※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーニャ🥜
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが、母乳を吸って寝てしまうことが多く、片方のおっぱいだけで終わることが多いです。左胸に白斑があるため、両方のおっぱいを吸ってほしいが、離してくれません。授乳時間の決め方についてアドバイスをお願いします。

生後10日なんですが、おっぱいずっと吸っててなかなか離してくれません😣

母乳が足りてるのか分からないので、ミルクもあげてるんですが最近は母乳を吸うだけ吸って寝てしまう事が多くなりました😭

足りてないのかすぐ起きて泣き始めたりするので、もう片方のおっぱいをあげようとするんですが、それは嫌みたいで_:(´ཀ`」 ∠):

左胸に白斑があるので片方づつ吸って欲しいんですが、離さないのでいつも片方で終わりです😭

皆さん片胸何分と決めて授乳されてますか?

コメント

あいちゃん

5~10分程度で大丈夫だと思います!
今でも娘は片乳だけ飲んで寝る事が多いです😭
おしゃぶり感覚とゆーか寝る為にしてるみたいですよ!

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜

    そうなんですね😣💦
    なかなか吸引力がすごくて離そうとするとすごい力でひき離せなくて10分15分は余裕で吸ってます😭

    可愛いんですが、ミルクの時間がズレるのでどうにかしたいです😂

    • 3月15日
maa

最初は左右5分ずつと決めてたんですが、片方を吸って寝てしまうことが多く3分ずつに変更しました🙌

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜

    そうなんですね‼️
    うちの子は起きてから母乳吸い出した瞬間に目をつぶって寝る体勢に入ってしまうので、短くしてもそのまま寝ちゃいます😭

    • 3月15日
  • maa

    maa


    横抱きで授乳されてるなら、縦抱きに変えてみたらどうですかね🤔❓❓
    うちの子は縦抱きでも全然寝てましたが😂笑

    • 3月15日
  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜

    色んな抱き方してるんですが、うちの子も寝てしまいます😂💦
    吸わせる時間短くして、根気よくやってみます!

    • 3月15日
m.

最初の頃は片方だけで寝落ちしちゃうので
反対側を同時に搾乳してました!
その後は、身体を反対側に向けたら起きて吸ってくれたので搾乳はやめました!

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜

    やっぱり吸ってくれなかった方は搾乳するしかないですかね😢💦
    夜中眠い時は大変ですね(;ω;)💦

    • 3月15日
  • m.

    m.

    1ヶ月間頑張れば.....って感じで
    根気ですよね!😭
    乳が張って痛いのと、乳腺炎にならない事を考えたら
    やった方が楽でした🤓👌

    • 3月15日
  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜

    私はまだそこまで張らないので搾乳しなくてもって思ってました😣💦
    白斑あるってことは乳腺炎一歩手前ですよね(;ω;)

    胸が張って無くてもなるんですね😣

    • 3月15日
  • m.

    m.

    白斑についてはよくわからないですが、
    乳首の吸わせ方が問題なのでは?🤔
    乳首が痛んだりしてないですか?
    乳首が傷んでたら感染引き起こして
    乳腺炎の原因にもなるみたいなんで気をつけてください😊

    • 3月15日
  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜

    同じ体勢でずっと吸わせてるのは良くないみたいですね😣
    乳首痛いです、、

    心配ありがとうございます💦
    明日病院で診てもらいます😫

    • 3月15日
もも

こんばんわ☆うちの子生後1ヶ月ですが、生まれた時は本当に寝る方が多くて、なかなか吸ってくれませんでした(>_<;)
私も時間を気にしてしまい、何分?何分?となっていました。

3分ずつにして、ちょっとしたら5分ずつにして、あとは泣いてもいいからおっぱいから離して吸ってない方を吸わせてます😊

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜

    うちの子も良く寝ます😭💦
    ミルクだと起きるんですが、おっぱいだと口を開けてくれません😢

    今は娘の気が済むまで吸わせてるんですが、時間決めた方が良さそうですね💦

    • 3月15日
  • もも

    もも

    口開けてくれないとへこみますよね😔でも、大丈夫ですよ!うち今は10分~15分吸うようになりました😚慌てずゆっくり💗

    おきろーおきろーって足の付け根とかやるといいみたいです😆

    • 3月15日
  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜

    いつも口すぼませて拒否られます😂
    片方15分くらい吸ってます😭
    寝ながら吸ってるみたいで、、、

    さっき動いたのでどさくさに紛れて反対の乳首つっこんだら吸ってくれました💦

    授乳でこんなに悩むとは思ってもみなかったです😂💦

    • 3月15日
♡

5分ずつあげてます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )⋆*

新生児期は、片方だけで寝ちゃったら
なるべく起こして反対も飲ませるようにしてました (>_<)
頑張っても起きない時は 自分で少しだけしぼってました🙈

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜

    やっぱりそうですよね💦
    産院でもそう習ったんですが、母乳があまり出ない焦りからかとにかく吸えるだけ吸ってくれ!って感じでやってたらこんな状態に😢

    私も自分で搾ってみます💦

    • 3月15日