※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ。
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんのお世話でイライラが募り、周囲のサポートもあるが自分には申し訳なさを感じています。夜中も気を使い、未知のことで不安が募っています。自分の気持ちがわからなくなりました。

最近、いらいらして自分の気持ちがコントロールできません(><)
赤ちゃんは泣くのが仕事って言いますし
頭ではわかってるんですが
泣いたりぐずったりして長時間だっこしてないといけないのがしょっちゅうで
イライラは募る一方。
どこにぶつけていいのやらわからず泣いてしまいました。
周りの方はよくしてくれてますし
他のママさんに比べればあたしは
全然ましな方だとわかってはいるのですが…😭

夜中になると旦那を起こさないようにとか色々考えて余計いらいらしちゃって、、
まだまだわからないことだらけで先が思いやられます。

何を伝えたいか自分自身わからなくなってきました、
すいません(; ;)
とりあえず今の気持ちを投稿してみました😣

コメント

mam'n

コメント失礼します!!
私も今、生後2ヶ月の我が子と奮闘中です😭
主さんと同じく分かっていても泣き声でイライラしてしまいます。
寝不足だと余計に冷静さも欠け怒ってしまうことも最近あります💦
我が子の泣き顔をみて、すぐに後悔しますが😞
なかなか気持ちのコントロール難しいですよね😂

気持ち溜め込むより外に出してまた明日も頑張りましょう😖💪

  • みさ。

    みさ。

    コメントありがとうございますっっ
    そうですよね、なかなか上手くいかなくて困ってます😭


    明日からは気持ちを切り替えて頑張ります🙌

    • 3月15日
マカロン

わかります😂
上の子に対してですが、同じような気持ちになりました💦
なんで泣いてるのか教えてくれない、でも気持ちを汲んであげないといけない…
おっぱいかなー?オムツかなー?ってしてるうちに、自分のご飯さえも後回しでぐったりでした😭
イライラすることだってありますよ!

でもそうやって大変な思いして育てていくから、子供と母親の関係は揺るぎないものになるんだと思います💕

  • みさ。

    みさ。

    コメントありがとうございます┏○))ペコリ
    新米ママなのでほんとになんで泣いてるのかとかまだ読み取れなくて困ってます(><)
    ここにいる皆さんもイライラされたりするんですね😭

    これから、そう思えるようになりたいです!!

    • 3月15日
deleted user

すごく共感できます(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡
私もよくイライラしちゃいます…
泣いてばっかりで寝ない息子に怒鳴ったこともあります…
パパに全部押し付けて一瞬家出したこともあるし、ドアに八つ当たりして壊したことも…(笑)
当時は、息子を安全な場所に放置して布団に顔うずめて大声出したり泣いたりして…スッキリしたらまた抱っこ頑張る、って感じでした…
最近は、イライラしそうになったら携帯で撮ってある写真や動画を眺めて「今は泣いてるけど、笑った顔はこんなに可愛い、愛しい」って気持ち切り替えています( ˘ᵕ˘ )
お互い頑張りましょうね( ; _ ; )♡♡

  • みさ。

    みさ。

    コメントありがとうございます┏○))ペコリ
    やっぱりしちゃうんですねっ(; ;)
    家出ですかっっ
    なにかしら、自分の中のものをスッキリさせたほうがいいですよねっ
    いろいろ試してみます!

    はいっお互い頑張りましょう(><)

    • 3月15日
ウララる

分かりますよー!
でもイライラして落ち込んで泣いても、旦那がどーこーしてくれる訳でもないし、どんどん負の方に行ってしまうので、なるだけ前向きに...。というのも難しいかもですが、
私は泣いたら、お、泣いたな。さてどうやって泣き止ませてやろぅ!となるだけ楽しく向き合えるように頑張っています。

縦抱き横抱きうつ伏せ抱き肩に乗せる。
おくるみ巻く、アプリの泣き止ませ音楽流す。YouTube流しながら見せてみる。
お腹こちょこちょする。手足を上下に動かしてみる。

とにかく思いつく事は何でもやってみます。
そのうち何かで泣きやみます。それでも無理なら暫く泣かせます。

そんなこんな日々を過ごしてると我が子は最高の笑顔を見せてくれますよー!

  • みさ。

    みさ。

    旦那がどーこーしてくれるわけでもないって
    めっちゃ共感しましたっ
    そうですよね。
    前向きに考えられるようにこれから頑張ります💪
    まだまだこれからですもんねっ
    ありがとうございます^^

    • 3月15日
ゆーちゃん

私も生後1ヶ月の娘がいて、泣きやんでくれないと、ホントイライラしちゃいます。でも、まだ楽な方な娘なので、少しのことでイラついちゃいけないのは分かってるんですが、中々そうはいかず…泣いてしまうこともあります。
気持ち分かりますよ。
そういう時は、こーやって、気持ちを出したり、友達とおしゃべりしたりしてみたらどうでしょうか。少しは楽になるかもしれません。お互い頑張りましょう。

  • みさ。

    みさ。

    あたしも、今生後1ヶ月ですっっ
    それに、育てやすい方なのも一緒です😲😲
    でも、そうは言われてもイライラしてしまうものはしちゃいますよね(><)
    溜め込まずにここに吐き出させてもらおうと思います!
    お互い、頑張りましょう(><)!

    • 3月15日
かおり

わかります💦💦
でも、ママさん全員通ってる道なので大丈夫ですよ❗
私も3ヶ月越えて、ようやっと落ち着いたかな?と思ってはいますが月齢が進むとそれはそれで新たな悩みが出てきて…
きっとこれの繰り返しなんでしょうね😭
いまだに夜中、娘と一緒に自分も泣いてるときがあります😅
でもこの瞬間も一瞬です。子供の成長はほんとに速いです✨
今では新生児のときが懐かしいぐらいで、大変だったけどたまに戻ってほしいとさえ思うときがあります😅
いつかは私の抱っこも嫌がるんだろうな…と思うと頑張れます笑
休みながら一緒に頑張りましょう(*^^*)❗

  • みさ。

    みさ。

    誰しも通る道ですか!
    そう考えると頑張れそうですっっ

    個人差はあるにしろ、3ヶ月くらいで落ち着くなら
    まずは三ヶ月まで頑張ろう!って感じでしてみます😤😤

    そうですねっ休みながら頑張りたいと思います💪
    お互い頑張りましょう!!

    • 3月15日
🌸

わかりますわかります!!
わたしは退院してから里帰りせずにすぐに自宅へ帰りました。
よく寝てくれて全然手のかからない子
と周りからは言われていました。
なのでイライラするわたしが
おかしいのかな?
って自分をおいつめてしまっていました。
旦那も帰りが遅いので、
毎日赤ちゃんと2人きり。
なんでわたしばっかり?って思ったり
可愛い可愛いとあやす旦那にもイライラしてしまったり
怒鳴ってしまうこともしばしありました。
わああーと泣き出してしまうこともありましたよ。
でも、イライラしてしまう自分を褒める事にしました。
イライラするということは
一生懸命子育てしてる証拠だと!
ポジティブすぎるでしょうか(笑)
でも、わたしはそれでスッキリしました❁
そうだー、わたし1人で頑張ってるもんね。偉い。
と自分に言えるようになりましたよ☺️
今では育児にも慣れ、楽しく毎日送れています。
みさ。さんも一生懸命育児頑張ってるんですよ☺️☺️👏
お互い慣れない事不安な事だらけですが、頑張りましょう♥️

  • みさ。

    みさ。

    返信が遅くなってしまい、すみません(><)
    赤ちゃんと2人きりで、ずっと付きっきりだと疲れますよね😭😭

    自分を褒めると言う考えはなかったです😲😲
    こんなんじゃ、だめだ。もっと頑張らなきゃってずっと思ってたのでそういう考え方もあるんだなって思いましたっ
    参考にしてみようと思います😳😳
    ありがとうございます┏○))ペコリ
    頑張りましょう(><)♡

    • 3月15日