※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
その他の疑問

歯科衛生士さんか歯医者に通ってる方に聞きたいんですが、今前歯に差し…

歯科衛生士さんか歯医者に通ってる方に聞きたいんですが、
今前歯に差し歯??を入れていて(裏が銀色の)
それの色が変色してきたので入れ替えようと思い歯医者に行きました。
根っこのところは一応しっかり処置してあるけど上の方がレントゲンで若干黒くなっているからそこを治療した後新しい色の差し歯を入れたいと言われました。
根っこの治療に3.4回でだいたい2ヶ月くらいの治療だそうです。妥当でしょうか??
子供がいるので早く終わらせたいんですが
毎週通って2ヶ月と言われるとすごく面倒に感じます😂

またその治療でまた裏が銀色の保険内のにするか
オールセラミックの保険外のにするか悩んでます。
どっちが良いと思いますか??

コメント

うさぎ

根っこの治療だと何度か通わないといけなくなります。
私は保険適用外のセラミック入れて15年経ちますが変色もなく、今のところ問題ないです。保健の差し歯は数年で変色しまので、気になるようでしたら変色するたびに交換しないといけなくなります。

• まお

まお

ありがとうございます!
    セラミック10万くらいでしたか??
    この度ホワイトニングを、したのでセラミックだけがだいぶ茶色くなったので交換を考えて悩んでます(´・ω・`)

• 3月15日
  • うさぎ

うさぎ

8万でした。

• 3月15日
ちぴ

根の治療をするのであれば、やはり2ヶ月くらいはかかってしまうと思います😣💦差し歯を変えるだけであれば2.3回で終わると思いますが💡

また、モノ的にはオールセラの方が色の自然さが良かったり変色しにくいと思います。ただ、強度的には保険のものの方が丈夫という先生もいるので、一概には言えないのかな…と。😣

• まお

まお

やはり2ヶ月くらいかかるんですね!
    今は保険のものなんですが10年くらいはとりあえず不具合なくきてて、今回もホワイトニングで色が変わったので交換を考えてます。
    オールセラミックでも割れたりすることってあるんですかね??

• 3月15日
まみたす

歯科医院勤務経験者です、妥当だと思います、根っこはどうしても治療の過程で数回にわたってになってしまうんです。歯は毎日使うものなので、私ならちょっと高くても数本程度ならセラミックにします。10本とかなったら話は別ですけどね、医療費はケチらない方が良いです

• まお

まお

経験者の方から妥当と聞き安心して治療受けられます。
    前歯二本なので20万かかるので悩んでます😂
    セラミックだとなん年くらい交換なくいけるものでしょうか??

• 3月15日
  • まみたす

まみたす

今はいろいろセラミックも種類が出てるので歯科医院でよく説明を聞いて納得した上で施術してもらうのが良いと思います、モノによって違うので何年とは言い切れませんが、10年以上は大丈夫だと思いますよ

• 3月15日
豆

何年か前に歯科助手をしていました。

すごく大まかですが💦
根っこの治療

土台を作成

被せ物

の順番になると思うので、3.4回は妥当だと思います。

それよりも早く治す歯医者さんがあったら私なら怖くてかかりません。

根っこの治療だと痛みが出たりする事があるので、症状があればまた回数や期間は変わってきます。あとは土台と被せ物の種類によっても変わってくるかもしれません。

歯茎の下に膿が溜まっているような状態なので、長く放置してしまうと歯自体がグラグラして抜けちゃいますよ💦

悪いところがあるなら、早めに治した方が安心かなと思います。

私なら、保険内の銀色の材料は歯茎を黒く染めてしまうことがあるので、前歯ならオールセラミックにします。

• まお

まお

ありがとうございます!
    虫歯とかもなく悪いわけではなくホワイトニングして色が変わったので交換することになったんです。
    そこで根っこの先が少し薬が抜けてる?みたいに言われてせっかく交換するなら治療もした方がこの先安心と言われたので治療してもらおうと思いました。
    やはり前歯なのでオールセラミックで検討してみます。
    オールセラミックだとなん年くらいもつんでしょうか?

• 3月15日
  • 豆

そうだったんですね!
    それなら、今すぐ抜けるなんてことはまずないですね、笑

でも、せっかくやり変えるなら根治も必要そうです☺️

きちんと定期検診やクリーニングに通えば(半年に一度くらい)10年、20年と使うことも可能だと思います。

病院によると思いますが、5年くらいら保証が付いて何かあったら無料で治してくれると思いますよ👀💡

• 3月15日
ゆぅい

歯科衛生士です。
どうしても根の治療は期間がかかってしまいます💦
被せ物は、セラミックの方がいいです。保険内のだと色調も限られていますし、変色もしやすい、噛み合わせの強い方だと割れやすいです。
後はハイブリッドと呼ばれるプラスチックとセラミックの合いの子のものも存在します。それだと値段はセラミックよりはお安いです。
歯科医院によって被せ物の値段はバラバラですが、私が働いていたところでは、セラミックは一本7万、ハイブリッドは4万でした、ご参考までに🙋