※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヤ
妊娠・出産

初産婦で予定日まで1週間。産道は柔らかくなってきているが、お腹が張ることもなく不安。産前の兆候や自宅でできる運動についてのアドバイスを求めています。

予定日まで後約1週間の初産婦です。
昨日の検診で『産道は柔らかくなってきてるけど、まだおりてきてないね~』と言われました。
妊娠初期に太り過ぎた事もあり、晴れてる日にはお散歩したりするようにはしてたのですが、予定日が迫ってきて『外で破水したり陣痛来たら怖いなぁ』と思うと、だんだん出かけるのも億劫になってきたりもしてて(´・ω・`)

自宅でストレッチやスクワットもしてますが、お腹が張ったりすることもなく、だんだん不安に。。。

皆様は産まれる前に兆候とかありましたか?
また、自宅でできるおすすめの運動とかあれば教えていただけると嬉しいです(><)

コメント

ぷにょ

はじめまして!
私は陣痛の予兆も何もありませんでした!
予定日に検診に行っても
まだ3センチ弱しか子宮口開いてなくて
レントゲンとったら産道狭いことが判明して
予定日に帝王切開だねって言われたくらいです(笑)
でも結果、予定日の夜に陣痛が急激に来て
次の日生まれましたよ!
私もトータル20キロ太ってしまったのですが
運動何もしてませんでした(笑)
でも安産でしたし
赤ちゃんも3250gと育てやすい大きさで
今の今も元気です!
いつかはママやパパの顔見たくて出てくるので
赤ちゃんのペースに合わせて
のびのびしてたらいいと思いますよ(*'ω'*)

• マヤ

マヤ

私も既に20㌔増えてしまってて、赤ちゃんと自重に苦しんでますw
    産まれる前には胎動少なくなるとか言われましたがまだまだ元気に今も動いてるので、ウチの子はのんびりさんなのかな?(*´ω`*)

• 3月15日
ピスケ

兆候なんにもありませんでした😂
前駆もないし子宮口も開いてないから予定日過ぎるねーと先生からも言われていましたが、予定日の早朝におしるしがあってそこからすぐ陣痛がきました!で、夕方頃の出産になりましたよ!
家では雑巾掛けとかもしてましたよ!
もうすぐですね!!頑張ってください😊

• マヤ

マヤ

そんな突然!って事もあるんですね(´・ω・`)
    貴重な体験談ありがとうございます!
    もうちょい頑張ります(*´ω`*)

• 3月15日
こはね

産まれる前は兆候なかったです。どれだけ歩いてもどれだけ動いても、病院行くたびに子宮口の開きに全く変化が無いと言われ、運動するのやめました(笑)家事や掃除買い物などはしていましたが....。
産まれる日も検診行って先週の1cmから全く変わってないと言われ、諦めてましたがその日に陣痛きて翌日出産でした(笑)ちなみに最後の検診では内診グリグリすらされてません(笑)

普段と違うことといえば、30分くらいかけて脚にある陣痛のツボ?を旦那さんに押してもらいました!

• マヤ

マヤ

先週の検診で内診グリグリされたのに変化なくてしょんぼりです(´・ω・`)
    そう言えばパパママクラスでツボ押し習ったのにやってなかったのでやってみます!
    アドバイスありがとうございます(*´ω`*)

• 3月15日
さくさくぱんだ

はじめまして!
私も予定日まで約1週間の初マタです。
予定日近くなると急な破水が怖かったりしますよね。
私はまだ柔らかくもなってないと言われているので、お構いなしに一人で外でウォーキングしちゃってますがおすすめはしません笑💧

でも外でウォーキングするとかなり気分転換になるので旦那さんや親など誰かと一緒に近場を歩くのがいいと思います。途中で破水や陣痛がくるかもしれないので予めナプキンを付けておいたり、タオルなどを持参してます。

雨の日はさすがに外に出たくないので、家でスクワットや階段の登り降り、足踏みとかしてます笑

まだ私も出産前なので産まれる前の兆候はわかりませんが、こんな感じで気楽に運動してます(*^^*)

• マヤ

マヤ

ちょうど予定日同じくらいなのですね(*´ω`*)
    出かける時にタオル!なるほど!
    あまり気負わず気軽に運動してみますね(*`・ω・´)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月15日
☻♡

産む3日前くらいから腰痛が酷かった覚えがあります。
あとは、早歩きで家の周りをグルグル歩いたり、好きな音楽を流しながら階段昇降運動をしました!!
スクワットも、お腹が張ってる時こそたくさんやりました😂
おかげで予定日1週間前に安産で産まれてくれました💕んん

• ☻♡

☻♡

最後のんんは間違えです。

• 3月15日
  • マヤ

マヤ

階段昇降は効きそうですね!
    今のところ『お腹が張ってる』と感じた事がなくて。。。
    私もお散歩時に音楽かけてみます(*´ω`*)
    気持ちが上がればもう少し長時間の運動も気楽にできそうです( *˙ω˙*)
    アドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 3月15日
みょょん

私も予定日検診で、赤ちゃんは下がってきてるものの子宮口全く開いておらずでした。
ですが、予定日夜から陣痛始まり
2日後出産に至りました🎵
臨月入ってからは毎朝散歩五キロ以上して、雑巾がけしたりしましたが
特に効果なかったかも…😅
陣痛が、うまく進まず
子宮口もなかなか開かず
歩きなさいとの事で、陣痛と闘いながら院内を歩き回りました。
階段ののぼりおりもいいと聞きますね!あとスクワット。
陣痛くるタイミングは人それぞれだし赤ちゃんがこの時!と選んでくるので気長に待っててあげて下さい☺️
とは言うものの
私も毎日、まだかな、今日かな?
と不安と楽しみと色々でしたが😂
出産頑張ってください♥️

• マヤ

マヤ

陣痛の中で歩いてたんですか?!
    それはすごい。。。
    いろいろ皆様の経験談聞けて少し気が楽になってきました(*´ω`*)
    コメントありがとうございますm(_ _)m

• 3月16日