※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R🐰
子育て・グッズ

生後9日の男の子を育てており、母乳が出るようになり完母です。出かける際に旦那に預けるとき、粉ミルクをあげるべきか悩んでいます。母乳が楽でいいけど、哺乳瓶拒否が心配です。皆さんはどうしていますか?

生後9日の男の子を育ててます👶🏼
入院中で母乳がまだ出なかった3日間くらいは
粉ミルクをあげてましたが、その後溢れるくらい母乳が
出るようになり、今のところ完母です。
ただ、今後もし出かける間旦那に預けたりするとなると
やはり粉ミルクもあげるべきなのかと悩んでいます😞💭
母乳だとすぐにあげられるし、楽チンなのもあって
完母でいいかなと思ってたんですが、哺乳瓶拒否に
なったりすると怖い気がして…
みなさんどうされてますか😖??

コメント

まま

完母だと預けたりできないので
週1.2と寝る時にミルクをあげて
慣れさせてます!!

  • R🐰

    R🐰

    やはり預けられなくなるの心配ですよね😞💭
    ミルクにするとその時間胸が張って辛くなったりしないですか?

    • 3月15日
  • まま

    まま

    絞って捨ててました😹😹
    1ヶ月くらいになってくると
    母乳の作りが安定してくるので
    1回あげないくらいじゃ張らなくなりました☹️💜

    • 3月15日
  • R🐰

    R🐰

    1ヶ月経つと楽になってくるんですね!
    それまでは絞って捨てようと思います😆
    ありがとうございました!

    • 3月18日
姉妹かーさん

出産おめでとうございます✨
溢れるくらい羨ましい♡

搾乳して哺乳瓶で、飲ませたらどうでしょうか?

  • R🐰

    R🐰

    ありがとうございます!!
    搾乳して哺乳瓶に慣れさせるのも
    手ですよね!やってみます☺️

    • 3月15日
夢と希望がつまった太もも

出かけるときは搾乳して母乳冷凍したものをあげれば哺乳瓶で母乳あげれます!

  • R🐰

    R🐰

    冷凍したものだと解凍に時間かかったりしないですか?😖

    • 3月15日
  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    そんなにかからないですよ!
    湯煎するだけです!

    • 3月15日
  • R🐰

    R🐰

    そうなんですね!やってみます!
    ありがとうございます!

    • 3月18日
ドレミファ♪

私は搾乳機買って旦那に夜一回変わってもらってましたー。
少しはまとまって寝れるので新生児時期には助かりました。
たまに冷凍しといて旦那の休みの日に日中美容院行くときに活躍してまーす🎵

  • R🐰

    R🐰

    美容院困るなと思ってたんです!
    冷凍しとくといいんですね☺️
    母乳あげない時間が長くなると
    胸が張って痛くなったりしないですか?😩

    • 3月15日
にょぴにん

搾乳した母乳をときどき哺乳瓶であげる練習をすればいいですよ(o^^o)

  • R🐰

    R🐰

    搾乳して練習してみます!
    ありがとうございます☺️

    • 3月15日
ゆーまま

私も同じことで悩んでいました💦
でも、母乳が溢れる程出るので、今までミルクをあげずにきました!

産婦人科では、哺乳瓶であげることを考えてるなら、搾乳して哺乳瓶であげてないと、突然哺乳瓶は飲まないよーと言われました!

預けなきゃいけないときは、事前に搾乳してますが、どうにか次の授乳までには帰ってくるようにして、哺乳瓶はほぼ使っていません💦
離乳食を始めて、マグマグを使いましたが、マグマグは問題なく飲んでくれます!

  • R🐰

    R🐰

    母乳たくさん出ると胸も張るし
    ミルクいらないやってなりますよね😖💭
    哺乳瓶にも慣れさせないと少し不安な気もするので、搾乳して練習してみます!

    • 3月15日
RmRm

生後3ヶ月の男の子ママです❣️

同じく入院中はミルクをあげてましたが、退院してから母乳が出るようになったのでそれからずっと完母です!

この間試しに哺乳瓶でミルクをあげてみたら哺乳瓶拒否…💦
預ける予定が無いので今のところ大丈夫ですが、私自身が風邪など引いてしまった時…困るな〜って( ; ; )

お風呂あがりに哺乳瓶で麦茶を飲ませてるんですが、最初は乳首の部分を吐き出してましたが、根気強く続けてると吐き出さなくなりました💦
まだ上手く飲めてませんが( ; ; )

  • R🐰

    R🐰

    哺乳瓶拒否になるとやっぱりいざという時が困りますよね😞💭
    母乳に慣れてしまうと、こっちとしても楽ではあるんですけどやっぱり哺乳瓶の練習もしといたほうが安心そうですね😖

    • 3月15日
  • RmRm

    RmRm

    困りますね( ; ; )
    荷物が少なく済んだりミルク代がかからなかったり…楽な面は沢山ですよね😣❗️
    でもいざという時のために
    頑張ってください😣💪🏻

    • 3月15日
  • R🐰

    R🐰

    母乳だとかなり楽な面は多いなと思いますが、いざという時困りそうなので頑張ります😖

    • 3月18日
しぶちゃん

私は完母で育ててます!
母乳の出が良いのであれば搾乳して冷凍すれば旦那さんに預けられると思いますよ〜😊
哺乳瓶は慣れさせた方が良いかもしれないです!
私の子供は搾乳した母乳もしっかり飲むし、哺乳瓶も嫌がったりしなかったので良かったですが😅
哺乳瓶の乳首嫌がったりする子もいるみたいなので💦
母乳でできるのであれば母乳の方が子供にも良いと思いますよ😄✨
粉ミルクだとお金かかりますしね(笑)
私も溢れるほど母乳が出るので冷蔵・冷凍保存してたまに旦那に飲ませてもらってます😊✨

  • R🐰

    R🐰

    搾乳して冷凍が一番良さそうですね!
    哺乳瓶拒否になるといざという時に困りそうなので今のうちから練習しときます😖
    粉ミルクだと確かにお金かかりそうなので母乳が出るうちは母乳でやっていこうかと思います(笑)

    • 3月15日
やっぴ

私は完母で困った事は特にありませんでしたが
急な病気とか、ストレスで出ないとか
そういったことを考えると哺乳瓶も慣れた方が安心かなーと思います😊

うちは哺乳瓶拒否ではなかったですが、ミルク拒否になってしまったので
哺乳瓶もミルクも少しずつ慣れさせておけば、いざという時には良いかと思います✨

  • R🐰

    R🐰

    急な病気の時確かに困りますよね💦
    哺乳瓶も練習させとこうと思います😖
    ミルク拒否になると確かにそれも大変そうですね😱
    やはり少しは飲ませてあげたほうが良さそうですね😖💭

    • 3月15日
まーりん

うちの娘は初めから哺乳瓶嫌いで、母乳も出てたし簡単だから母乳でいいや!と思い完母で育ててたんですが、今になってミルクも飲ませるべきだったと後悔してます😰母乳だとどこ行くのも一緒じゃないといけないし預けたりできないです💦今でも寝るときは必ず吸ってないと寝てくれなくて。。

  • R🐰

    R🐰

    ミルク飲んでくれると預ける時に助かりますもんね😩💦
    少しでもミルク飲んでくれるように練習しとこうと思います😖

    • 3月15日
  • まーりん

    まーりん

    ほんとそうです😀💦
    ミルクと哺乳瓶には慣れさせてたほうがいいですね💔‼️
    頑張ってください😀🌟

    • 3月15日
  • R🐰

    R🐰

    先程哺乳瓶試してみたのですが、飲んでくれました!
    嫌がられる前に慣れさせとこうと思います☺️
    ありがとうございます!!

    • 3月18日
ドレミファ♪

1ヶ月過ぎるまでは張ってはいるけどそこまでは平気でした。
過ぎてからは赤ちゃんが少しづつ寝てくれる時間増えて朝起きておっぱいびちゃびちゃはよくあります。
おっぱいはったら軽く圧抜く程度をします。
絞ったおっぱいは冷蔵庫なら24時間保存可能なのでそれ一本と冷凍庫に4つ位キープしてます。
風邪ひいたときに使ったりしてます。

  • R🐰

    R🐰

    絞っておくのはやはり便利そうですね!
    やってみます☺️ありがとうございます!

    • 3月18日