Aさんは先日から風邪を引き高熱が出ています。様子を見て遊べるかどうか決めるそうです。それに対しCさんは私に気を使い、延期する案を出してきました。
後期つわりやお腹の張りがたまにあることを伝えていたので、それを理由に延期しないかと。延期するとなると産後だいぶ経ってからになること、私の体調も遊べないほど辛くないことを伝え、Aさんからの返事待ちでいいのではないかと提案しました。そして、私の体調に関しては延期の理由にする程ではないのでこれを理由にしたくない、余計な事は言わない、察して。と伝えました。
すると、それに対してこんな返信がありました。

・別に話したって大丈夫
・気にする事ではない
・聞いて嫌な顔をする子ではない

そんなの知っているよ。

話したっていいけど延期の理由で話すつもりはないし、Aさんが不妊の事で悩んでいることを知っているので私の中では余計なこと。誰かの気持ちは本人にしか分からないことなので、私の気持ちやAさんの気持ちは当然Cさんには分からない。私が言わなくていいって言ってるんだからCさんが意見する必要はないと思います。
あまりにしつこく感じたので返信せずにいたら、妊婦さんなのに余計なこと言ってごめんとメールが入っていました。妊婦だからとか関係ないと思い、余計に腹が立ちました。というかめんどくさいと思いました。心配してくれたのでしょうけれども余計です。

そもそも、Cさんは娘2人連れてくるので自分が嫌なんじゃないかと思いました。というのも風邪が治っても数日間は潜伏してるだの言っていたので。

遊べるのを楽しみにしていましたが憂鬱になりました。
Cさんなりの親切心だったのでしょうけど、あまりにしつこいと言うか余計なお世話だったのでイラッとしてしまいました。

最後まで見てくださり、ありがとうございます。

コメント