※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶこ
子育て・グッズ

保育所入所後、勤務時間変更について相談です。8時間勤務後、6時間に変更したいが、いつ変更しても問題ないか不安。2週間で変更するのは大丈夫でしょうか。

認証保育所、入所後の勤務時間変更についてです。
4月より保育所を利用します。

4月下旬に復帰予定で、お迎えに間に合わないため8時間勤務を時短で6時間勤務にするつもりでしたが、時短ができない事が判明しました。(会社の規約を読んだところ時短の対象だと思うんですが…会社と揉める気もないので…)

そのため勤務時間を6時間に変更しようと思うんですが、入所後どのくらいで勤務時間を変更しても問題ないんでしょうか?

市役所に確認したところ、決定順位などが変わってきてしまう可能性があるため復帰は8時間勤務でないとダメ。その後に勤務時間を減らすのはOKとの事でした。ただどの位の期間8時間勤務をすればいいとは言えない…との事でした。

2週間くらいで勤務時間を変更するのはマズイのでしょうか…?

コメント

ykotoyo

認可ではなく認証ですよね😄??
都内の認証に通わせてますが、保育園との直接契約なので保育園との交渉次第ではないですか🤔
ママ友は保育園と交渉して4月入園でしたが10月復帰してましたし、私も何回か預ける時間を変えてもらったりしてます💡

• さぶこ

さぶこ

認可保育所の間違いでした。
    お返事くださったのに本当にすみません。

• 3月15日
しょうくんママ

違っていたらすみません💦

認証保育園の選考に、市も関係してるのでしょうか??
行政が関係してるのは認可保育園のみで、認証保育園はその保育園ごと(運営会社ごと)に選考を行ってるという理解だったので。

それとも、後々認可保育園に転園することを見越して市役所に相談されたのでしょうか?

• さぶこ

さぶこ

認可保育所の間違いでした。
    お返事くださったのに本当に本当にすみません。

• 3月15日
  • しょうくんママ

しょうくんママ

返信ありがとうございます!
    認可保育園だったんですね😊

それは、一度市役所に確認された方が良さそうですね。

ちなみに、短時間にするかしないかに関わらず、お住まいの認可保育園では、復職後に会社から在職証明書(勤務証明書)を提出するルールになってたりしますか?(私の区ではそうです)
    もしそうでしたら、一度8時間勤務での証明書を提出することが必要になったりするのかもしれないなぁ、と思いました。

• 3月15日
  • さぶこ

さぶこ

こちらこそお返事ありがとうございます。

市には4月の復職の証明は出さなくてよく、7月頃に勤務状況の確認があるとの事でしたが、保育園にも出す必要があるのかはわかりません。説明会でも特に何も言われなかったんですが…さっそく確認してみます‼︎

ありがとうございました😊

• 3月15日