※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみー
子育て・グッズ

娘が2歳で寝起きが悪く、旦那との対応に悩んでいます。寝かせるか起こすか迷っています。

あと少しで2歳になる娘がいます。
最近、寝起きが悪くて困っています。大泣き大暴れします💦それがここ最近で以前までは寝起きはいい方だったのです。
睡眠時間も夜8時頃寝て朝7時半くらいに起こしてるので寝足りないことはないと思うのですが…

こういうのは放っておいて、また泣き叫びながらの娘を無理やり起こしてても良いのでしょうか?旦那に言うと寝たいだけ寝せればと言い、それだとサイクルも狂うし、旦那は10時前に起きますが そんな時間まで一緒に寝せるのも抵抗あります😥

コメント

わあい

朝起きてお子さんのお気に入りのぬいぐるみなど置いてあげ気をひくのはどうでしょうか?寝起き悪い時期はありますし、付き合う方も大変ですしね…💦気が紛れふと少し違うかもしれません…^_^

• みーみー

みーみー

ぬいぐるみ、やってみます!
    暴れまくって大変なのでなんとかなってほしいです😥

ご返信ありがとうございます😊

• 3月15日

2歳くらいの子で通用するかわかりませんが、起きたあとの楽しみを何か作ってみてもだめでしょうか。
うちの娘は寝起きのいい日と悪い日が半々くらいですが、家族でお出かけする日や支援センターに行く日などは、ぐずっていてもそれを伝えれば、わりと着替えなどの次の行動にうつってくれます。ただ、うちの娘は泣いたり暴れたりするようなぐずり方ではないので、そういったこちらの言葉が届かないのかもしれないですね...。

それか、最近寝起きが悪くなったなら、様子見で少しの間寝たいだけ寝かせてあげるか、旦那さんにも娘さんに合わせて起きてもらうかを試しても良いかなって思います。うちの主人は遅番や夜勤などもある不規則な勤務ですが、とりあえず朝は一度子どもたちと一緒に起きて朝ごはんを食べてくれます(上の子が学校に行ったらまた寝ます)。

• みーみー

みーみー

素敵な旦那様ですね✨うちは横で泣いていても全く起きず、旦那が子育てを全て私に任せているので難しいです…

色々楽しみを提案したり様子を見ながらしてみます!

ありがとうございます😊

• 3月15日

退会ユーザー

なんで主人が朝起きるようになったんだろう?って思い返してみたら、同じように娘がぐずったことがきっかけだったと思い出しました。とにかく娘がパパも起きて!起きて!とぐずり、仕方なく起きたとこから、それが続き当たり前になりました。
    朝ごはんも食べないし寝起きも悪い主人でしたが、子どもが変えてくれました😊💦いろいろな人がいるので同じようにはならないかもしれませんが...

でも、保育園などに行ってなければ、気長に様子をみてあげるのもいいと思います。mihanagiさんは生活リズムのことをちゃんと考えていますし、一時的にリズムが崩れても全然大丈夫だと思います😊

• 3月15日
  • みーみー

みーみー

色々アドバイスをありがとうございます😢
    子供が変えてくれた。素敵です😢✨

色々参考にさせてもらいながら頑張ります!

• 3月15日