※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
妊娠・出産

転勤族の方は、どんなタイミングで2人目の子供を作る年齢差を決めましたか?幼稚園や保育園の入園時期も考慮しています。

転勤族の方にお聞きしたいです。

2人目の差を2歳差か3歳差にしようかなと考えていますが、転勤もあり、上の子が3歳になる頃には幼稚園も考えないといけないと思いますが、今って希望すれば幼稚園や保育園ってすぐ入れないのであまり近いと大変なのかな?と思いながら、2人目を作るタイミングで迷っています。
転勤族の方はどんなタイミングで年齢差にしましたか?

コメント

さりー

転勤族です。
うちは、何も考えず三歳差にしましたが、あいすさんは定期的に何年単位での決まりで転勤ですか?
うちは、転勤は、いつなるかわかりませんが、希望は毎年出せます。が転勤も免れません。
2歳差でも3歳差でもなんとかなるかと思います。転勤先によりけりですが、幼稚園、保育園すぐ入れるとこは、入れますし。
なんとかなるかな?と思ってます。
私は社宅なのでマイホーム購入でめちゃくちゃ悩んでます。
タイミングがわかりませんよね(゚o゚;;

• 🍓

🍓

返信ありがとうございます✨
    うちも何年単位での転勤かは決まっておらず、短くて2年、長くて4、5年だったりいきなり決まることもあるそうでなかなか読めません。
    意外となんとかなりますかね?🤔
    2歳差にしても3歳差にしても、結局幼稚園入れたとしても転勤決まったらまた転勤先で探さないといけなかったりすると下の子見ながら大変かな?と思いまして😣

社宅は転勤のたび引っ越し大変ですよね💦マイホームうちは欲しいですが、金銭的に余裕がないので💦マイホームだったらその都度転勤関係なく住めるのでいろいろ引っ越しの手間を考えなくていいですし、安心ではありますよね🤗

• 3月15日
  • さりー

さりー

うちと転勤単位同じ感じですね💦
    こちらは東京ですが、
    たまたま、同じ社宅の上の子が同い年で、下の子が2カ月で今月転勤が決まった友人ママがいまして、行く予定の幼稚園も辞退し、転勤先付近の幼稚園探しを一緒にしました。
    後々下の子が大きくなったら働きたいらしくこども園に上の子を入園させることになったみたいです。すぐ入れました。
    区役所に、住む付近の幼稚園を聞いてネットや評判を見て申し込みました。
    下の子がいたら確かに大変ですが、なんとかなりますよ★
    そうなんですよね💦ただ、子供がまだ小さいので単身赴任はやめてほしくて…保育園もあるし、色々悩みますね。

• 3月15日
  • 🍓

🍓

そうなんですね😮うちは今は名古屋です。
    え~💦せっかく決まっていた幼稚園を辞退してまた探さなきゃならないのは大変ですよね💦でも、すぐに入れて良かったですね🤗
    やっぱ下の子いると大変そうではありますが、意外となんとかなりそうですね✨

わかります💦うちも単身赴任は将来考えてはいますが、今まだ子供が小さいうちは一緒に子供との時間はいて欲しいですよね💦

• 3月15日
  • さりー

さりー

名古屋なんですね。
    もう、転勤が決まってすぐ、先の幼稚園探しをしていました。転勤族用に枠もあったみたいです別に。
    幼稚園に入園タイミングが気になるようなら2歳差でもいいと思いますがね★
    そうですよね(゚o゚;;
    だから、マイホームはまだまだ先かなぁ?笑笑

• 3月15日
  • 🍓

🍓

転勤族用に枠があるのは助かりますね✨転勤が決まればすぐに動いた方が良さそうですね!

ちなみに入園のタイミングで2歳差だとどうゆう点が良いのでしょうか?

いろいろ考えるとマイホーム買うタイミングも悩みますよね💦

• 3月15日
  • さりー

さりー

善はいそげですね。
    2歳差でしたら、上の子が入園タイミングで、転勤になった際、重ならないので、そこだけですよね。
    あと、将来の入学式が被らないとか。

• 3月15日
  • 🍓

🍓

そうなのですね😳将来的にも考えると2歳差だとタイミング的に良さそうですね🤗
    教えてくださりありがとうございます🙇

• 3月15日
まっつん

転勤族ですが、何も考えずに上2人は2歳差、2番目と今お腹の子は4歳差です。
うちの旦那は大体2年で転勤と聞いてましたが、今のところに転勤で引っ越して来て6年目です💦
転勤と子供の入園などはもちろん考慮されないので何歳差でも良いかなって思ってます!
幼稚園、保育園は地域によってすぐ入れるところもありますし。

• 🍓

🍓

2歳差と4歳差なんですね🤗
    6年は長いですが、6年目だと引っ越しとかないので良いのでいいですね✨
    幼稚園、保育園は気にしなくて大丈夫ですかね🤔いろいろ先を考えると幼稚園入れても転勤したら変わらなきゃならないのかな?とか気になってしまいまして💦

• 3月15日
  • まっつん

まっつん

6年目とかかなり異例らしいです💦
    来年は確実に異動になりそうです。
    友達は上の子3回幼稚園変わりました💦
    なので人によってかなって感じで考えないようにしてます😊

• 3月15日
  • 🍓

🍓

私も6年は聞いたことありませんが、できるなら引っ越す間隔はできるだけ長い方がいいですよね💦
    引っ越し準備とか本当めんどくさいです😅

え~💦3回もですか💦幼稚園に入る入園費用とかかかるし、その度にいろいろ変わって大変そうですね😣

異動の間隔はバラバラですよね💦

• 3月15日
りなぴこ

転勤族です。
私も年齢差と転勤のタイミング色々考えましたがうちは今回の異動1週間前にいきなり辞令が出るというわけのわからない感じだったのでもう会社気にしてたらキリがない!しんどいのは自分達が若いうちの方がいい!と思い今ならちょうど息子と2歳差になり希望していたので出来たらいいね。と主人と話していたところすぐ出来ました!

• 🍓

🍓

異動一週間前の辞令は本当困りますよね💦できればもう少し余裕持って辞令出して欲しいですが、それもなかなか難しいですよね。

2歳差良さそうですよね!!
    おめでとうございます✨
    いろいろ考えてもキリがないですよね。

• 3月15日
  • りなぴこ

りなぴこ

普通でも2週間しかないらしいのでなんか会社側は急にとかあんまり思っていないみたいで😅

自分が2歳差だったのと主人は5歳差で一緒に遊べなかったから年の近い兄弟が羨ましい。と結婚当時から言っていたのもあります😊

あとあんまり離れちゃうと赤ちゃん返りも上の子がし辛くてかわいそうかな?とかも思いました。

知り合いの中には保育園決まって準備も終わった頃に辞令が突然出て断念したと言っていた人もいました💦幸いうちの会社は上限がありますが転園転校費が出るみたいなのでまだいいですが、、

• 3月15日
  • 🍓

🍓

普通でも2週間なんですね💦それでも2週間は短く感じますよね😣

年齢差は離れすぎても遊べなかったりしても寂しいですよね💦そう思うと近い方が子供同士良い刺激になって良いのかもしれないですよね!!

せっかく保育園が決まっても結局断念せざる終えないとなると、次も探さないといけないですし、大変ですよね💦会社によって転園転校費がでるのはまだ良いですが、転勤族はいろいろあるので大変ですもんね😣

• 3月15日

転勤族です😄
一応、そろそろ転勤がある年数かなと思いますが、いきなり辞令出るのでわからず💧
でも後々を考えて2歳、2学年差です😄
おそらく、上の子は幼稚園かな?と思っているので、4歳になるとしからだからまだ猶予はあるな……と。
でも幼稚園で私が復帰となったら微妙なので、3人目産んだ方が一番上を幼稚園出してあげれて、下2人は保育園でいけるのかな?と思ったり😅
最悪、実家に住んで別居かなとか考えてます😣
難しいですよね💦

• 🍓

🍓

いきなり辞令が出るから困りますよね💦
    あ、幼稚園は4歳からなんですね⁉️でしたらちょうど良いですよね✨職場復帰もいろいろ考えちゃいますね💦私も3人欲しいなとは思ってますが、年齢差難しいですよね💦
    あ、いずれは私も実家でとは考えていますが難しいですよね💦

• 3月15日

退会ユーザー

そうなんです😭
    じゃ、来月ここ行ってねって感じらしくて😅

幼稚園は大体年少からだと思うので、4歳の年からだと思います😄
    でも入れる幼稚園とか考えると3歳の夏頃には引っ越しするならしたいですよね😣
    プレとかありますし💦
    今年一年で動きがなければまた悩まねばって思ってます😭
    私はどちらにせよ復帰は実家あたりなので、考えなきゃです😱

• 3月15日
  • 🍓

🍓

来月って😱引っ越しの準備もあるし、引っ越し先のこともとなると本当大変ですよね💦できればもう少し余裕を持って早く教えてくれるとありがたいですよね。

4歳になって動いていたら遅いんですね💦これから幼稚園のこととか考えなきゃいけないこといっぱいありそうで大変そうですが😅

すごく参考になりました!いろいろ教えてくださりありがとうございます✨

• 3月15日

退会ユーザー

うちは会社が全部持ってくれるらしいので、旦那に任せるつもりです😄
    実は私まだ一緒に転勤したことなくて😅
    でも物件とかゆっくり探したいですよね😅

大体前の年の秋申し込みみたいです😄
    引っ越し先の状況にもよりますしね💦
    私も周りのママに聞いただけなので、早め早めに動いて後悔ないようにしたいです😄

ほんと、仕方ないとはいえ、転勤族は厄介ですね😣

• 3月15日
  • 🍓

🍓

会社が持ってくれるのは助かりますね✨

一度異動で一緒に引っ越しましたが、物件もゆっくり決めてる暇なくてすぐに決めなきゃいけない上、引っ越しの準備や片付けもあり、その月はいろいろとめんどくさかったです💦荷物が増えればその分負担も増えて大変ですね💧

早め早めの行動が大事になってくるんですね💦

本当転勤族とはいえ、転勤があるのは厄介ですよね😵

• 3月15日

退会ユーザー

ほんと、それだけが救いです😣
    でも家も会社指定のとこから選ぶからあんまりいいのないんですよね😅

今度里帰り中に引っ越しになったら困るなぁって思ってます😅
    旦那は引っ越しのたびになぜか荷物増えてて……
    次の引っ越しで私はいらないものをどんどん捨ててやろうと思ってるので😋
    旦那がやると右から左、家具買わなきゃ!で物が増えます😱

お互い、先が見えず不安もありますががんばりましょうね‼️

• 3月16日
ひろ

転勤族です!とりあえず異動の時期まで様子みて引っ越して、落ち着いてから子作りしました(^^)

引越しや幼稚園探しと被らないようにだけ気をつけてた感じです!

いつ転勤になるか、どこになるか分からないから悩みますよね😭

転勤族なので幼稚園のことは仕方ないと割り切ってます。

• 🍓

🍓

引っ越しと幼稚園探しと被るとそのときは大変そうですもんね😱

転勤する間隔も一定なら助かるのですが、なかなか読めないので難しいです😣

転勤族では幼稚園は仕方ないことですよね💦

• 3月15日