※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タンマイ
妊娠・出産

出産時の旦那の立ち会い、経験談を聞きたいです。立ち会いたいけど苦しい姿を見せたくないという気持ちもあります。

出産の時、旦那に立ち会ってもらうべきでしょうか!?
私は立ち会ってもらいたい反面、苦しんでる姿を見せたくないなという気持ちもあります😂
みなさんの経験談などを聞かせていただきたいです👶

コメント

yuttan

うちの旦那は
ボケーと突っ立って
…って感じでした笑笑
看護師さんから
怒られるくらいにして笑笑

• タンマイ

タンマイ

突っ立ってるだけなのは仕方ないと思うんですけど私も腹立ちそうです😠笑

• 3月16日
ヒロ

いざ分娩台へってなったら用無し(笑)でしたが
陣痛室で陣痛に耐えてる時は腰やお尻をテニスボールで押してもらったり、飲み物取ってもらったりできて助かりました😊

• タンマイ

タンマイ

お尻押してもらうのはほんとに助かりますよね!
    今もお尻が痛くなるので押して貰ってます😭
    そういうことを考えると一緒に居てもらいたいな〜って思います🌈☀️

• 3月16日
まま

私は旦那が休みの日に出産だったので
陣痛からずっと付き合ってもらってましたよ〜
男の人は産まない分父親になった実感が湧かないって言うしこんなに頑張って産んだんだよ!って見せつけるのもありかな、って思います😂笑

• タンマイ

タンマイ

りくままさん
    確かに頑張ってる姿をみせて父親になることを感じてほしいなって思います👨‍👧りくままさん

• 3月16日
しい

立会い出産を希望して立会い出産したものです!

旦那がいてくれたおかげで安心した反面少し恥ずかしかったですが…

終わったあと「お疲れ様!ありがとう!☺︎︎」って頭なでなでされたので立会い出産してよかったなって思いました!

• タンマイ

タンマイ

旦那からの一言、頭なでなで感動ですね😭💕
    立会いしてもらいたい気持ちが強くなってきました😂笑

• 3月16日
  • しい

しい

前々から、、、「痛い思いさせちゃうけどごめんね」って言われてたんです💦
    けど…
    一言と頭なでなでされて
    安心しました\♡/

立会い出産いいですよ☺︎︎

• 3月16日
ちゃんちゃん

賛否両論ですよね。
グロいのが苦手な人なら、見せないほうがいいのかなーと思いますが(^^;)

うちは、夫自ら立会いたいと言っています。
普段から苦難は夫にしか見せられないので、苦しい姿を見られてもいいかなーと思っています。
むしろ痛みがない分、見てろよーと思っています(笑)

経験者じゃなくてすみません(^^;)

• タンマイ

タンマイ

うちの旦那はグロいのが苦手です😂笑

なのでその点、不安なのですが苦しむ姿をあえて見せて出産の奇跡を感じてほしいと思ってます💕⭐️

• 3月16日
h

やはり、旦那さんに付き添ってもらった方が安心出来ますよ♡︎たしかに恥ずかしいところや苦しんでる姿見せるのは複雑な気持ちだと思いますが、やっぱり2人のお子さんですから命の誕生の瞬間は一度しかないので旦那さんに付き添ってもらった方が思い出になると思います。

• タンマイ

タンマイ

一生に一度って考えれば立会いはありですよね💕👼🏻
    後押しありがとうございます😊

• 3月16日
うーたん

私は立ち合いしたのですが……
後から聞くと具合が悪くなったと言っていました笑
これからは立ち合い希望しません!笑

• タンマイ

タンマイ

具合が悪くなったんですね…笑
    うちの旦那もグロいのが苦手でそこが不安です😂

• 3月16日
  • うーたん

うーたん

腰さすってくれたけど嬉しい感じにはならなかったです…笑
    特に何もなくずっと見てただけ➕具合悪いなのでもう最悪でした笑
    旦那さんファイトです!

• 3月16日
なっち

二人とも旦那に付き添ってもらいました🎵
陣痛中から腰をさすってもらったり息むときにてを握ってもらうだけで凄く支えになりました😢
旦那がいてくれて凄くありがたかったです(。´Д⊂)

• タンマイ

タンマイ

そうなんですね!
    やっぱひ手を握ってもらうだけでも心強いですよね💪

• 3月16日
うり

私も 苦しんでる姿見せたくないし立ち会い希望してませんでしたが、出産までに13時間かかって、陣痛中に旦那さんに八つ当たりもしましたし(笑)暴言も吐きましたし(笑)なんなら漏らしましたし(笑)なので、誕生の瞬間を一緒にいてもらいたいかだと思います!

• タンマイ

タンマイ

13時間も苦しむと八つ当たりもしたくなりますよね!笑
    でも八つ当たりができる相手は唯一旦那だと思うので私のクッションになってもらいたいです😂笑

• 3月16日
はる

1人目2人目とも立会いしてもらいました!
2人目は動画も撮っていました笑😅
後々見返すと、この時頑張ったな〜と泣けてきます😅

旦那曰く、立会いして母親の頑張っている姿見ると自分も父親として頑張ろうという気になるそうです✨
でも陣痛中、隣で清々しい顔をされているのを見たら変わってやろうか、あそこ引っこ抜いてやろうかと思いました😅

• タンマイ

タンマイ

出産が終わってから、立ち会って良かったって人が多いですよね❗️
    それを聞いてると立会い出産に気持ちが偏ってきてます👶✨笑

• 3月16日
はるちゃん

うちは立ち会い予定が、緊急帝王切開になったので立ち会えずでした😂
途中まではいてくれたけど、いても…って感じでした。笑
陣痛中背中さすってくれたりしたけど正直痛過ぎてほっといて欲しかったです😂
実母はいてくれて心強かったですが。

• タンマイ

タンマイ

緊急帝王切開😭
    でも子供が元気に産まれてくれるだけで感謝ですよね👼🏻💕

旦那の気が乗らなければ実母にお願いしてみます😢笑

• 3月16日
@ニコ@

私は立ち会ってもらって良かったと思ってます🙌
うちは再婚で旦那に前の子どもが3人いますが立ち会ったことなかったそうで、せっかくならと立会いをすすめました!
凄く感動してて実感も湧いたみたいでした😊
でも今回の出産は立会いはしない予定です😊
旦那さんが乗り気じゃないならやめて、大丈夫そうなら立会ってもらったらどうでしょうか?☺️

• タンマイ

タンマイ

感動は間違いないですよね😭
    旦那の気持ちも聞いてみて決めていきます❗️
    ありがとうございます😊

• 3月16日
さやか

立ち会ってもらった方が心強いかもしれないですよ!!
確かにちょっと恥ずかしいかもですけど旦那さんと産まれたての赤ちゃんを見た方がいいですよ!一緒に感動します笑
私は普通分娩から急遽緊急帝王切開に変更になりさらに不安が増しました。帝王切開なのに立ち会い出来る所だったので凄く心強く、安心しました。

• タンマイ

タンマイ

帝王切開で立会いは珍しいですね😳
    確かに旦那が居てくれたら安心できそうなので立会い出産に一歩前進してます🤩

• 3月16日
イオリ

私は長男の時に立ち会ってもらいました!
結果、旦那も大興奮というか……今も長男が可愛くて仕方ないみたいで😆💕
次男も立ち会って貰いたかったんですが間に合わず、残念でした😅
今度の子も出来れば立ち会って欲しいです😌
赤ちゃんも最初にパパに抱っこしてもらうと、刷り込みのようにパパっ子になる率が上がるみたいです😉
夫婦で一緒に感動出来ますよ🙌✨

ただ、長男の時に「白目むいてたよ」って言われたときはバシンと叩いてやりましたが😂

• タンマイ

タンマイ

夫婦で一緒に感動したいですー😭✨
    白目むいてても無事に赤ちゃんが産まれたならそれが一番です💕笑

• 3月16日
makiki

こればかりは、人それぞれかと思いますが💦

私は、2人とも立合いしてもらいました。 正直、居ても役には立ちませんが‥笑 ただ、そばに居てもらって手握っててくれたりするだけで、気持ち的には有り難かったです😊 痛すぎて心折れそうになりましたが、おかげで頑張れました👍

あとは、父親になる自覚を持ってほしくてってうのもありました💡

• タンマイ

タンマイ

プラスなことを聞けて嬉しいです😆
    私も心折れそうになりそうなので側にいてもらおうかなと思ってます🤱😭笑

• 3月16日
  • makiki

makiki

旦那様が、血がダメとかってタイプでなければ‥ 個人的にはお薦めします😊

旦那様と、話し合ってみられてください💡

• 3月16日
ありす

一人目の陣痛が夜で、私が腰痛で苦しんでる中旦那は爆睡。
もうイライラしていない方がマシ!ってなりました。
朝から母が付き添ってくれたのですが、母の方が押してほしいところを押してくれて、凄く助かりました😂

その事があったので、二人目は立会にせず、旦那が陽気に美容院に行ってる間に産みました!
計画出産だったので、母はまた付き添ってくれました☺

• タンマイ

タンマイ

さすが母って感じですよね!
    旦那が立会いに乗り気でなければ母にお願いしようと思います⭐️😋💕

美容院に行ってる間に産んだのはちょっと笑っちゃいました!笑

• 3月16日
ゆー

わたしは立ち会ってもらって良かったなーと思ってます!
陣痛の時、役に立たないかもしれないけどいてくれるだけで安心します☺️

それとわたし自身、陣痛の痛さで出産時の記憶ほとんどないので…
旦那がいてくれて、覚えててくれてるので後から話聞けました✨

あと1番びっくりしたのは
生まれて産声あげた時、旦那が泣いてたんです!
えーーー?!ないてるぅーーー!!
って思わず言っちゃいました…笑

自分のボロボロな姿見せることにはなるかもですが、夫婦だからこそ見せられる姿だと思います❤︎

• タンマイ

タンマイ

旦那が泣いてるのは感動しちゃいますね😭
    確かに夫婦だからこそ見せられる姿ですよね!立会い出産に背中押してもらいました💕ありがとうございます😊

• 3月16日
みー

陣痛の波が来るたびに物凄い声を出していた私に夫は引いていましたよ笑

その後は子宮口が中々開かず帝王切開になり手術前までしか立ち会えませんでしたが夫は陣痛に耐える私を見て本当にありがとうと言ってましたよ笑

• タンマイ

タンマイ

ありがとうの一言で良かったって思えますよね👼🏻💕😭

• 3月16日
ゆき

私は旦那のお義父さんが旦那が産まれた時に立ち会い出産をしたらしくて旦那に立ち会ったほうがいいと言われたみたいで立ち会いしてもらいました!
私は夜中に陣痛がきて朝早くから3回くらい病院を行き来しました。
旦那はずっと腰を擦ってくれたり病院の中を歩き周ったり家の階段を登り降りするのもずっと付き合ってくれました!
なかなか子宮口が全開にならず陣痛で苦しんでる真横で母も辛そうに私を見てました(笑)
産んだのが日付変わるギリギリでお腹の中で息子はちゃんと回りきらず頭と体が横向きで出てくるアクシデントが起きましたが自然分娩で産めました😂

私自身が若いこともあり産み終わった時、達成感のほうが大きかったこともありすぐにLINEで友達に報告しました。
それを見た先生は「若いってすごいな(笑)」って言ってました(笑)
破水した瞬間旦那がとても焦ってたこと、いきみ逃しが上手く出来なくていきんでたときに旦那に怒られたことも鮮明に覚えてます(笑)
旦那も母も私がいないところで泣いてたらしいです(笑)

すごく長文になりました🙇

• タンマイ

タンマイ

アクシデントあっても無事に産まれて良かったですね👶🤱💕
    出産はほんとに感動ものです🌈
    私も出産を精一杯頑張りますね😁

いろいろ経験談教えてくださりありがとうございます🙏

• 3月16日
まま

立会いしましたがずっと横にいて汗拭いたり手握ったりしてもらいました!それどころじゃなかったですけど笑

主人はグロいのが苦手だから嫌だって言いながらの立会いでしたが、助産師さん達が見えないようにしたりしてくれてたので後で感想聞くと大丈夫だったみたいです!産まれた瞬間同じ空間にいたのが嬉しかったみたいです☺️

• タンマイ

タンマイ

同じ空間で同じことを想うって大事ですよね❗️
    うちの旦那もグロいのが苦手で大丈夫かな?と思ってますが立ち会ってもらえるよう話してみます💕

• 3月16日
あだむ

私は、絶対立ち会い拒否でした!
産後も女として見てもらいたいのと、立ち会いは経験者である母にお願いしたかったからです😅
生々しくて申し訳ないのですが、もしも私が男だったら、産後仲良ししてるときに自分の子どもが生まれてきたところに…ってどうしても意識して萎えてしまうと思うんですよね笑
子どもは、あと二人欲しいし
普通に女として見ていてほしいので旦那は希望していましたが、嫌だと断りました!
結果、立ち会いは母で本当に良かったです!よく動くこと!そして、よくわかってくれてる!タイミングが全て良しでした!絶対旦那にはできないなと思いました!
子どもはこれで最後にしようってなったら、最後に旦那にもあの感動を味わってもらうのもいいかなぁと思っています😄

• タンマイ

タンマイ

私も女としてみてもらいたいという気持ち分かります‼️
    その気持ちがあるからこそ悩みますね〜笑
    でも一生に一度ってことを考えると立ち会ってもらいたいとも思ってるんです😭💕
    なのでもう少し悩んでみます😬笑

• 3月16日

旦那さんはどうにお考えですか??
旦那さんが実は嫌だと思っている場合もあると聞いたことがあるので、もし聞いていないなら1度お話してみるといいと思います!

私は不安が強かったので、立ち会ってもらいました!主人も立ち会い希望だったので。
個人的には立ち会い、良かったと思います!

迷犬ちーず🐶

産むまでは旦那さんの希望で
一緒にいました🙋🏻‍♀️!
陣痛中ひたすらお尻押してもらったり
ナースコール押してもらったりで
助かりましたが出産時は
いなくてよかったです👌🏻!笑

実際何ができるわけでもないし
頼りになるのはドクターと
看護師さん、助産師さんなのでw

• タンマイ

タンマイ

助産師さん、看護師さんにはかないませんよね!笑
    でもお尻押してもらったりだけでもありがたいものです💕🤩

• 3月16日
とまとわさび

立ち会いいいよって言う方が多くて羨ましいです
うちは向いてませんでした。
私も一人の方が集中できるので旦那はいてくれない方がいいです 笑

• タンマイ

タンマイ

そんなんですね…笑
    やっぱり人それぞれってとこですかね〜😢

• 3月16日
ku

私は逆に、楽天家な旦那に苦しんでる姿を見せたくて立会い希望しました^ ^
こんなに辛い思いして母は子を産むんだぞ!!って見せてあげたくて(笑)
特に、励まして欲しいとか手伝って欲しいという思いはなかったので、私はただひたすらに助産師さんの言うことに従って産みました!
最初から、私が苦しんでても心配とかしないでいつも通りでいてね!と言っておいたので、分娩室でもいつも通り冗談とか言ってて若干イラッともしましたが😂リラックスして出産できました✨旦那はグロ系も平気なので、胎盤出す時とか覗き込んで見てました(笑)

• タンマイ

タンマイ

胎盤を覗き込むのはすごいです‼️笑
    うちの旦那では考えれません😵

グロいのが苦手でも立会いはして欲しいな〜と思ってきてるとこです💕

• 3月16日
りた

私は痛みで呼吸法を忘れて
息して!息!って言われて
分かってるわ!ってキレました(笑)

私は次は1人でもいいやーって
思ってますが、旦那は立ち会い
希望してるので予定日通りだと
平日なんで仕事なら産まれた後に
連絡しようと思ってます☺

でも1人だと飲み物困るなー
って思っちゃいますね!

• タンマイ

タンマイ

痛みがすごいなかいろいろ言われると怒りたくもなりますよね!笑
    でも出産が終わった頃にはいい思い出ですよね🤭
    私は初産なので立会ってもらおっかな〜って気持ちになってきてます💕🤱

• 3月16日
  • りた

りた

終わって、思い出すと笑えます🤣
    出産は本当に自分の素がでますw

口悪いですが他の人に
    聞こえないようにタオルで
    押さえながら
    「くっそいてー」って
    小声でボヤいてました(笑)

旦那と出会ってからは口悪いの
    徹底して治してたんですが
    あまりの痛さに昔の自分が
    出ちゃってました!

• 3月16日
pipi

苦しんでる姿見せてナンボです!
その方が
痛い思いして産んだんだって
伝えられますよ😊

• タンマイ

タンマイ

そうですよね!
    痛みを少しでもわかって欲しい、感動を一緒に味わいたいと思ってます💕✨😻

• 3月16日

うちは立ち会ってもらいました。旦那が来てから1時間後には生まれてましたw分娩室入ってしばらくは旦那は外で待機してて産まれる直前に中に呼ばれて来ました。声が外まで聞こえてたみたいで恥ずかしかったです。産んだ後処置があるのでまた外に出されてて、しばらくしたらまた中に入ってきましたが目が真っ赤で泣いてましたw
立ち会いしてよかったと思いますが、かれこれ9ヶ月仲良ししてません。性欲ゼロ発言されてハグやキスもないです。果たして立ち会って良かったのか…( ;∀;)