※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
betty
子育て・グッズ

立つと泣いてしまい、家事もできず困っています。別居中で母が遅く帰るため、お風呂の準備も遅くなります。対処法はありますか?

私が立つとすぐ泣きます。
トイレも食事も家事もお風呂の準備もできず困っています。
いい方法ないですか??

10分も離れようものなら顔を紫にするまで息が吸えてないような感じに泣きます。
腰座り前でおんぶもできず…

訳あって別居中で実家にいさせてもらってますが、母が帰ってくるのが仕事が忙しい時期なので21時過ぎることが多く、それまで何もできないような状態です。お風呂等は母が帰ってきてから準備をしてなので寝かしつけも遅くなってしまい困っています。

コメント

ママ

その頃は一日中抱っこでしたよ〜!
おんぶ出来るまでは邪魔でしたが抱っこして出来る限りのことはやってました😂🙌🏻

• ママ

ママ

お風呂はずっとワンオペなので1人で入れてます👌🏻

• 3月15日
  • betty

betty

お風呂の準備の間に泣かれて真っ青になるような感じで😭
    抱っこ紐前かがみになると落ちちゃいそうになりませんか?物によるのかな…(._.)

• 3月15日
  • ママ

ママ

前かがみになるときは片手添えたりしゃがんだりしてました〜お風呂の準備ってお風呂洗うって事ですかね??
    それだったら私は前夜に寝かしつけた後にやってます😊

• 3月15日
emasara

おんぶが出来るようになるまでは、スリングに入れて料理、洗濯、食事、なんならトイレも行きましたよ💦

彩

ママが大好きなんですね😊
私も生後4ヶ月くらいの時は娘が布団に置くと全く寝ずに泣いてたので、自分の事何もせず銅像みたいに抱っこして旦那帰って来るまで座ってる時期がありました😂
スリングの抱っこだと、エルゴとかより動きやすくて良いって聞いた事あります!

えーちゃん

同じですー😳
首座ったらおんぶしてましたよ!
おんぶしてご飯作ったりしてました!
風呂も泣くのでダッシュでしたもん。

masamiiii

同じ月齢ですね〜私すでにおぶってます😅母が使っていたおんぶ紐を使っていますが、とっても楽ですよー❣️家事は出来るし、子どもは寝るし♡寝たらそのまま布団へGO👍

りあ

こまめに顔見せに戻っては作業…を続けてました。
今は声かけをしながら作業して、泣き方が変わったら抱きにいって…を繰り返してます。
あとは、ぬいぐるみとかオモチャとか総動員しておいていってますね。

お風呂は夜入った後に洗って、翌日はお湯を張るだけにしてしまってます。

• りあ

りあ

おんぶは首座りからできたと思いますよ。
    私は産後の歪みで背骨と腰がいたくて、一度したら死にそうになったのでしてないですが…💦

• 3月15日
yj

昔ながらのおんぶ紐なら首すわりから使えるので、抱っこ紐でおんぶできるようになるまで使っていました😊
値段も3000円位から売っているので短い期間しか使わないのですがあってよかったです。

あかぴ

私も全く同じ状態でした。
ようやくマシになってきたぐらいです。
ご飯も抱っこ紐して支度してたし、お風呂はバス用チェアーに座らせておいて先に洗い、子供を洗って一緒に湯船につかって
子供をタオルで包んで先に着替えて急いで服を着せてました。
とりあえず抱っこしたまま用事してました。
トイレも見えるところに連れていき、食事も抱っこしながら食べてました。

私はとりあえず抱っこしかなかったです。

ぴ

首すわったらできるおんぶひもありますよ~💕

まゆり

その時期はそんなもんですよね(^_^;)
解決方法ってないんじゃないかなぁと思います。
むしろ対策考えてる間にもうその時期が過ぎちゃうとか…
うちは6ヶ月くらいに後追いがあったんですけど
歩行器に入れてみたら解決しました。
歩行器は賛否あるのでオススメはしませんが💦

じん

さらしでおんぶは首が据わっていればできるかもです(*^-^*)
ウチも腰は座っていませんが、今日おんぶの練習してました!視界が変わるからか楽しそうです(*^-^*)

抱っこじゃなくても姿が見えていれば大丈夫なら、室内にベビーカー持ち込んで(タイヤは袋とか雑巾とかでカバー)声かけながら家事するとかですかね?

成長とは言え、大変ですよね(>_<)
良い方法見つかりますように!

こーママ

その頃はずっと抱っこしてました。
結果腱鞘炎になり、抱っこ紐で家事してました😂
抱き癖がついてしまってうちも次男の時は大変でした😅
でも今は抱っこをすると嫌がるので今のうちにたくさん抱っこして寝てる間にパパッと家事をするしかないですね😣

トイレは置いて行きますが、他の家事や食事の時はハイローチェアに乗せて常に近くに連れて行きます❤︎

ねむねむ

先に夕方お子さんだけベビーバスや桶でお風呂に入れて、お母さん帰ってきたら1人で入るのも手ですよ(^ ^)

5ヶ月だったら、3時間毎に起きるとしても、19時とかに1度寝かせる癖をつければ、寝た後に夕ご飯の支度や家事の時間とれるかと思います。
私はそんな感じでしたー!

その頃はおんぶで家事してました😊
料理も掃除もおんぶです。

お風呂掃除はこどもが昼寝している時にやってました。

トイレは泣かれるので基本家では開けっ放しです 笑

まり

バウンサーに乗せて私のそばに置いてました💦
あと、料理は週末に作り置きして冷凍し、洗濯とかも夜してました。
夜息子が寝てからお風呂掃除とかもして、お湯を入れる時は抱っこして一緒に行きます。
お風呂早めに一人で入れられたら、早めに寝かしつけられて、bettyさんもゆっくり家事や自分のことが出来て良いと思います💓
少し前まで何も出来ない感じでしたが、今はまとまってベッドでお昼寝してくれるようになったので大分楽になりました🙌