※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
garden.kj.m
妊活

不妊治療専門の病院に通院する32歳の女性が、基礎体温をつけるべきか迷っています。過去の経験から指標にならないと言われたため、どうしたらいいか悩んでいます。

4月から不妊治療開始する、32歳です。
不妊治療専門の病院に通院する予定なのですが、基礎体温はつけていったほうがいいのでしょうか?
基礎体温は私はつけてもガタガタで、以前不妊治療していたときは、指標にならないし、ストレスになるだろうからつけなくていいと言われていました。

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

さありん

基礎体温つけるの大変ですよね💦

病院の方針によっても違うと思うので、通院予定の病院に確認してみてはいかがでしょうか?

はなさお

通われる病院に確認してはどうですか?
私が通っていた病院では最初通う前のセミナーに参加してその時に基礎体温表3ヶ月分有れば持ってきて欲しいと言われました。初診も予約取れてすぐに診てもらえましたよ。

みき

不妊治療5年間やっていました。
初めていく病院ならつけていったほうがいいと思います。
私も基礎体温はガタガタでつけていることがストレスになったので途中からやめてしまいましたが、先生によっては基礎体温絶対!という方がいらっしゃいますし、まずはつけてガタガタであること、つけることがストレスになることを伝えて治療方針を決めていくのがいいかなと思いますよ。

みなみ

私もガタガタだったのでつけずに行きましたよ☺️
結果治療中1度もつけずに通っていました☺️👍

初診の時に内診してくれてそこで必要ならば指示があるはずなので、とりあえず今はつけなくてもいいかなと思います☺️

ほのか

私もガタガタでしたが、初診のときは三ヶ月分持参してほしいと言われたので、持っていきました。
私にはガタガタにしか見えませんでしたが、ちゃんと排卵してるね!と言われました。
専門家なら分かることもあるかもなので、手間でなければ、付けて持っていくと、少しは診断の役に立つかもです(*^-^*)

幸¨*)

私が通った初めての病院は必ず付けてと言われました。

転院した病院では基礎体温は必要ない、検査で全部分かるからいらないって言われてストレスフリーで通院してます。

病院によって変わるので確認された方が良いかと思います󾌾

私は病院の予約時に基礎体温表持ってくるように言われましたよ。
ガタガタでも不妊治療をする上では付け続けるべきだと思います😣

ぴー

私は枕元において5秒ほどで測れてすぐに携帯に転送できるもの使っています(^^)
でも測るのしんどい日や嫌な日は測りません!笑
不妊治療で通っている先生もしんどかったら測らなくていいですよと言って下さってました😊
治療が進むにつれ、タイミングのときなど、体温表に先生が卵胞の大きさなどを書き込むので、できれば測った方がいいと思います(^^)
ちなみに不妊治療に通いだしてから体温表をいただいてから測りだしました!