※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみそん
子育て・グッズ

離乳食で同じ野菜を増やす必要はありますか?野菜の増やし方がわからない。とうもろこし、かぼちゃ、人参、さつまいもを食べたことがある。

離乳食について教えてください!
離乳食開始したのですが、野菜についても初日はひとさじ、次の日も同じ野菜をふたさじ…のように同じ野菜で量を増やす必要があるのでしょうか?
おかゆはそんな感じで増やしてったのですが、野菜の仕方がわからなくてなぁなぁになっています💦
今まで食べた野菜は…とうもろこし、かぼちゃ、人参、さつまいもです。

コメント

わたしは初日ひとさじ2日目ふたさじと増やして行き、3日は様子見ました。
4日目にまた新しい食材をひとさじあげてました

• まみそん

まみそん

3日様子見たほうがいいですかね😣4月から保育園なので、食べたことない食材ばかりで焦ってしまって💦焦ってもいいことはないですね😅

• 3月16日

退会ユーザー

よく言われるアレルギー要素(小麦、乳、卵など)でなければそんなに慎重になる必要はないけど、赤ちゃんの胃が未発達なので、慣らす意味でも3日は同じのをあげた方がいいと離乳食教室で教わりました。
    5日目には食べたことある食材を混ぜてあげたりしてました。
    1日目から3日目→人参
    4日目 かぼちゃ
    5日目かぼちゃ+人参
    のような感じです。

今は母乳やミルクが栄養源で離乳食はミルク以外に慣れるためなのでそんなに焦らずに、赤ちゃんもママも笑顔であげれるのが1番です(*´ー`*)
    ご飯が楽しい!っていっぱい食べてくれればいいですね!
    うちの子はほとんど食べませんが、そう言われて今はゆるーくアレルギーに気をつけてやってます!
    お互い頑張りましょーね(*´ω`*)

• 3月16日
  • まみそん

まみそん

アレルギーが怖いですよね💦
    大人と胃が違いますもんね😫すぐ違う野菜にチャレンジせず、ゆっくり進めていきたいです!

私も離乳食教室行ってみます😄

• 3月16日
ツー

私も最近野菜を食べさせ始めたので詳しくは分からないですが、離乳食の本に最初の二日はひとさじづつと書いてあるので、二日は連続で同じ野菜をひとさじづつあげるようにして、食べた事ある野菜の場合は合計ふたさじづつあげるようにしてます😊✨
これで合ってるかは自信ないですが💦

• まみそん

まみそん

そうなんですね!私の離乳食の本には野菜についてはあまり記載がなくて💦
    2日3日は同じ野菜をあげてみます☺️

離乳食合ってるか不安になりますよね💦

• 3月16日
  • ツー

ツー

昨日、産院であってる離乳食相談に行ってきたんですけど、上記のやり方で大丈夫ですか?って聞いたら「大丈夫よ~✨色んな野菜食べさせてあげてね😊」と、栄養士さんが言ってたのでおそらく大丈夫だと思います😆
    野菜はアレルギーが出る可能性は低いですけど、今後たんぱく質とか卵とか出てくるとどう進めて良いか不安ですよね~😭

• 3月16日
  • まみそん

まみそん

産院の離乳食相談があるなんて心強いですね😄
    ぷくぷく太ってるので、アレルギーなさそうね!と色んな方に言われますが心配はかわりませんね💦

アレルギー出ると思うと新しい食材に進むの抵抗ありますよね😫

• 3月16日
みーにゃ

そーなんですねσ(^_^;)
離乳食の本見るとコロコロ食材
変わってましたので
日替わりで新しい種類の野菜をあげてました😅
私は初日に二口くらいあげてます(o^^o)
小さじ1とかいてたので!💦

アレルギーだけ気をつければ
大丈夫そうですがプロに聞くのが
1番かもしれません(>人<;)

カブとか甘くて初期にオススメです♡

• まみそん

まみそん

色々食べさせたい所ですが、毎日作るのも大変ですよね💦

今のところさつまいもがお気に入りのようです😄
    カブですね!食べさせてみます😃

• 3月16日
  • みーにゃ

みーにゃ

ブレンダー使ってますか?
    凄く簡単なのでオススメですよ😍
    作るの楽しいくらいです(o^^o)
    まとめて作り冷凍ストックしてます!

カブはすぐ柔らかくなり
    良かったです💓
    さつまいもが好きなんですね♡
    キャベツが好きみたいです😂
    今日は初めてブロッコリーをします😃

• 3月16日
  • まみそん

まみそん

ブレンダーも使ってます!
    冷凍しておくと便利ですよね😃

カブは柔らかくなりやすいんですね!
    キャベツもブレンダーでトロトロにしてるんですか?
    ブロッコリー美味しく食べてくれましたか😊?

• 3月16日
  • みーにゃ

みーにゃ

持ってるんですね!本当役立ちますよね💓
    チンするだけでいいですもんね♡

カブ、柔らかいです(o^^o)
    キャベツもブレンダーでトロトロしました💓😊繊維残るかな?と心配しましたがそんなことなくトロトロでした!太い芯のところ避けました!

ブロッコリーも美味しく食べてくれました( •ॢ◡-ॢ)-♡

• 3月16日
  • まみそん

まみそん

ブレンダーがこんなに役立つ日がくるとは…って感じですよね😄

キャベツもトロトロになるんですね!アレルギーもなさそうだし、次はカブ、キャベツにしてみようと思います😊

美味しく食べてる姿可愛いですよね😁
    おかゆはどれくらい食べてますか?

• 3月17日