※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
雑談・つぶやき

吐き出させてください…実母に接するのがしんどいです…実家の祖母が亡く…

吐き出させてください…

実母に接するのがしんどいです…

実家の祖母が亡くなって、実母が鬱になりました。
産後すぐの体調が万全でないなか、赤ちゃんを連れて片道3時間の実家への帰省、葬儀、それだけでもクタクタになってしまったのに、帰ってきてからも、昼夜を問わず鬱状態の母からラインや電話…

うちは父がおらず、祖父が亡くなってからは祖母が家の大黒柱のような存在でした。
精神的な支えがなくなり、私への依存が強くなっている気がします。
母の事はかわいそうだと思いますが、私も初めての子育てで、体力的にも精神的にも、正直いっぱいいっぱいです。

母は私が子供の頃から鬱を繰り返していて、私はそのトラウマが原因で、ずっと子供を持つ事が出来ませんでした。
それを乗り越えてようやく訪れた赤ちゃんとの生活を、もっと大切にしたいし、楽しみたいです。
なのに今も、母に気持ちを振り回され、日々消耗してしまうのが嫌です。
四六時中、母の事で頭がいっぱいになってしまうのが、嫌です。

子育てに関して、母には何も期待しないけれど、せめてそっとしておいて欲しい…自立して欲しい。
私も母から精神的に自立したいです。

コメント