※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にににに
家族・旦那

宮崎県在住、一歳の息子がいます。そして只今妊娠中です☺️みなさんはお…

宮崎県在住、一歳の息子がいます。
そして只今妊娠中です☺️
みなさんはお姑さんと仲良くできてますか?😥
わたしは子どもが生まれてから
とっても苦手になりました😥😥
気にかけてくれてる、心配してくれてるのはありがたいのですが
距離感が近く、監視されてるように感じるのです。
いつでも頼ってね!としょっちゅう言ってくれるのですが
正直頼ることがストレスになってます😥
同じような方いらっしゃいますか?
うまくかわす秘訣や仲良くできる秘訣を教えてください👏🏻

コメント

ゆめ

私もそうです💦
苦手と言うか嫌いになりました💦
頼ってねって言われるけど
頼ったらどんどん口出ししてくるし
ストレスです!

  • にににに

    にににに

    ストレスですよね😥
    すごーく私に気を遣ってる雰囲気はあるのに断っても断っても
    こうしようか?ああしようか?と😭
    嫌いになる前に手を打ちたいのですが😥
    共感嬉しいです😭👏🏻

    • 3月15日
  • ゆめ

    ゆめ

    私も宮崎です✨

    私は義親と喧嘩になりました😭
    でも言いたいこと言ったら
    ちょっとスッキリです(^^)

    • 3月15日
AK

うちは姑さんと割と上手くいっているほうだと思います(´∀`)

最初は姑さんが大嫌いで、
今でも苦手ではありますが、
私なりに努力してます。

秘訣はありませんが、
我が子は姑さんからしても大切な孫です。
子供からしても大切なおばあちゃんだということを常に頭に入れておくことですかね。

子供がまだ赤ちゃんであっても、
おばあちゃんに会いたいだろうし、
おばあちゃんも孫に会いたいだろうな…とか考えて、
母親として子供が大切だから、子供の大切なおばあちゃんのことも大切に思うように努力しております!

  • にににに

    にににに

    とっても心に響きました👏🏻
    子どもはおばあちゃんが大好きなんです💦
    母親の都合であわせてあげられないのは違いますね😥
    考え方参考にさせてもらいます👏🏻👏🏻

    • 3月16日
  • AK

    AK


    姑さんはいつまでも嫌味なこと言ってくるし、凄く苦手な部分が多いけど、
    子供にはそんなこと関係ないですもんね、おばあちゃんに可愛がられると優しい子に育つとといいますし…

    お互い、姑問題は消えませんが上手く付き合っていきましょうね(´∀`)

    • 3月17日
しらすごはん

辛いですよね…😭💦
私も同じような感じです。
辛くなるばかりなので、今は仲良くしなくていいや、と自分に言い聞かせてます。
頼ることがストレスだと分かっているのなら、頼らなくていいのではないでしょうか😌
頼ってね、と言われても、
ありがとうございます。お気持ち嬉しいです。
に留めるとか…😖
私は仲良くするよりも、かわす派です。ごめんなさい。参考になればいいな…💦

  • にににに

    にににに

    仲良くするよりも、かわす派!
    今まで仲良くしなくては!と思ってましたがわたしもそっちの方が自分にあってるように思えてきました😥
    参考にさせてもらいます👏🏻
    ありがとうございます👏🏻

    • 3月16日
  • しらすごはん

    しらすごはん

    仲良く出来るに越したことはないと思うんです。
    でも、しなきゃ!って思うと辛いかなって…😢
    決定的に嫌われることしなければ、自然に仲良く出来るタイミングがそのうちくるかもしれない😌その可能性を残しておくために、辛い時はかわすのがいいのかなって。
    頑張ってくださいね!

    • 3月16日
  • にににに

    にににに

    心温かいコメントありがとうこざいます📝💓

    • 3月16日
あ~りさん

私も苦手です。
干渉しすぎなんですよね。

出産時に義理両親が何故かくる…。
理由は「息子に立ち会えなかったから孫には立ち会いたい」←え、私赤の他人ですが…。
入院中、大部屋でしたが何故か知らない義理親族が来て「あら~…ちいちゃいねー。低血糖?黄胆?障害でてるかもね。」

去年二人目妊娠発覚、義理父、安定期まで黙ってて言うたのに喋りまくる。案の定義理親族に「羊水検査受けないの?」て言われる。

何かあったら遠慮なく言ってねて言われるけど…。
関わりたくないです…。

  • フローギー

    フローギー

    横から失礼します、

    義理ヤバイですね‼️
    障害とか…しかも羊水のことまで…デリカシーがないですね…
    いや~…びっくりして回答者にコメントしちゃいました。すんません!

    • 3月16日
  • あ~りさん

    あ~りさん

    田舎は話のネタにするんでしょうね。発達に何にも引っかかってないのに低血糖とか黄胆話したことない近所のおばちゃんにも「産まれた時大変だったでしょう、やっぱり低血糖とかあると大変よね」て言われ「は?低血糖じゃないですけど、誰から聞きました?」とかよくありましたもん。
    義理母が「うちの孫大変なの~私も手伝ってんのよ」オーラ出しまくりで周りに話して同情求める方なんで。
    流石に羊水検査は頭にきましたね…。約10ヶ月、義理両親に会ってません(*´Д`*)

    • 3月16日
  • にににに

    にににに

    文章よんでで苦しくなりました😥
    産後や妊娠中に
    心無い言葉はつらかったですね😭😭

    • 3月16日
mmmys

私も妊娠してから苦手になりました💦
それまではかなり仲良く出来ていたと思います(´・ω・`)

理由としては健診の日に必ず電話をかけてきたり、まだ分からないと言ってるのに毎回性別をしつこく聞いてきたり孫目当てと分かるほどの同居話をしてきたり…理由がありすぎて数えきれないです笑
ちなみに私達夫婦は宮崎市内在住で、義母は延岡なので会う事はほとんど無いのでそれが救いですね💦

でも、産まれてから毎日写真の催促や電話で本当にストレスです😭
そんなに暇じゃ無いし!って感じです…

非常識発言を悪気なく話してくる義母なのでかなり厄介です🤮
産休入ってから、私が暇な人だと思って連絡が本当に頻繁になってきた時から連絡は控えてます💦

やはり適度な距離間が必要だと思うので、必要以上に仲良くならない事が大事だと思います😱

  • にににに

    にににに

    宮崎仲間ですね🌞🌴
    住んでる場所に距離があるのは救いですね😂😂
    これからお子さんが大きくなるとさらに可愛さが増して
    連絡増えると思います!経験談です。笑
    必要以上に仲良くなることは諦めて
    程よく付き合っていきたいと思いました👏🏻
    ありがとうこざいます❤️

    • 3月16日
あちゃママ

わー😭
このトピ待ってました😭笑💦

私も妊娠・出産してから(特に出産してからかな)義母が大嫌いになりました😭
ガルガル期もあるからかと思うんですけど、義母のイライラエピソードあげたらキリがないくらい…ホントに嫌いです😭💦笑

  • にににに

    にににに

    ガルガル期、初めて聞いて調べましたが
    私も産後特にそんな感じでした😭😭

    お願いだから連絡してきて〜!
    寝てるんだから抱っこしないで〜!
    おっぱいあげてるとこそんな真剣な顔で直視しないで〜!
    っておかあさんにイライラすること多かったです💦💦

    みんな同じようなことで悩んでるんだと思うと心強いです👏🏻
    ありがとうこざいます❤️

    • 3月16日
みゃあ

あるあるですね…共感できます😅

うちは距離感が近いというより、いつまでも他人行儀というか…
頼ってね、何かあったら言ってね、と言っておきながら、いざお願いすると、二言目には大丈夫かな?泣かないかな?こわい(自分でお世話する事)などなど…
子供育てあげてるのに、とたんに孫の扱いが難しいようです…😓

母親の私がいて可愛がるのが責任なくて、都合がいいんだな〜と思えてから、少し面倒になってます。

うまくかわす秘訣→子供を理由にする(ごはんあげなきゃなので、お風呂入れなきゃなので、眠い時間なので…などなど)

仲良くする秘訣→ひとまずは我が子と血の繋がったおばぁちゃんである事を念頭に、可愛いがってくれているのは嘘じゃないので、こちらが大人に、冷静に歩み寄る…

長くなりましたが、お互いに上手くやり過ごしましょう✨

  • にににに

    にににに

    共感嬉しいです😭💓
    うちは私に任せて!いつでも預けて!って感じでやる気満々な感じで面倒です😂
    秘訣とっても参考になりました👏🏻
    これから使わせてもらいます👏🏻
    そして冷静に歩みよる‥確かにそうですね!
    そして
    甘える時は甘えられるかわいい嫁になりたいものです😥✨

    • 3月16日