※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
knk
家事・料理

1歳になるまでには断乳したいと考えてます!皆さんはどのような方法でし…

1歳になるまでには断乳したいと考えてます!
皆さんはどのような方法でしましたか??
まだ先の話ですが参考にさせて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

離乳食も初めてはいるけどなかなか食べてくれなくて💦
集中できてない感じでもあります💦
ちょっとずつ食べれてるからいいかなーっては思うけど
少し心配で( ˙-˙ )
同じような方いらっしゃいますか??

カテゴリあってなかったすいません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

もも

ちなみに、なぜ1歳には断乳を考えているのですか?

• knk

knk

周りのママさん達は大体それぐらいにしてる人達が多いからです!!
    私もなんとなーくで考えているんですけど💦

• 3月16日
  • もも

もも

なるほど🤔夜中の授乳もしてますか?

• 3月16日
  • knk

knk

してます💦
    抱っこしたりするけど泣き止まない時が多いので😭😭😭
    寝る時もあげてます😭

• 3月16日
  • もも

もも

断乳の方法が知りたいということですが、徐々に減らしていく方法や、夜間断乳からする方法、きちんとご飯を食べてくれるようになってから断乳する、ご飯を食べないから断乳する、などたくさんあります。それはもう子どもに合わせるしかないかなー?と。
    必ずしも断乳ではなく、自然と卒乳になる可能性もありますしね。
    うちはかなりのおっぱいマンで、けど夜中頻繁に起きるので夜間断乳しましたが失敗、、
    一歳半で断乳しました。
    息子の性格からして、徐々に減らす方法よりかは、一切あげない断乳の方が合うと思ったからです。
    また、1歳越えたら断乳難しくなるよ、なんていう人もいますが、うちは逆で、きちんと言葉を理解できた一歳半だったからこそ、スムーズに断乳成功しました。
    ほんと、子どもそれぞれだと思います!!

• 3月16日
  • knk

knk

そうなんですね!!
    たくさんの方法があるんですね😊
    ただやらないのが断乳だと思ってました💦💦
    知れてよかったです💗
    息子のペースをみながらしていくのがいい感じになるかもしれないですね🤗

確かに、子供が理解出来るようになればスムーズに行くかもしれないですね!!無理にしなくても大丈夫そうですね💕

ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️💗

• 3月16日

きちんとご飯を食べてくれないなら断乳はやめといた方が、、断乳後はミルクあげますか?

うちの子は3ヶ月くらいから完ミで、11ヶ月の初めくらいに風邪をひいて寝る前のミルクを飲んでも咳き込んで吐いてしまってたので、私はもうミルク卒業しちゃえ!ってことでミルクあげるのやめて寝かしつけはおんぶか、添い寝か、抱っこか、放置して寝るのを待つ、になりました(笑)

うちの子はミルク欲しがらないしご飯もぱくぱく食べてくれるのですんなり辞めれました!

3歳まで母乳飲ませたい、なんて言ってる人もいましたよ笑笑

まわりがこうだから、うちもそうする、なんてのは必要ないと思います。お子さんは皆同じじゃないですし✧*。

とりあえず夜間断乳から初めてみるのはどうですか?
離乳食食べてないならおすすめしませんが…逆に母乳減らすとバクバク食べてくれたりして、、なんて事になるかも(笑)

色々試してみるといいですね!頑張ってください✌💓

• knk

knk

離乳食はなかなか食べてくれません😭
    夜間だけでもって思いはしたんですけど、結局離乳食を食べてないのでしっかりご飯を食べるようになってからでも遅くないのかなって思ってます🤗💗
    ありがとうございました💗💗

• 3月16日

私の娘の場合は、11ヶ月で夜間断乳し、1歳になる1週間前に昼間の授乳を自然と卒業しました。
8ヶ月くらいまでは離乳食ほぼ食べず、9~10ヶ月くらいから食べるようになりましたよ!
今ではモリモリご飯食べる子になってます。

• knk

knk

そうなんですね🤗
    自然に断乳出来るのが1番いいですね💗
    離乳食もぼちぼちやります💗
    ありがとうございます!!

• 3月16日
にっかちん

こんばんは😃

うちの息子もなかなか離乳食食べてくれず、ちゃんと食べてくれるようになったのは一歳前ぐらいになったときからです。
きっかけは、軟飯を普通のご飯に変えたことです。
息子は柔らかいご飯が嫌いだったようです。

私は混合でしたので、一歳になったころに母乳を止めて食後にフォローアップミルクだけを飲ますことにしました。
保育園に一歳すぎから通い始めましたが、登園から一ヶ月ぐらい経ったときに保育士さんから「○○ちゃん(息子です)はよく食べるのでミルクはもう必要ないと思います。」と言われ、その日からミルクを止めました。

うちの場合は母乳、ミルクともにすんなりと止めてくれたのでとても助かりました。
食事の量がしっかりとしてきたからだと思います。

私も離乳食を始めてしばらくはあまりにも食べず小さかったので不安でしたが、今では少し肥満気味にまで育ち、逆に心配です(笑)
knkさんのお子さんも何かきっかけが掴めればきっと安定して食べてくれるようになると思います。

• knk

knk

こんばんは\( ˆoˆ )/
    そうなんですね😳😳😳
    色々試してみるのはありですね💕

食事の量とかも安定してくれば徐々に授乳も減ってくるんでしょうね🤗
    しっかり食べてくれるようになるといいなと思います💗
    うちも母乳だけですけど周りの子達に比べたら大きいです(笑)

ありがとうございました🤗

• 3月16日

7ヶ月で夜間断乳、11ヶ月入ってすぐ卒乳でした😊うちは離乳食をしっかり食べてくれる子なので、食べる量が増えると自然と授乳量も減り、飲まなくなった感じでした💓卒乳はお子さんそれぞれなので周りがしてるからってそれを真似して同じ時期に卒乳する必要ないし、周りに合わせるよりお子さんに合わせてあげるのが一番だと思います👌特に離乳食なかなか食べてくれないのに早く卒乳しちゃったら栄養摂れなくなりますよ💦

• knk

knk

そうなんですね😊確かにそうだ!!
    しっかり食べてくれるようになってからで大丈夫そうですね🤗💗
    夜間は寝る時にしっかりあげはしてるけど途中グズって泣いて授乳して寝るみたいな感じです💦夜間だけでも減るといいな〜とは思ってます🙆
    息子のペースに合わせてやっていこうと思います!!
    ありがとうございました💗

• 3月16日
くう

つい最近まで添い乳で寝かせて
いましたが実家に預けることも
あるので断乳しました!
ネントレを始めて夜中も
ミルクにして母乳はもう
一切あげてません!
今は添い寝だけで朝まで
寝てくれるようになりましたよ♡

• knk