※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘロ
ココロ・悩み

口喧嘩で強くなりたいと思っています。主人との喧嘩で理屈負けしてしまうことが悔しいです。アドバイスをお願いします。

どうすれば口喧嘩って強くなれますか?主人と喧嘩するといつも向こうが弁護士のように理屈を並べ立てて私はぐうの音も出ません😅

とりあえず謝るんですけど、後から冷静に考えればあの時ああ言えば良かったってことが毎回あります。

私にも反省点があるし、主人の言ってることが正しいのもよく分かるんですが、いつも主人の理路平然とまくし立てる迫力にたじろいでしまうのが悔しいです。

どなたかアドバイス頂けると嬉しいです😊

コメント

🐰

口で勝てないので態度に出してます、、(笑)
すみません子供みたいですが💦

• ヘロ

ヘロ

コメントありがとうございます😊

私も不機嫌にしたりするんですけど、それだと逆にはっきり言わないことを責められます。。
    難しいです。。

• 3月15日
  • 🐰

🐰

男のくせにうるさいな!って思いますよねー💦あとは溜め込んで一気に爆発したりとかですね🤔

• 3月15日
ママリ

私は口で負けた事ないです。笑
でも、コツがあるかな?って今思いました!

まず、自分の意見は先に出しません。相手の言い分をまずはじっくり聞きます。
聞くターンは兎に角細かに。もうこれ以上無いって位に聞きます。『…で?…それで?…だから?…結局何が言いたいの?』位しか発言もしません。聞いた言葉を忘れそうならメモしても良いと思います。
その後に自分のターンを持って行くと、向こうは言いたい事をほぼ全て出し切った分、矛盾を避ける為に自分都合で言い換えたりする事も少なくなり、勝てる確率はグッと上がりますよ^_^

勿論、自分に非がない場合ですけどね!

• ヘロ

ヘロ

確かに主人は最初は自分の意見をスパッと結論からいいますが、喧嘩がヒートアップするとすごく長いスピーチをすることがあります。

その時に質問ぜめで相手の言い分を出し切らせて、その間にこっちは冷静に自分の意見をまとめて応えられるようにしてみます!

自分に非がないとは言わないんですけど、私は感情的になってしまって主人の矛盾に突っ込めないのがいつも悔しいです。
    怒ると怖いのでビビってるのもあります😢

とても参考になりました、ありがとうございます😊

• 3月16日
きりん

私もですー💦旦那が頭のキレが早くて、あー言えばこういうで結局まくしたてられて私は泣いて終わりです😢
でも私の場合は少し時間が経つと、向こうが冷静になって謝ってくるのでそのタイミングで言いたかった事を攻撃します😁

• ヘロ

ヘロ

謝ってくれてからの攻撃なんですね!
    うちの主人はその場で解決しないと嫌だって言って、あとから本人から言うこともないし、こっちから持ち出すとしつこいって怒られます😓

• 3月15日
ママリ

私も口で勝てませんよ!だから無言を貫きます。あとからあー言っとけばよかったとか、こちらの言い分が浮かんでくることが多いので、ケータイに全部文章でまとめておきます(^^)お互い冷静になったときに、読んでもらうと反省点が明らかになってスッキリ仲直りできます✨

• ヘロ

ヘロ

無言ですか!
    うちは喧嘩中無言になると何か言え!黙ってちゃわかんない!
    怒られます😭
    喧嘩になりそうだなっておもったらなる名前に黙るのもありかもしれないですね!
    ありがとうございます!

• 3月15日
ななママ 

深層心理とか人の気持ちを理解しよう!!みたいな、心理学の本を読むと勝てそうな気がします(*´▽`*)

ただ単に大きな声でワーワー言う人は威嚇してるだけなのでほかっときますけどね。

• ヘロ

ヘロ

心理学ですね!なるほど!
    試しに一回きちんと読んでみましょうか…🤔

• 3月15日
moose

口喧嘩なら負けません!笑
夫が少し我慢してる節もあるかもしれませんが…

喧嘩もすぐに言い合いというよりは、まず私が黙り込みます。
そうすると痺れをきらした夫が話を切り出します。
それでも黙り込んで、言われていることを整理します。(無視しないでと言われますが笑)

夫が理屈っぽく言ってきそうな内容は大体想像できるので、切り返しも考えます。

感情的に即座に口論してしまうと支離滅裂になって負けそうなので、とにかく冷静になることですかね?

とりあえずでもヘロさんは謝るから偉いと思います👌!
わたしは喧嘩したら絶対に謝らないので…笑

• moose

moose

どうしても考えがまとまらない時は、批判されようが文句を言われようが、黙り込みを貫きます。
    そのあと箇条書きで長文のLINEを送りつけます

• 3月15日
  • ヘロ

ヘロ

口喧嘩勝てるの偉やましいです!

私は喧嘩中に黙り込むとすごく怒られるんです。
    無視するな!!って…恐ろしや…

夫の言いそうなこともさっぱりです😭

確かに即座に答えるのは良くないですよね。
    なんとか冷静に対処したいものです。

• 3月15日
りんご

本をたくさん読んでいろんな知識を増やす、ボキャブラリーを増やすのが1番かなと思います!
うちも旦那には勝てません😩

• ヘロ

ヘロ

本ですか😳
    まったく学のない主人の叔母はものすごく口喧嘩が上手くて、
    学のない人でも商談とか上手かったりするので
    そこを結びつけて考えたことがありませんでした。
    参考にさせて頂きます^_^

私も主人との長年の喧嘩で少し強くなった気がしますが、主人以外の人と喧嘩することがまずないので効果を感じにくいです😂

• 3月15日

すぐに言い返さないで、相手の言ってることをまずじっくり聞いてから反撃します(笑)
口喧嘩強い人って的をえてる返答だったり、正論言ってきたり、自分の感情だけでものを話さないんですよね。
まずは冷静になり自分の話しをする時は言葉を選んで話しをしてます😊
主人を見て学びました(笑)

• ヘロ

ヘロ

確かに、主人はポンポン返事してくるのにつられて、私も感情的に急いで応えないと負ける!って焦ってました^^;

でも相手をある程度喋らせてる間に私が冷静になれるように心がけてみます!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 3月16日
あさひ

いざその時になると思うように伝えれなくて、くぅ〜!ってなる時ありますよね💦

うちの主人も頭が良く、弁護士に文才と言われるくらいなので真面目に口喧嘩したら悔しいので、気持ちで勝負です!笑
私は間違ってない!絶対に謝らない!っていう気持ちがあると意外といけるものです👌✨あと主人の弱みを日々握っていくとなお○👌✨
言葉が詰まりそうになった時の最終兵器です😏笑

うちは主人が9割謝ってくれますが(←主人の方が大人ですw)🤝、
たまに主人から「○○(私)が同じ職場だったら嬉しいけど、…頑固だから一緒に仕事はしたくない😩」と言われます😅

仲良くいることが前提なので(^^)
ヘロさんの加減で(^^)
良かったら参考までに…😅

• ヘロ

ヘロ

9割謝ってくれるなんて優しいご主人ですね!
    うちは、まぁ私が悪い部分もありますが、お互い様な時も容赦ないです😅

うちの主人もマナリさんのご主人のように、学生の時から弁護士やら教授に好かれるタイプの人でした。
    頼り甲斐ありますが、喧嘩になるとほんと腹たちます😓

主人の弱みを日頃からまとめておくのも確かに効果ありそうですね✨
    ここぞ!と言う時に引き出しから出せるようにシミュレーションしてみます^ ^

ありがとうございます😊

• 3月16日