※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーん
子育て・グッズ

専業主婦で3ヶ月の赤ちゃんがおり、家族が増える計画で悩んでいます。将来の仕事や家計、子育てについて不安があります。皆さんはどう進めますか?

現在、生後3ヶ月の赤ちゃんがいる専業主婦です。出産前に仕事を退職しているので、職場復帰とかはありません!
同居をしていて、お義父さんお義母さんも働いています。
子供3人は作って欲しいと言われています!
あと、保育園は世帯収入で料金決まって高くなるから、幼稚園からいれなさいと言われました。

このような状況だったら、皆さんだったら

妊娠出産計画、仕事などはどのように進めますか??まぁ、思い通りにいかないとはおもうけど。。、😭しばらくは子育てに専念して、三人とも幼稚園出せるくらいになったら仕事って感じなんでしょうかねぇ、、
皆さんだったらどーしますかっ!?

ちなみに、いま、21歳です!

今は色々お義父さんお義母さんにも、協力しいただけるけど
どんどんお金も掛かってくるだろうし
いつまでも働かないわけにもいかないし
お義母さんがいずれ退職(あと5年~10年くらい)すれば、家に主婦2人はいらないし。

まだまだ先のことなんですけど
将来をちゃんと見通せなくて悩んでます😵😵😵!

コメント

あんぱんまん

個人的にですが。。
もし、その年だったら、先に子供を産んで、お義母さんが退職するのに合わせて就職するかなと思います!

五月の桜

まだお若いので色んな選択肢がありそうですが、勝手に自分だったらと考えると、1人目と2人目を早めに、2歳差くらいで産んで、下の子が幼稚園入るくらいまで育児に専念して、入ったら仕事始めるかなと思います。なんとなくですが20代半ばくらいには1度仕事戻っておいた方が、仕事の募集も多いし仕事の覚えたりとかもいいのかなーって思います。
その後、義母さんが退職されるくらいのタイミング、もしくは仕事して2〜3年経ったタイミングで3人目とかですかね。それでも20代のうちに3人目まで産めますし。

  • ちゃーん

    ちゃーん

    すごいそれいいなって思いました!!ありがとうございます❣️

    • 3月17日
ママリ

私は旦那が休みの日に働きますよ!旦那は2人目もほしいらしいですけどお金かかってどーショーもないですね。共働きでないとやっていけない気もするし。2人の両親も離れてるし上の子を見てもらうところもないし、また誰かに頼むとしてもお金掛けたくないして思いますよ。社会的には働いてる方が勝ち組なのかも知れませんね。まだまだ冷たい世界ですね。

あじゅ

18で1人目、2人目がもうすぐ2ヶ月で、現在21です👼
旦那は教員でそれなりの収入がありますが、子供を金銭面で不自由させることなく立派に育てたいのでやはり私も手に職つけようと考えてます。
若いうちのほうが長く働けることや吸収が早いことなど、企業が採用してくれやすいと聞いたので、専業主婦のいまのうちに資格取得をと思い勉強中です(ToT)!

幼稚園については、区役所に相談に行くといいかと思います(^^)!
小さいうちから入れる幼稚園など、託児施設の情報を教えてくれるし、一緒にいい方法がないか考えてくれたりします!

ご参考になれば嬉しいです😆