※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
その他の疑問

うちの子もうすぐ6ヶ月ですが、中々自力で寝返り打てません。ゴロンゴロ…

うちの子もうすぐ6ヶ月ですが、中々自力で寝返り打てません。
ゴロンゴロンするんですけど、あと少し!ってところで転がらず…。下半身から腰にかけてはいい具合にひねっているんですけど。見ているこちらが肩を押すとゴロりんといける状態です。先日乳児健診があった際に先生には体力的な問題はないからその内転がりますよと言われたので、極端に気にしてはいないのですが、このまま寝返り打たずに行くのかな?とも思い始めました。それよりも座りたがるし…。(頭重くて前かがみになるので、やりたがってもあまりさせませんが)
寝返り打たないと問題あるんでしょうか?

コメント

よち

上の子は7ヶ月で寝返りしました(笑)
お子さん、体格良い方ですか?
うちは上の子が7ヶ月で9キロだったので、重くて寝返らないのかもねーって言われました。歩くのも1歳3ヶ月でわりとのんびりめ。今三歳ですがマイペースでのんびり穏やか、わりと慎重に行動する性格の男の子なので、赤ちゃんの時からそうだったのかもなぁと今になって合点がいきます😄
ちなみに次男は4ヶ月に寝る前に寝返り、11ヶ月で歩いてしまいました💧今や走り回っています。同じように育てていてもこの差。個性だなぁと思います。

  • さお

    さお

    7ヶ月でしたか!うちの子…重いです。
    現在5ヶ月で8kgです😅確かに重そうにしてます。
    男の子は歩くのも遅い子が多いと聞いたことがあるので、息子もそうかなー?と思ったりします。見届けていきたいと思います😊

    • 3月15日
Stacy🌺🦋🌺

うちの長女の初めての寝返りは7ヶ月の時でしたよ〜😊
今はゴロンゴロン、ぴょんぴょん飛び回ってますw
個人差もありますし大丈夫ですよ♬

  • さお

    さお

    7ヶ月!よちさんのお子さんと同じですねー。気が付いたら転がってるかもしれないですよねw
    日々色んな成長を感じられるので、この辺も楽しみにして見守ります😄

    • 3月15日
ふう

上の子が寝返りしたのは9ヶ月半です。6ヶ月にはしっかり座っていたので、寝返りよりお座りのほうが断然早かったです。赤ちゃんの体格や性格にもよりますが、うつ伏せの時の視線よりもお座りの視線のほうが高いのでお座りが好きな子はうつ伏せ嫌がりますよ。うつ伏せが嫌だと寝返りはなかなかしたがりません。
あとは体重重めだとなかなか寝返りしないみたいですね。

ちなみに寝返りの早さと、歩き始める時期は関係なかったです。うちは1歳のお誕生日前に数歩は歩いてました。寝返りが早かった子より歩くの早かったです。

  • さお

    さお

    そうなんですね!息子はうつ伏せにしてもニコニコしてるので嫌いではなさそうですが、やはり体重があるので、転がりにくいのかもしれません😅
    なんとなく、寝返り→ズリバイ→はいはい→つかまり立ち…とマニュアル通りの発育を想像していましたが、そういう訳ではないんですよね。息子の「できた!」を一つ一つ楽しみにしたいと思います😊

    • 3月15日
ぱぴぷぅ

寝返りせずにいきなりおすわりしてる子結構いるので問題ないですよ~!

  • さお

    さお

    そうなんですね!安心しましたー😃息子のペースに任せて見守ります。

    • 3月15日