※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

無痛分娩か自然分娩で悩んでいます。痛みが怖いけど無痛分娩に反対。自然分娩も不安。アドバイスお願いします。

無痛分娩か自然分娩で悩んでます。
現在妊娠8か月の初産のものです。

旦那も姑も無痛分娩に反対派で、私は痛みが怖いのでぜひ無痛分娩にしたいのですが、悩んでます。

こそこそと無痛分娩する訳にもいかないし、かと言って自然分娩できる自信もないですし。。。今の悩みはそのことでいっぱいです。
どなたかアドバイスお願いします!

コメント

R

産むのはゆっちゃんさんですよ😊
旦那さんにも姑さんにも反対される筋合いないですよ!!

普通分娩でも無痛分娩でも帝王切開でも、立派な出産です。

LaiKa

無痛分娩でのニュースが去年あって
あまりよく思えないので
オススメできないです(´m`)
自然分娩で産みましたが
痛かったけどなんとかなったって
感じですヾ(o゚x゚o)ノ

みや

どうして反対なんですかね?
亡くなったニュースがあったから、旦那さん心配してるのかな󾍄

姑さんはともかく、旦那さんとはちゃんと話しあった方がいいですよ󾌼

♡コキンちゃん♡

こわいですよねー(T_T)
でも、軽いかもしれないですが、その痛みを乗り越えられる強さを女性は持ってると思います★
私も痛みに弱い方で怖くて怖くて仕方なかったですが、やるしか無い!と腹くくりました!笑

♡♡♡ 🌹

私は自然分娩ですが
無痛分娩にも違うリスクは
あると思いますよ😌
私もママリに居る皆さんも自然分娩は
怖かったと思いますが
皆んな乗り越えてきたから
私も頑張れると思いましたし
赤ちゃんが出たいと思う
そのタイミングでママも一緒に
頑張ってみるのも
私は良いと思いますよ😌

夢と希望がつまった太もも

私も痛みに弱く、本当に最初は無痛を考えてましたが、その考えはすぐなくなりました(笑)
無痛経験者のレポとか見てると痛みが和らぐという方もいれば、麻酔が痛い、効かなかったという方もいました。
効かなかったらどうしようと思い、痛いの変わらないなら追加料金?がかからない自然分娩で!と思いました(^_^;)
無痛でも産んだあとの会陰切開の傷の痛みなどは同じだと思います。
陣痛は辛いですが、大丈夫です。
耐えれます!

さや

産むのは自分なんで、やりたい方で良いと思います(*´ω`*)
言う人は結構勝手なこと言うので気にしなくて良いと思います(笑)
私は次があったら無痛にします( ̄∀ ̄)(笑)

くぅーちゃん🙃🙂

誰だって出産は怖いものです
あんだけビビってた私でも乗り越えられました!
今でも娘が産まれた時の写真みると涙目になります😂

きっとゆっちゃんさんも乗り越えられますよ(^^)

トリッシュ

産むのはお母さん自身ですから、私は幾ら自然分娩より費用が掛かろうが周りが反対しようが自分が無痛分娩にしたい!と思うのなら無痛にすればいいと思います✨
只、無痛分娩だからと言って全く痛くない訳ではないし、難しいところですね💦

ぷーさん

わたしも痛みに弱く採血でさえびびってました。でも普通分娩でいけましたよ!!案外いけますよ🐱❤️でも知り合い何人かは無痛にしたひともいます。無事産めてますが一人は
左半身だけ麻酔かからなかった。一人は産後に頭が痛すぎて起き上がれなかったみたいです。。。リスクもこわいですよね(;_;)

き。。。

私も旦那に無痛反対されました。
無痛学級にいき、メリットデメリットを聞き、最終的に産む私の判断に任せると言われたので無痛にしました。
麻酔は弱めにするので痛かったですが陣痛はだいぶ弱かったです。
陣痛で苦しんで息が出来ないと、赤ちゃんも苦しいとも聞きました。
出産される病院で説明会があれば、旦那さんも一緒に参加して話し合って決めてみてはいかがでしょう☺️

さみー

無痛分娩は子宮口が開いてから麻酔するので結局は自然分娩と同じで陣痛の痛みはあるみたいです!
分娩の痛みは陣痛よりも全然楽だったので無痛分娩にしてもあまり意味がなかったかなぁと思います!
私の場合はですが💦

かぁちゃん

私はですが…待ちに待った妊娠で、陣痛も出産も想像つかないし不安でしたが、生むんだったらその痛みでさえも味わいたいと思い普通分娩にしました!☺
皆生んでるんだから自分も生める!って思うようにしてました✨

ぷりん

無痛か自然か悩んだ時期がありました。私の通院していた大学病院は経過が良い妊婦に無痛は対応していなかったので自然分娩しました。

ちょうど最近助産師の友人に相談したのですが、初産で無痛はお勧めしないそうです。いきむ時の力具合、いきむタイミングが自分でわからない、異常があっても自覚がないそうで。出産経験者としては納得でした。

海外では無痛が通常とメディアでもやってますし、悩みますよね。
ご参考までに😊

REIママ

私は2人とも無痛分娩で次も無痛分娩の予定です。
何に反対なんでしょう?
痛い思いした方が子供が可愛いとかそういうのでしょうか?
私は無痛分娩って決めててもやっぱり全く痛くないわけじゃないし何があるかわからないのがお産だからやっぱり不安だし怖いって思いはありましたが、お産はスムーズにいったし産後の回復も早いと思うので無痛分娩でよかったって思ってます😊
うちの母は立ち会いしてくれましたが楽でいいねーって言ってました😁

もし自然分娩だったら一人っ子だったかも😱
自然分娩なら産んだ達成感とかあるのかもしれないけど私はなるべく痛くない方法あるならその方がいいしお母さんって産まれてからもいろいろ大変なので無痛分娩にして本当よかったって思ってます☺️

ぽん

私も痛みに弱く、普通の生理の時も痛くなる前から薬飲んでたりしてました😞

で、無痛分娩を知り、あたしは無痛分娩出!と思ったのですが、無痛分娩は全く痛くない訳ではないみたいで、むしろ普通分娩よりも場合によっては辛いとも、聞きました🙇💦💦

なので、痛みはどれくらいか想像できなく手ごわいですが、一生に1度かもしれない出産なのでこの時くらいは痛みに耐えようと思い自然分娩を決めました☺️

ネザーランドドワーフ

陣痛怖いですよね(><)
私も1人目の時に無痛にしようとしました。が、
ある程度子宮口が開いてから、その時に陣痛も経験します。
その子宮口が開いてから腰に麻酔をします。
なんか管みたいなのです。
詳しい麻酔は忘れてしまいましたが、私は子宮のう種の手術をするのにこの麻酔方法をして、注射が凄く苦手で嫌いな私は二度と経験したくない&陣痛の痛さに腰の麻酔とか無理って思って自然分娩にしました。
自然分娩にしても点滴はしてるんですけどね(>_<;)
2人目の育児にーで無痛分娩にする方もいます。
会陰切開も麻酔しますし、その後の縫合も案外できちゃいました!
2人とも自然分娩で案外大丈夫でしたよ!
助産師さんとじっくり相談してみてください❤

みるみるん

私は実母が自然分娩で痛みを味わってこその可愛さだよ!って言う人ですが、無視して無痛にしました。
値段も跳ね上がりますが、つわりしんどすぎたのでこれくらい楽させろ!産むのはあなたじゃない。私だ!ってキレました😂多分義母さんが同じタイプだったとしても無視します😂

私は子宮口がある程度開いてから自分のタイミングで麻酔スタートする感じだったので、6分間隔までの陣痛は経験しました
麻酔入れた瞬間地獄から天国でした
脚はポカポカするしほっといてくれたら寝られそうでした😂
痛みはなくても、なんかでかいものが出そうな感覚はあります。

私は次も無痛にします😊
旦那様だけ説得して、あとは適当に流しておけばいいんじゃないでしょうか?😊それでぐちぐち言ってくるようだったら他の事にも口出してくるし、距離置いた方が良いですよ!

• めい

めい

コメントありがとうございます!
    ほんとにその通りだと思いました。

姑は痛みがあってのお産だの
    陣痛きても騒いだら怒るから
    とか訳わからないことばーーっかで嫌になります。

いざ出産ってなったら、もう無視して無痛でいこうとおもいます!!

こう思えたのもしましまさんのお陰です!ありがとうございます😊

• 3月15日
ずーゆ

無痛分娩でも痛みはあるそうですよ!
痛みを無くすのではなく、痛みを和らげて妊婦さんの体力消耗を軽減させるそうです。

出産への恐怖心は誰だってあります!
私も耐えられるかホントに不安で怖かったです。
しかしそれ以上に赤ちゃんと対面できたときの喜びのが大きかったです✴️

もしどうしても無痛分娩を希望されるのであれば話し合って理解してもらうしかないのでは❔

赤ちゃんの為にものんびり大きな心で過ごせるのを願っています☆

りな

うちも初産ですが、旦那は無痛反対、わたしは無痛にしたい、でした!

なので、間を取って、限界来たら無痛に切り替えるってことで納得してもらいました!

産むのはわたしなので(^_^*)

少し陣痛も経験してみたいな、って気持ちと、耐えられないんじゃないかっていう不安とで、そういうことにしておいたら、まだ耐えれるかな…て感じで気づいたら生まれるまで我慢できたなんてなればいいなーと楽観視してます笑

• めい

めい

私もまさにその気持ちです!

限界でもうだめ!ってなったら
    無痛があるって思えば心強いですしね〜😊

そのことを何とか姑に分かってもらいたいです😭🙌🏻

それかいっそ、我慢できちゃった!ってなればいいなーと私も思ってます👏🏻笑

• 3月15日
K✩ママ

私も無痛分娩したかったのですが、無痛の取り扱いをしている産院がそばになかったため自然分娩でした。
痛みは、凄まじいですよ!腰が砕けてなくなるかと思いヒーヒーしました。
冷静に呼吸法したいと思うけど身体は言う事効かなかったです。
里帰り出産で、すぐに来れる距離ではなかったので母親に腰さすってもらっていましたが…痛すぎて過呼吸になり吐きました。
痛すぎて暴言吐いたりもしましたし…
旦那にこんな姿みられなくて良かったです。
叫んでいきみ逃しになるなら叫んでいいと言われて叫んでました。
叫ぶのも4、5時間くらいだったかな…
一生続く痛みではないので割り切りましたが…非人道的な痛みです。
自然分娩推進は、日本くらいのようですね。無痛の分娩が、安全に出来る産院が増えてくれることを願っています。

• めい

めい

出産ほんとに大変でしたね😣けど、一生は続かないと割り切れるK☆ママさんは本当に凄いと思います😣

私もそう割り切れる強さが欲しいです😣

• 3月15日
K✩ママ

旦那さんにも歩み寄って貰って、ゆっちゃんさんが、望むお産が出来るといいですね✩⡱
赤ちゃんに対面出来た喜びは本当に格別です♡
お体大切に元気な赤ちゃん産んでくださいね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• めい

めい

ありがとうございます😭💕

• 3月15日
のりおの母

私は無痛で産みますd(^_^o)
普通に痛いの嫌なので楽に産めたらいいなーと思って…でも、普通に痛いらしいですが!!笑笑
周りからは反対されたこともありますよ。お姉ちゃんとかやめときな!危ないよ!と言ってましたが…まぁ産むのは私だし、痛い思いするのも自分なので自分の良い方に決めました。
母もどっちかと言うと反対派だった気がします。
自分の希望通りの出産がしたいですよね( ; ; )

• めい

めい

無痛はみんながみんな賛成してくれるのはまだまだ難しい時代なんですかね〜〜😭

産むのは私!産むのは私!と言い聞かせながら無痛で無事にお互い出産がんばりましょうね😊👍🏻

• 3月16日