※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

保育園の子供たちが「お母さん」と呼ぶことに気づいた母親。早めに呼び方を変えるべきか悩んでいます。

4歳男の子の母です!
小さい頃から「ママ」と呼んでいるのですが最近、保育園のお友達のほとんどが「お母さん」と呼んでいるなと気づきました!
ずっとママでは困るのでいつかはお母さんと呼んでほしいなとは思うのですが早めに呼び方をかえてと言う方がいいのでしょうか?

コメント

かなえ

私はかぁちゃんと呼ばれたくて、3歳くらいからママと呼ばれてもふり向かいことにしました。
かぁちゃんだよ!と教えていましたよ。
男の子なので、ママはちょっと嫌だし。買い物途中などでママーと呼ばれても分からないので。うちの子と分かるように
かぁちゃんにしました。

• ゆず

ゆず

そろそろかえたほうがいいですよね!
    やってみます!

• 3月16日
MAXとき

よし!今日からお母さんって呼んでね!
と、ライトな感じで明日からどうですか?
うちは、最初からお母さん呼びだったんですけど、今同い年の男の子ままに、どうやって言わせてるの?途中で変えた?最初から?とよく聞かれます。
みんな気にしてるのかな?😅

• ゆず

ゆず

そうなんですね!最初からお母さんにしておけばよかったと今思ってます。。

• 3月16日
ひよこ🐥

私が小さいとき母のことをママと呼んでいたのですが、年長になったときにいきなり「ママじゃなくてお母さんだよ」って言われて、ママって呼んだら無視されてそれが辛くて頑張ってお母さんに変えたっていうのを幼いながらに鮮明に覚えてます😂

• ゆず

ゆず

辛い思いしたのですね😭難しいですね。。

• 3月16日

男の子3人育ててます!
赤ちゃんの時から「お母さん」と教えてます!
自分の子供が中高生とかになっても「ママ」とか呼んでたらちょっと嫌かな…

• ゆず

ゆず

赤ちゃんの時からしたほうがよかったですよね😥私もずっとママは嫌なのでどこかでかえないとと思いまして!

• 3月16日
ちゃんはな

お母さんが多いって珍しいですね!
うちの保育園では断然ママ派で、私はお母ちゃんと呼ばせてますが先生にはママ呼ばわりされます。
照れくささが出てくると今更変えれないとかにもなってしまいそうなので、どうせ変えるなら早めに変えても良いと思います(^^)

私の弟はまさに変更できずで未だにパパって呼びます😞

• ゆず

ゆず

そうなんですね!やはり早めがいいですよね!パパとも呼んでいるのでお父さんと呼ばせたいです!

• 3月16日
トリオ

うちも4歳男子!
最近気になってました。
子どもが小さい頃はママの方が呼びやすいしなー、と思ってママと教え込んだのですが。
そろそろおかあさんと呼ばせようか、と思います。

• ゆず

ゆず

気になりますよね!!!私も呼びやすさからママにしたのですが男の子だとずっとそれは…って思いますよね😣

• 3月16日