※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめじ
妊娠・出産

20週の初マタが、里帰り出産のため大分県から福岡県に引っ越す予定。検診は大分で受けているが、住民票と保険証は4月に福岡に変更。1ヶ月検診までは大川産婦人科で受診し、自費負担の可能性あり。住民票はそのまま大分のままで良いかどうか。

今、20週の初マタです!

福岡県から大分県の
大川産婦人科で里帰り出産の予定です(^_^)
住民票は今も大分にあって、検診のたびに大分に
帰っていて、受診票も大分のものです。

ですが来月4月に福岡の新しい家に引っ越すため4月中に
住民票と保険証の住所が福岡になります!
そのまま受診票は大分のものが大分で使えるのでしょうか?

また、産後の1ヶ月検診の時までは大川産婦人科に
お世話になろうと思っています。
こども医療費助成の申請など全てが福岡県のものに
なってしまいますが、

1ヶ月検診でお金が自費で
たくさんかかったりしますか?
1ヶ月検診までは、住民票はそのまま大分の方が
良いのでしょうか?

わかりにくくてすみません😢
ご回答よろしくお願いします😢

コメント

ちぃ

住民票が福岡に移るのであれば
また受診票は福岡になると思います!
住所を置いてるとこでの母子手帳とかにも
なるので!

1ヶ月検診のことはわたしも初産なのでわかりません💦すいません!

  • しめじ

    しめじ

    ご回答ありがとうございます!
    すでに持っている大分の受診票は
    大分の病院の検診で
    使えなくなるという感じですかね?💦

    同じ初産同士頑張りましょうね😢
    わからなくて不安なことだらけです..

    • 3月15日
  • ちぃ

    ちぃ

    受診券って母子手帳をもらったときにもらう補助券のことですか?!
    住民票を福岡にうつして里帰り出産ならば、使えなくなるとおもいます!
    心配であれば検診の時に事情を説明すると
    病院のほうから説明あるとおもいます😊
    わたしも確かじゃないので断言は出来ませんが…笑

    初産同士頑張りましょう😍
    予定日いつですか?👍
    わたしもわからないことばかりで
    まわりの友達とかに聞いてます😉

    • 3月15日
  • しめじ

    しめじ

    そうなんです!補助券の事です!
    今はまだ小さいお部屋で産まれるまでに
    引っ越そうって言ってて家自体は
    福岡にあるんですけど引っ越してから
    住民票を移そうって言ってて、
    やっと物件が決まり四月中旬に
    入居予定なのでその頃に保険証から
    住民票から全部福岡に移します😵😵
    なので補助券や1ヶ月検診は
    どうなるんだろう、、って不安に
    夜中になっちゃいました 笑笑
    病院に聞くのが一番ですね♪


    予定日は8/1です(^_^)
    マタ友もいないので不安ばかりです..
    ちぃさんは予定日いつですか?

    • 3月15日
  • ちぃ

    ちぃ

    補助券は住民票がある住所でしか
    使えないって言われましたよっ!
    4月から福岡に住民票を移すのであれば
    検診は福岡でするんですよね?👍
    そーなったら大川産婦人科に里帰りで
    出産しようとおもいますっていったら
    指示してくれると思います😊
    不安になりますよね💦
    わたしなんか最近赤ちゃんに話しかける事が
    楽しくて不安になるけど検診の時に
    聞いて少しでも不安なくせるように
    してます😍

    8月なんですねっ😋
    わたしもママ友いないですよ😂
    予定日は6/24ですよ😍❣️

    • 3月15日
ちぃ

補助券は住民票があると住所でしか
使えないって言われましたよっ!
4月から福岡に住民票を移すのであれば
検診は福岡出するんですよね?!
そーなったら大川産婦人科に里帰りで
大分で産みますっていったら指示
してくれると思います👍
不安になりますよね😭
私なんか最近赤ちゃんに話しかける事が
楽しくて不安はあるけど検診の時に
聞いて少しでも不安なくせるように
してます😂笑

8月なんですね😉
ママ友わたしもいないですよ🤣
予定日は6/24です😍

  • しめじ

    しめじ

    福岡に住民票を移した後も
    大分の産婦人科にそのまま通う
    つもりなんです😵😵
    里帰りもすぐですしそのままです〜

    わたしは最近友人が子供を産んで
    癒着胎盤だったらしく
    手で掻き出されて陣痛より痛かったと聞き
    本当に怖くて怯えてます💦
    何があるかわからないしママ友も里帰りの
    大分にしか
    いないし産んだ後、福岡に帰ったら
    もっと友達居ないから不安だらけです。

    • 3月15日
  • ちぃ

    ちぃ

    なるほど💦
    でも住民票移したとこの自治体で
    再発行ってことになって
    補助券も福岡のにかわると
    おもいますけど、、、💦

    癒着胎盤?!
    手で掻き出されるってきいただけで
    怖いですよね😭
    妊娠中とくに何があるかわからないから
    気を張ってないといけないですもんね💦
    ママ友いなくても私は親とかにきいて
    何とかやってますよ👍

    • 3月15日
  • しめじ

    しめじ

    とりあえず聞いてみるのが一番ですね!
    たくさんのご回答ありがとうございます!
    とっても助かりました💓💓

    こわいですよね..堕したり子宮に
    傷があったり帝王切開をしてると
    なりやすいみたいで..
    でもごく希のことみたいなんですけど
    とってもこわいですよね💦

    ちなみにどちらにお住まいですか?☺️

    • 3月15日
  • ちぃ

    ちぃ

    病院の方なら詳しいし正確かつ
    丁寧に説明してくれると思います😍
    こんな知識のないわたしでも
    お役に立ててよかったです😋

    怖いですね💦
    私基本あんまり考え込まないタイプなので
    なんとかなるよねって思ってます最近。笑

    大分市内です👍
    駅の近くですね😉

    • 3月15日
  • しめじ

    しめじ

    いえいえ!助かりました🙇🏼‍♀️💦
    ありがとうございます!

    そうですよね〜、、どれだけ
    心配しても超スピード安産の方も
    いれば自信満々でも
    難産になっちゃったり色々と
    ありますもんね、、泣
    その時に頑張るしかないですよね!

    産婦人科は大川さんですか?
    わたしも実家が大分市内の
    駅近くです(^_^)

    • 3月15日
  • ちぃ

    ちぃ

    いえいえ!
    役に立てなら😍

    そのときじゃないと、わかんないですもんね😉
    なんかYouTubeでMINMIの
    出産方法が安産で痛み和らげて
    出産できるっていってたから
    たまに見てます😉
    一緒に頑張りましょう😋

    産婦人科はアンジェリックです😉
    実家市内じゃないんですけど😋
    市内にひっこしたので👍
    市内で産むって決めました😏

    • 3月15日
nao

兵庫県での話ですが、市が変わるだけで補助券使えないと言われたので、県が変わると使えないかもしれないですね😭
住民票を変える前に確認してから変えた方がいいかもですよ?

1ヶ月検診は兵庫県は実費でした!
病院によって値段は違いますが、3,000円くらいでしたよ?

  • しめじ

    しめじ


    ご回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    そうですよね!
    一度産婦人科に問い合わせてみます!
    ありがとうございます!

    意外と実費でもお安いんですね!
    そこらへんも問い合わせてみます💓
    詳しくありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 3月15日
まあさん

姉が佐賀県に住所を移して、福岡で出産します。
新しい補助券を貰ったときに長崎、福岡は使えると言われたそうです。
一度役所で確認された方が良いかと思います。

1ヶ月検診の補助券は大分で使えるか。

これからお金かかるので少しでも安く済むようにしたいですね😣

  • しめじ

    しめじ

    わたしの場合、今は住民票も
    検診も補助券も大分で住みだけが福岡なんですけど
    これから引越したら住民票は福岡で
    検診はそのまま大分だからやっぱり
    住民票が変わるだけで、もってる大分の
    補助券は使えないのかなぁ?と
    悩んでいるところで💦💦😢

    聞いてみるのが早いですよね!
    ご回答ありがとうございます💓

    • 3月15日
  • まあさん

    まあさん


    大分在住にはならないので福岡で新たに補助券発行されると思います😩

    • 3月15日
ゆう

私は途中で引っ越して市が変わったのですが、通っていた産婦人科が、他のところの補助券使えたので、引っ越し先の市の保健所で新しいものを発行してもらい、それを持って行っていました。
1ヶ月検診も、出産したところで受けました。
病院によって違うようで、後日申請するところもあるようなので、病院に、確認したら教えてくれると思います!!

  • しめじ

    しめじ

    わたしの場合は住民票も検診も
    補助券も大分なのですが
    4月に住民票だけ福岡になっちゃって
    検診はそのまま大分なので
    住民票が変わるだけでも持ってる
    大分補助券は使えないのかな?と
    悩んでいました💦💦
    問い合わせてみます!ありがとうございます💓

    • 3月15日
  • ゆう

    ゆう

    私も一緒です。
    元々福岡市で、出産もそのまま同じところだったので、病院に確認したら、住民票が変わったら今までのは使えないと言われたので、新しく申請して、そのまま同じ病院にかかりました。

    • 3月15日
もか

大分と福岡は割と互換性があった気がするんですが、一番オススメの方法を確認したほうがよさそうですね(⌒-⌒; )

わたしも、福岡住みで大分で里帰り出産予定です!福岡でプレママ友作り頑張ってるところです♡

  • しめじ

    しめじ

    ご回答ありがとうございます!
    大川産婦人科さんに問い合わせしてみます!

    わー!同じですね💓💓地元は
    大分県ですか?(^_^)
    わたしも初めて旦那と福岡に来たので
    友達もママ友もひとりもおらず、、
    ずっと引きこもり生活してます😢
    正直、寂しいです😢

    #福岡プレママ、探してみます💓
    よかったらインスタの方でも
    仲良くしてくださーい💓

    • 3月15日
もか

すみません、追記で…
インスタとかやってましたら、#福岡プレママ でたくさんマタ友できたり、情報交換できますよ(^人^)わたしもよく投稿してます!

ちぃ

役に立てなら😍

そーですね^^*
その時じゃないとわかんないですもんね👍
なんかYouTubeでMINMIの
出産方法が安産で痛みを和らげて
出産できるっていってたから
たまに見てます😊
一緒に頑張りましょう😊

産婦人科はアンジェリックです😚
実家市内じゃないんですけど
市内に引っ越してきたので
市内で、産みました😋

  • しめじ

    しめじ

    そうなんですか!YouTube大好き
    なので、見てみます!笑
    呼吸もすごく大事って言いますよね😢
    頑張りましょー😢

    アンジェリックなんですね!
    有名ですよね!
    毎日散歩したり食生活気をつけたり
    されてますかー?💓😢

    • 3月15日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうなんです😊
    ホントかどうかわかりませんが
    試してみよーかなとはおもいます😊❣️

    アンジェリックですね😍
    有名な分待ち時間長かったりしますけど
    親切です😚
    散歩したいんですけど
    自宅で絶対安静なのでできてません💦笑

    • 3月15日
  • しめじ

    しめじ

    ですよね!わたしもしっかり
    勉強して試してみようと
    思います〜(^_^)❤︎❤︎

    そうなんですか?!
    切迫か何かですか?💦💦😢

    • 3月15日
  • ちぃ

    ちぃ

    色々見てると、面白いですよ😉
    一緒に頑張りましょう👍

    切迫じゃないんですが、
    お腹の張りが酷くてです💦笑

    • 3月15日
  • しめじ

    しめじ

    そうなんですね💦お大事にです😢
    動けないとなると
    つらいですよね...💦💦
    ちなみにちぃさんはおいくつですか?

    • 3月15日
  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます💦
    いやー、家事などしなくていい分
    すごい楽です😭
    いままで旦那がなにもしなかったんですけど💦笑

    いま21ですねっ😥

    • 3月15日
  • しめじ

    しめじ

    いい旦那さん😢😢😢❤︎❤︎❤︎
    ですね!!

    21ですか!同じです💓💓💓

    • 3月15日
  • ちぃ

    ちぃ

    自宅安静のときなにいっても
    聞かなかったので赤ちゃん流れたら
    どーするの?っていったら
    動き出しましたよ😂
    逆に言ったらそれまで動かなかったですからね😂笑

    おー、同じなんですね😍😍

    • 3月15日
おはぎ

福岡県大野城市に住んでいて、実家のある大分県豊後大野市で里帰り出産しました!
大分県内でも補助券使えるところはあるそうです。
連携しているかどうかの違いですが…
因みに大野城市と豊後大野市は連携していなかったので34w以降は全負担で支払いました!
と言ってもトータル1万円くらいでしたが…
領収書を持って住民票のある市役所に行くと返還請求できましたよ✨
因みに1ヶ月検診は自費と言われ、母子合わせて3000円でした💡

  • しめじ

    しめじ

    今、大分県の補助券持ってるんですけど
    やっぱり住民票が4月に福岡に
    移った場合は、補助券の変換?も
    必要ですか?

    • 3月15日
  • おはぎ

    おはぎ

    そうでした!住民票が福岡に変わるのでしたよね💡
    住民票が福岡になるのであれば、転入届と一緒に提出する時に聞いてみるのはいかがでしょうか…?💦
    例え福岡のものになったとしても大分でもちゃんと使えたり、私のように使えなくても後々返還されると思いますよ✨

    • 3月15日
なち

奇遇ですが、私も福岡市から里帰りして大川で産みました(๑°ㅁ°๑)‼
私の場合福岡の受診票は大分でも使えたので使えるのではないでしょうか?
1ヶ月検診も福岡でのものを使えましたよ!自費はなかったです😊

  • しめじ

    しめじ

    ご回答ありがとうございます!!

    受診票、大分のものを持ってるけど
    住民票が変わってしまったら
    受診票変換も役所で必要ですかね?💦

    • 3月16日