※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんまま
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。顔の湿疹は改善しているが、首周りの湿疹が治りにくいです。薬を塗るか、拭くか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

乳児湿疹について質問です。先日顔全体から首まで湿疹が出てしまいました。現在は病院で処方していただいた塗り薬を使用しています。
塗り始めて数日、顔の湿疹は赤みが引き良くなってきたのですが、首周り、特にうちの子は三重顎で顎・ほっぺと首の密着具合が半端なく...(笑)
その上げっぷが下手でミルクの吐き戻しもよくするので蒸れてしまい、密着してる部分の湿疹がなかなか良くなりません。

現在は処方された薬が1日2、3回の塗り直しと記載されているので、朝昼晩3回の塗り直し、その都度ぬるま湯に浸したガーゼでぽんぽんと薬を取ってから塗り直しています。
このまま薬を塗るか、むしろ首周りは塗らずにこまめに拭いた方が良くなるのでしょうか…?

似たような経験をされてるママさん、いらっしゃったらアドバイス等いただけないでしょうか。

コメント

ラズベリー

うちも乳児湿疹かなり悩みました😭
お薬塗ってもあまり変わらず
だったので、すーぐには治らないと
開き直りしっかり清潔を保って、
保湿を心がけました。
つるんとキレイになったのは
2ヶ月の終わり頃でした!
お顔なので気になると思いますが、
キレイになるのを気長に待ってみて
下さい😊

• あっくんまま

あっくんまま

回答ありがとうございます!
    やっぱり保湿が大事ですよね...
    長期戦と思って頑張ってみます(*꒦ິㅂ꒦ີ)!

• 3月15日