※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

生後1カ月の女の子、ミルク80mlを3〜4回。体重増加は適正。母乳増えてきた。ミルクを60mlに減らすとすぐ欲しがる。まだ足りないかな?増加量に悩む。

生後1カ月で4300gの女の子を育てています。
混合で、母乳は泣いたらあげるの頻回授乳。ミルクは80mlを1日3〜4回あげています。生後2週間目まではミルクは60ml足していて、体重があまり増えていなかったので、産院から80mlに増やすよう言われ現在もそのままです。
先日の1カ月検診では1週間で46g/日 増えており、母乳量が増えてきたからなのかなと思っております。
このままミルク80ml足してやっていくべきなのか減らして完母にしていくべきなのか迷っていて、試しにミルクを60mlに減らすと1時間とかで泣いておっぱいを欲しがります。
これはやっぱりまだ足りてないって事ですよね?
ですが46g/日は少し増えすぎな気がしてどうすべきか悩んでおります…

コメント

あや

分かります!
私も3430の女の子で1ヶ月検診では1日48gって言われました😁
いいことなんだろいけど迷いますよね💦
今は標準より体重が思いです😅

  • あや

    あや

    思い➡重い

    • 3月15日
  • ゆず

    ゆず

    迷いますよね😢注意されるほど増えている訳では無い事は分かってるんですが、このままでいいのかどうなのか…😢

    • 3月15日
加奈

うちの子1ヶ月で4300グラム、1日57グラムでした💦ちなみに、完母です💦

  • ゆず

    ゆず

    57g/日でも、特に注意などはされないですか?
    完母だと大丈夫なのかな?
    平均は30g/日と聞いたので
    混合なのでミルクが多いのか…と悩みます😢

    • 3月15日
ひなママ

大丈夫だと思いますよ!
私は完母ですが下の子は生まれてから頻回授乳でおっぱい咥えてないと寂しくて泣いてました。

それもあってか1ヶ月検診では1日80gといわれました。
なので増えすぎではないかと。
うちは3300gで生まれて1ヶ月で4800gになっていて自分たちの予想よりもおっきかったです。笑

今も8kgぐらいあって重いですが、ムチムチで可愛いです❤️

  • ゆず

    ゆず

    3300gから4800gは凄いですね!完母でそこまで大きくなってくれるんですね(﹡ˆ ˆ﹡)
    完母にしたい気持ちと、私も上の子がいて手がかかるので、どうしてもミルクに頼っちゃってる面があります💦

    平均30g/日というのはあくまで平均でそこまで気にしなくてもいいのかな…(^^)

    • 3月15日