※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなままん
ココロ・悩み

鬱病経験者に相談です。症状がひどい時、病院に行くべきか悩んでいます。ほっといてもらうべきか、関わるべきか教えてください。

ご自身、ご家族、旦那様…
鬱病の経験されたことある方いらっしゃいますか?

症状がひどい時は、
ほっといて、関わらないで、
挙げ句の果てに携帯の電源を切ってしまう程ひどいんですが、
なんて言ったら病院に行ってくれますか?
鬱の症状的に、悲観的になることもあると調べたのですが…
私的に病院に行ってもらいたいんですが
ほっといた方がいいんですか?

コメント

ストロベリー

めちゃくちゃ酷い場合は自殺願望出てくるので完全に放置するのも怖いです😣
軽ければそこまではいかないかもしれませんが💦

誘い方難しいですよね💦
アドバイスになってなくてごめんなさい😭

• まなままん

まなままん

ありがとうございます☆

死にたいとかは今まで聞いたことはないんですよ💦
    ただ、何もしたくない、やる気がおきない、自分のことですら何も考えられないとはよく言ってます😭
    外に出たい気はあるけど、なかなか一歩が踏み出せないって言ってます…

• 3月15日
  • ストロベリー

ストロベリー

えーでもそこまで、自分でもやる気起きないって分かってるなら病院に行ってみる?って声かけたら、行ってみようかなーってならないですかね💦

私の友達は自ら病院に行ってましたよ💡
    そして2ヶ月後に仕事復帰してました。
    同じ職場の同僚も、急に仕事休んで2ヶ月間休んで、その間に自分で病院に行ってましたよ💡
    薬飲みながら仕事してる感じですね💨

• 3月15日
  • まなままん

まなままん

2ヶ月ですか✨
    声かけてみることは大事ですね💦
    話してみます、ありがとうございました☆

• 3月15日
マチ子

鬱病経験者です。
私も鬱の時は周りと関わりあうのが嫌でずっと寝ていることが多かったです。
私の場合、旦那(その時は彼でした)が側にいてくれました。なんでも否定的になっている時なので肯定される言葉をずっと何度も言ってくれ、少しずつ気分が良くなる時間が増えるようになりました。
「マチ子のせいじゃない。どんなマチ子でもずっと側にいるから。」って何度も言ってくれて、自分からこの現状から抜け出したいとおもうようになり病院に行きました。
言葉って難しいけど、側にいて肯定すらことも大切だと思います。こんな自分の側にいてくれるって安心感はすごく大きいし、死のうと考える時に側にいてくれた人のことを思い出して思いとどまったりもしたので。
長くなってすみません。

• まなままん

まなままん

ありがとうございます☆

やはり、ほっといてと言われたら、ほっといた方がいいのでしょうか?
    連絡もしない方がいいのでしょうか?
    調べたら、こんな自分と一緒にいたらかわいそうだから、恋人や夫には別れたい、離婚したいと思ってしまうらしいのですが、マチ子さんは、当時彼氏さんだった旦那様とは、別れたいとは思わなかったですか?
    病院の話を出す時が最後だと思っているのですが、そんな話は出さない方がいいのでしょうか?

• 3月15日
  • マチ子

マチ子

ほっとくとどんどん一人で悪い方に考えてしまったり、自分はいない方がいい、いなくたって誰も困らないって思ってしますと思います。
    私は何度も別れ話をしたし、連絡も何度も無視していました。それでも側にいてくれて、病院にも一緒に言ってくれて今の旦那にすごく感謝しています。あのまま一人でいたら自殺していたかも…と思います。
    病院でカウンセリングと薬を飲むようになってから症状はだんだん落ち着いたので、病院に行った方が治りは早いと思います。先延ばしにすると、どんどん悪化することもあるので早めに受信された方が後々も治療が長くならなくて良いかと思います。鬱病の治療は長期戦なので大変ですが、治療すれば良くなるので是非病院に行ってください!

• 3月15日
  • まなままん

まなままん

なるほど…
    ちゃんと言ってあげることが大事なんですね!
    お話聞けてよかったです、頑張ってみます!
    また何か質問するかもしれないので、見つけて頂いたら、その時はお願いします🙇⤵️

• 3月16日
さくまま

私自身が妊娠少し前にうつでした。
カウンセリング、安定剤をのみ、なんとかやっていました。

誰にも会いたくない死にたくなる。自分なんて存在しちゃいけなかった。そう思うけれど、それではいけないと、当時の職場の上司が病院へ連れて行ってくれました。

環境がかわって私はすっかり(旦那いわく八割方)よくなりました。
辛さによりそって、一緒に病院へ行ってみてはいかがでしょうか。一人ではなかなか通院、相談すら私はできませんでした。

• まなままん

まなままん

ありがとうございます☆

なんとか考えて病院に一緒に行ってあげられるように説得したいと思います!

• 3月15日
  • さくまま

さくまま

どんなにネガティブになってもそれにイライラしても、ぎゅっと抱きしめて大丈夫だよ、気にしなくて良いよ、がんばってるね、そのままでいいよと言ってもらえると救われます。
    私の場合、別れたいとか離れた方がというのは、本気でそう思い込んでいました。でも、心根ではいやだよ、どんな時も離れたくないよって、言って欲しかったです。
    難しいこともありますが応援してます!

• 3月15日
  • まなままん

まなままん

分かりました、よくなってもらえるように頑張ります!
    また何かありましたら、お願いします🙇⤵️

• 3月16日
りえまう

元々母が鬱で今でも薬飲んでないとダメです。3年前私も鬱になり通院してました。数ヶ月で、治りましたが、妊娠してから鬱です。鬱というより今はパニック障害ですかね。兄も2年前に鬱になり薬で治療してました。私の家系はなりやすいんですかね。
ほっといて欲しい時もあります
1人になりたい時もあります
でもあまりに酷いようなら病院が一番です。素人じゃ鬱は治せません。死なれては困ります。自分からは行かないと思うので 連れてってあげてください。助けてあげてください。

• まなままん

まなままん

ありがとうございます☆

言葉と心は違うんですよね…
    助けてあげられるように、支えてあげられるように頑張ります💦

• 3月16日
あかね

精神科の看護師です。そして、自分自身うつ病だったことがあります。

きっと鬱症状が強すぎて何をすることも苦痛なんでしょうね。放っておくと自殺の可能性もあります。今はその行動にうつることすらできないくらい元気ないかもしれませんが。

旦那さんの親御さんに協力をお願いすることはできないでしょうか?人を集めて囲んで何がなんでも受診してもらった方が良い場合もあります。

もしかすると入院適応かもしれません。食事はとれてますか?眠れてますか?入浴など身の回りのことはできますか?

薬が処方されても、受診自体を拒む人はきちんと飲まない可能性があり症状が改善されないので、初めは入院にすることが多いです。

できれば、入院設備のある精神科に受診してください。本人が受診できない場合、代理受診という形でどうすれば良いか相談にのることもできます。入院設備がある精神科には精神保健福祉士がいて相談にのってくれるので、小さいメンタルクリニックより良いと思います。

どうして病院に行きたくないのか理由を聞いてあげてください。そして、あなたが大切だから心配だと伝えてあげてください。

経験上、早めに受診した方が良いと思います。

• まなままん

まなままん

ありがとうございます☆

早めに受診できるように頑張ります!
    大切な人を守りたいから…
    貴重なご意見、ありがとうございます🙏

• 3月16日