※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

左胸が張り、母乳の出も良いが、右が心配。産後2ヶ月で同じ経験の方いますか?

おっぱいについて
ここ数日で急に左胸の方が張るようになり、母乳の出もいいように感じます。
両胸同じように10分ずつ吸わせていますが、右は比べると柔らかく出てないのではないか心配です。。
もうすぐ産後2ヶ月となりますが、皆さんいかがでしたか?

コメント

みーま

基本的には心臓のある左側が張りやすいって傾向はありますし、左右対称ではないですよー。また赤ちゃんによりお気に入りのち首があったり、お母さんの抱きぐせでついついよくあげてるほうって決まってきたりします。右利きだと頑張りやのママは左手で抱きがちですしねー。

意識して逆も吸わせる時間長くしたり工夫するとうまく両方張ってくれますよー

なっつ

張ってなくて出るのが1番いいって病院に言われましたよ(^^) 産後すぐのほうが張るそうです。張ってない方が新鮮なおっぱいを必要な分だけ生産するということなので、そっちの方がお母さんにとっても赤ちゃんにとってもいいと聞きました(^^) 私も左が張りがちで、右はあまり張ってませんが、右乳目指して頑張ってます(^^)

• ゆき

ゆき

なるほど!
    張らない乳にするにはどうしたらいいんでしょうか?
    仮眠をとった後の張り感にはいつも不快感で…

• 3月15日
  • なっつ

なっつ

私はなるべく左から飲んでもらうようにしています。張ってる分痛いですが😭 なるべく赤ちゃんにたくさん飲んでもらって張りをなくすように努力してます。あと、私の場合だけかもしれませんが、搾乳するなら赤ちゃんにあげる前にしなさいと言われました。赤ちゃんにあげたあとで搾乳すると、おっぱいが必要量を勘違いして毎回作りすぎるようになるから、ということらしいです。私は搾乳が面倒で赤ちゃんにいかに吸ってもらうかを、意識してます😅

• 3月15日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    私も左から飲んでもらおうかな。まだ飲める量が少ないからか、すぐ疲れてしまうようです。
    早く常にふわふわなおっぱいを提供したいです。

• 3月15日

まだ左胸の乳腺が開いてないところがある
または、詰まっているところがあるのではないでしょうか😣

私も1人目の時に母乳の生成は良かったし、手で絞ると ピューピュー出るのに左胸だけやけに張る+白斑できる😭
で、母乳外来にかかったことがあります。
乳頭マッサージをしてもらうと、前にも増して母乳が出るように🙆‍♀️

張って痛いようだと、乳腺炎とかもありますし、産院に電話して相談もありだと思います。

• ゆき

ゆき

何度かおっぱいがガチガチになりましたが、今は張ってもまだ痛みはなく落ち着いています。
    一回の授乳では赤ちゃんが飲みきれず搾乳してしまっています。
    これも落ち着いてきますでしょうか。

• 3月15日

退会ユーザー

私も出すぎで、搾乳してます(-ω-)
    搾乳って肩凝るししんどいですよね😅

もう少し月齢がいって、たくさん飲めるようになってくると、だいぶ楽になりますよ〜🙆‍♀️

• 3月15日
ちぃぽん

張らずに出るのが良い状態みたいですよ✨右胸も飲んでるならちゃんと出てるかもしれませんね!
ちなみに、私も左胸はすごく張りやすいのに、右胸は基本的にふにゃふにゃです。時間あいちゃうと左胸はガチガチに痛いくらい張ります💦でも、両方とも出がよすぎて飲んでいる最中にむせてます😅

りんご

答えにならずすみません。ちょうど同じことで悩んでいます。右はいい感じなのか、そんなに張らず、飲みやすそうにしていますが、左はガチガチで溢れて飲みにくそうにしています。しかもガチガチが取れないところがあり、これが乳腺炎の元⁉️かと思うと怖いです。