※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily.
お金・保険

水道代が高いので節水方法を知りたいです。節水シャワーヘッドの効果やデメリットを教えてください。

水道代についてです🙏🏻
横浜市で旦那、私と娘の三人暮らしです。
水道代が2ヶ月で2万近くかかってます😱
義母に漏水してるのかみてもらったら?と言われて先程水道局の方が見に来てくれたのですが異常なしとのことで…
皆さん節水とか何かしてらっしゃいますか?
節水シャワーヘッドを買ってみようかと悩んでいるのですが、使っている方がいたら節水効果があったかとデメリットがあれば教えてください😭
よろしくお願いします😢

コメント

べる

うちも同じく横浜市で子ども生まれてから約2倍になり2ヶ月で1.5万くらいです😭

お風呂の残り湯使ったり、節水には気を付けていてもこの値段です。
横浜市高いですよね。

• Lily.

Lily.

同じくらいですね😱使用料が増えると単価も上がるから、と説明されました😢
    ほんと高すぎます😭

• 3月15日
ストライプ

シャワー使いすぎてませんか?
我が家は旦那が朝と晩に長い時間シャワー使ってる時期があり、その時は高額になりました。
朝のシャワーやめてもらい、夜は残り湯で体洗ってもらったりするとめっちゃ安くなりましたよ(^^)

• Lily.

Lily.

やはりシャワーですかね😢残り湯&シャワーヘッドを検討してみます🙇💕

• 3月15日
みぃ

わたしも横浜市で、毎日洗濯するし洗い物の時は水出しっぱなしだし子供が手洗いの時に出しっぱなしでぴちゃぴちゃ遊んだりお風呂も基本毎日貯めてますが、2ヶ月で1万ぐらいです😅
同じ市で、こんなに違う理由が分からないですが、、(><)
下水料無駄に高いですよね。

• Lily.

Lily.

うちはまだ小さいので子供の水遊び以外は同じ使い方です😱
    うちも1万くらいになってくれればまだいいんですが😢

• 3月15日
  • みぃ

みぃ

ただうちはプロパンガスなのでガス代がアホみたいに高いです😭
    電気も赤ちゃんがいるので、今はもう昼間切っていますがついこの間まで24時間稼働だったのでガス、電気で4万ぐらいしてました😭
    光熱費貧乏になりますよね😅

• 3月15日
  • Lily.

Lily.

遅くなりました🙏🏻
    ガス電気で4万😱!とんでもないですね😂
    プロパンだとめっちゃ高いですよね😢
    うちは都市ガスなので、ガス電気合わせても2万くらいです☺️決して安くはないですが、冬なので…と思ってます😔

• 3月17日
なあち

洗濯は残り湯を使う(旦那作業服のみ)
お風呂の際、シャワーはできるだけ最後のかけ湯だけにして頭などは風呂のお湯を使う、食器を洗う際に水道だしっぱなしにしない、子供達と自分の服は2日に1回の洗濯(溜めておく)
これで家は1万円切りました👏
旦那、私、子供2人家族です🤰
キツキツに節水してる訳ではありませんがびっくりしました😄👏
洗い物は、大きめの入れ物に水をはりその中に汚れた食器を入れて汚れをうるかすだけでも早く落ちて節水になりますよ✌️

• Lily.

Lily.

今まで何も気にせず使ってたので、なあちさん素晴らしい努力と思います😭👏✨
    参考にさせていただきます😭

• 3月15日

高すぎませんか?
同じ横浜市内ですが、ふたつきで7000円です。これでも倍になりましたが…^^;
湯船の量は最低ラインにしていますか?洗濯の量が多いとか、シャワー朝にも浴びるとか、思い当たる節はありませんかね?
我が家は洗濯は今のところ2日に1回、湯船は最低ラインにしていて残り湯も洗濯に使っています😃その他は特に節水気にしていません!

• Lily.

Lily.

湯船は半分ちょいなので多めかもしれません😱
    洗濯物は毎日回したいですが、最近は晴れが続くときは2日に1回に減らしたりしてます💦
    朝からシャワーは浴びたりしてません😔
    参考にさせていただきます😢

• 3月15日
もも

高いですね!うちは2ヶ月で3600円くらいですよ💦
節水シャワーヘッドつかってます!
あとは節水トイレや、食洗機つかってます(^^)

わたし、お風呂入る時シャワー出しっぱなしです!

• Lily.

Lily.

安い!!羨ましいです😱
    シャワーヘッド、手元で止められるタイプですか??使い心地とかいかがですかね?😭

• 3月15日
  • もも

もも

手元で止められるものはホース?かどっかに負担がかかってよくないというのを見たので、
    手元止水機能なしのものを買いました。

ちなみに水圧すごいですよ!
    ホームセンターで2000円くらいで買ったやつです。

• 3月15日
  • Lily.

Lily.

遅くなりました🙏🏻
    そうなんですね😱!うちも手元止水なしで同じくらいの価格帯のもの探してみます✨
    ありがとうございました☺️💞

• 3月17日

うちも3人ですけど2ヶ月で1万くらい。横浜市高いんですかね〜。。節水シャワーヘッド使ってます!効果は検証したことはないのですが、こまめにシャワーヘッドのボタンでシャワーを切るようになりました!

• Lily.

Lily.

やはり高いですよね💦
    シャワーヘッド、水圧弱いなーとかデメリットありましたか?😔

• 3月15日

退会ユーザー

シャワーヘッド水圧全然弱くないですよ!びっくりしました(笑)とても使いやすいです✨

• 3月15日
  • Lily.

Lily.

ありがとうございます!近いうちにホームセンターに見に行ってみます😭✨

• 3月15日
こうたゆうじ

うちは横浜市で高校生、中学生、旦那と私の4人暮らしですが2ヶ月で1万弱です💦

節水には特段気を付けていないんですが、旦那も仕事、私もフルタイム、子供達は学校という事で、日中ほとんど水を使う事がないからでしょうか?😓
もしかしたらマンションの7階でやたら水圧が低いからなのかもしれませんが、2万だったら漏水疑っちゃいますね、、、😣

元の水圧って下げられないんですかね??
トイレだと小元栓があったりしますが、結局タンク式だと一杯にならないと水が溜まり続けるので、中にペットボトルとかですかね??💦

水圧低いと洗い物も早く出来ないし、最初イライラしたのですが、慣れると水道代の面でも納得出来るし、水圧上げたいと思わなくなりました😅
私の場合は不可抗力ですがね😅

あとはうちは全員シャワー派で、浴槽に誰も浸かりません😓
でも洗濯物は大量なのであまり関係ないですかね💦
やっぱり水圧かなぁ💦

• Lily.

Lily.

水圧ですかね😱旦那がシャワーのときに水圧弱いと嫌みたいで😢下げられるのかもわからないので、調べてみます😔
    ありがとうございます🙏🏻

• 3月15日
ゆゆ

同じく横浜市ですが、夫婦二人のときは二ヶ月で4000円くらいで娘が生まれてからは毎日お湯貯めたり洗濯量増えたので7〜8000円の間です💦
これでも高いなと思ってるんで2万なんて水道代きたら倒れます😅

• Lily.

Lily.

水道局の方も、赤ちゃんがいると意外と使用量増えるんだよねって教えてくれました😔

• 3月15日
min.

全然横浜じゃないですが、従兄弟のところが上水下水で43,000円でした😣 この一年間は大体そのぐらいだったみたいで、おかしいよって言ったら一応漏水してないかチェックしてもらったみたいで得にないです。って言われたのに次の請求は半額ぐらいになったそうです🙄

• Lily.

Lily.

た、たかい!
    そして半額になったのは何なんですかね😱半額になってもまだ高いですけど😂
    うちも次回安くなってたら嬉しいな……😭笑

• 3月15日
ごん

高いですね💦
横浜市ですが4人家族で
2ヶ月7000円程度です!

• Lily.

Lily.

遅くなりました🙏🏻
    4人で7000円は羨ましすぎます😭

• 3月17日
りー

うちも横浜市です。今回18000円とかでした💦
毎日お風呂沸かすわけじゃないのに毎日沸かす実家より高いです(ー_ー;)
ヘッドも節水って書いてあるんですけどね‥

• Lily.

Lily.

遅くなりました🙏🏻
    同じくらいですね😱
    うちも実家より高いです😇ここまで高いとしんどいですよね😂

• 3月17日
ママリ

夫婦2人でうちも多い時で2ヶ月7000円とかでしたが、前回1万超えました💦💦
思い当たる原因は唯一、節水シャワーヘッドが壊れて備え付けのシャワーヘッドに変えたことでした💦💦
たぶん3週間くらいシャワーヘッドが普通のだったと思います(;´・ω・)
なので、節水シャワーヘッド効果あると思います!!

• Lily.

Lily.

遅くなりました🙏🏻
    本当ですか😳節水シャワーヘッド、効果ありそうなので試します☺️参考になりました、ありがとうございます🙌

• 3月17日
ゆい

うちは4人で2ヶ月で7000円前後です(^-^)

シャワー使うのであればヘッド変えると意外と金額も安くなります🤔

• Lily.

Lily.

遅くなりました🙏🏻
    めっちゃ安いですね😂
    シャワーヘッド、明日にでも旦那と見に行ってきます✨参考になりました、ありがとうございます☺️

• 3月17日
moa

お住まいのおうちは賃貸ですか?
その場合、築年数は古いですか?
トイレが古い場合、かなり水量を使います。
流すとき、大と小使い分けてますか?
シャワーヘッドの交換も効果はあると思いますが、原因はトイレな気がします…
うちも水道代高くて、散々いろいろ調べて試した結果、多分原因はトイレでした。
ずっと流すとき大しか使ってなかったのですが、大と小使い分けたら少しはましになりました。
参考になれば幸いです。

• Lily.

Lily.

賃貸ですが、設備などは以前住んでいたマンション(水道代8000円前後)よりも新しいです😂
    トイレはずっと大で流していたので使い分けてみようと思います!参考になりました、ありがとうございます😢✨

• 3月17日
  • moa

moa

2002年に東京都水道局が行った調査によると、一般家庭での水道水の使用量が最も多いのはトイレで、家庭内で使われる水量の約28%がトイレでの使用だということがわかっています。
    その後、風呂24%、炊事23%、洗濯17%と続きます。
    1回のトイレ洗浄に使用する水量は、メーカーや機種、節水タイプであるかどうかなどにより異なりますが、一般的な便器の場合、大レバー使用時は8リットル程度、小レバー使用時は6リットル程度の水が流れます。

↑らしいです!
    お互い節水頑張りましょう(´;ω;`)

• 3月17日
  • Lily.

Lily.

詳しくありがとうございます😱💞
    てっきり風呂、炊事、洗濯、トイレの順と思い込んでました😂
    意識しないといつもの癖で大の方にレバーを捻ってしまってるので気をつけます🤣💦
    ありがとうございました😳✨

• 3月17日