※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきょん
子育て・グッズ

4カ月の息子が手足口病のような発疹で小児科を受診。熱や発疹の変化に注意。他の可能性も知りたい。

いつもお世話になってます!
生後4カ月の息子についてお聞きします。

昨日から足と手、腕に写真の様な発疹が出ています。
いつもの乳児湿疹とは違うので、昨日小児科に連れて行きました。
「手足口病のような発疹に見えるので、経過を見て熱が出たり発疹が増えたら救急病院連れてって。」
と言われました。
数時間おきに熱をはかり、湿疹もマメにチェックしていましたが、変わりなく、本人もかなりご機嫌です。
手足口病や風邪などの場合、発疹が出てから熱が出るまでにそんなに時間がかかるものなのでしょうな?
皮膚の病気の可能性もあるのでしょうか?
同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、他の可能性もお教え下さい!

コメント

am08

うちも先日手足口病になって、同じような発疹が全身にでていました。でも熱がほとんどでなくて、少し高いなくらいの37.5度程度で、それもすぐに平熱に戻りました。
同じ年の保育園のお友達も同じ日に手足口病になりましたが、40度超えたらしいです。
発熱の程度はこどもによるみたいです。
他の皮膚の病気の可能性についてはわかりません。

• ゆっきょん

ゆっきょん

熱が出ない場合もあるのですね!
    原因がわからないのが辛かったので、少し安心しました!
    初めての子で、オロオロしっぱなしです…
    引き続き様子を見てみようとおもいます!
    コメントありがとうございます!

• 10月4日
どてちん

熱が出て皮疹が出ることが多いですが、ウイルスの型によって熱が出ないことがあります。手足口病自体は対症療法になりますので、水分補給が出来ていれば様子見で問題ありません。
でもだいたい出るとしたら手のひら、足の裏が主なんですが、写真だとなんとも言えませんね。
その他は湿疹、ダニノミなどでしょうか。

• ゆっきょん

ゆっきょん

手のひらにも出ています。
    写真が一枚しか添付できなかったので一番わかりやすく出ている部分を撮りました!
    まだ母乳なのですが、湯冷しなどもあげた方が良いのでしょうか?
    大人にも感染してしまうのでしょうか?

• 10月4日
  • どてちん

どてちん

水分補給は口の中に皮疹ができると痛みでしづらくなり、熱が出てるのに対して足りなくなる、ことが多いので普段通り元気に母乳飲めてれば問題ないと思いますよ(^_^)v
    手足口病だとすると水疱が潰れた水や排便吐瀉物からうつる可能性があるので接触感染に注意すれば良いかなと思います。

• 10月4日
  • ゆっきょん

ゆっきょん

ありがとうございます!
    とりあえず元気に母乳は飲めています!
    今日はお出かけしないといけないのですが、他のお子さんと接触しないように気をつけます!
    まだ赤ちゃんなので本人が歩き回る事がないのは唯一の救いです(^^;;
    ご親切にお答えいただきありがとうございました!

• 10月4日
  • どてちん

どてちん

お気をつけて(^_^)v

• 10月4日