※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ✩*
妊娠・出産

妊娠14週で母子手帳の補助券が残り5枚。臨月まで持たず自費負担になる見込み。同様の経験者いますか?費用について教えてください。

私4wの時点で心拍など確認する前に
母子手帳を貰いに行ってと言われ、
そこからずっと補助券を使っているので
14wの今もう後5枚しかありません。
間違いなく臨月までは持たないんですが
同じような方いらっしゃいませんか?
その後は全て自費だと思いますが、
どれくらいかかったかなどもし
分かればお聞きしたいです(´._.`)

コメント

ゆっちゃんmama♡

補助券とやらは
週数で使えるって
決まりじゃないんですか?😞😭💦

紙の上に週数とか
書いてないですか?(´;ω;`)

答えになってなくて
すみません(´・_・`)

• りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

お返事ありがとうございます!

書いてないです!
    値段だけなんですよね!
    だから私4wから10wまで週一で行っていたので随分使ったんですよね…

• 10月3日
ててこ

こんばんは‼︎
私は切迫のため経過観察でちょいちょい受診し、臨月に入ってもなかなか生まれてこなかったため最後の方は自費でした‼︎だいたい毎回5000円くらいだったかと…
その時点で採血などの検査も全て終わってNSTと診察だけだったので、もしプラスで何かあるようでしたら金額もプラスされると思います。産院によってもまた違うと思いますし、私は受付の会計の人にいくら持ってくればいいか聞きました(o^^o)笑

• りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

なるほど、そうだったんですね!

32週から大学病院に変わるのでそこから自費だと金額怖いな〜と思っていまして(´;ω;`)
    20週で一度大学病院へ行くので聞いてみます!ありがとうございます!

• 10月3日
しょたくんまま(17)

わたしは大学病院にかよってます
超音波、採血もなくふつうに検診と内診尿検査だけでしたら私の病院は5000円です採血があれば1本二千円。超音波は5000円となっています
病院によってはちがうので
もし毎回の明細書などあればわかるかとおもいます

• りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

なるほど、それぐらいなんですね!今は個人の産婦人科ですが32週から私も大学病院なのでそれぐらいだと信じてます(´;ω;`)
    ありがとうございます!

• 10月3日
ジェラトン

私は予定日過ぎて一日分だけ補助券がたりずに自費で6500円(体重測定、腹囲、子宮底測定、尿検査、血圧、腹部エコーをやっての金額です)払いました!

• りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

その数の検査をしても6500円なんですね!
    補助券いつまで持つか怪しいですが、頑張りますヽ(;▽;)ノ泣

ありがとうございます!

• 10月3日
きなこ

私の地域では後期になればまた補助券取りに行かなきゃならないんですが、それで全部じゃないと思いますがどうなんでしょう?

補助券が足りなくなれば自費ですが、私は足りなくなった事がないのでその辺は分からないです(((((。*ω*。))))

• りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

え!また補助券もらえるんですね(´;ω;`)素敵な地域です泣

後期、特に2週に1度の検診になったら確実に自費になってしまいますが、頑張ります…泣

• 10月3日
  • きなこ

きなこ

初期で全て一気に貰わずに中期か後期くらいで残りの半分を貰うと同時に、保健師さんの産後などのお話や体調などまた聞かなきゃならないんです◡̈
    貰える枚数は変わりませんよ(^o^)

後期になると回数も増えるし気になりますね(((((。*ω*。))))NSTなどもあるし…頑張ってください(。•ﻌ•。)

• 10月3日
  • りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

なるほど!そうなんですね!
    その方がいいですね(´;ω;`)

ですよね…頑張ります!
    ありがとうございました!

• 10月3日
黄&青

心拍確認前にもう母子手帳を貰えるなんて、、、すごく早いですね😅✋󾫴
うちの産院だと、その週数では「まだはっきりおめでとうとは言えない」って言われます。
胎嚢、心拍確認できて初めてオメデタですよ、と。。。

うちは、10週くらいから補助券14枚分が開始されて、それまでが自費でした。

通えば通うほど金がかかるので超初期の段階ではなかなか行かない事にしてました。

それでも臨月まで持たない?かなと思ったけど、38週で産まれたので1枚余りました。

産院によって値段も違うと思いますので、、、そこの産院にはっきり確認された方が良いと思います。

• りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

私もびっくりしました。。。
    もうすでに13週での検診で6000円の補助券がなく4000円を使い2000円実費となりました(TДT)

今通ってるところは32週までで
    そこから大学病院へと移動するのでまた大学病院の方にも聞いてみますヽ(;▽;)ノ

• 10月4日
黄&青

6000円の補助券とか4000円の補助券とか書いてあるんですね?

うちのとこの補助券は値段は、わからず、検診内容が書いてあるだけです。。。

臨月になると毎週検診なのですが、ノンストレステストのNSTがあって、それだけは毎週2000円実費でかかってました。

これから毎回、実費になると大変ですね😵💦?
母子手帳と補助券を貰ったところに相談してみた方が良い気がします。

• りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

21000円、8000円、6000円、4000円がありますよ!

あ、そうなんですね(´;ω;`)
    私はプラスでもっとかかりますね…

区役所ですかね…
    とりあえず次の検診の時に今通ってる産婦人科に聞いてみます!

ありがとうございます!

• 10月4日
  • 黄&青

黄&青

そんなに高いのもあるんですね😱💦
    うちの補助券は一体いくら分なんだろう?と思っちゃいます。

産院の受付の人も、正しい補助券の使い方を教えてくれればいいのにって思っちゃいますね。

• 10月4日
  • りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

最初の血液検査があったときは合計3万近くだったので21000円の補助券使いましたよ!

本当ですよね(´._.`)先行きが不安です…

• 10月4日
黄&青

3万も!!?
保険効いてないって事ですかね。。。相当かかりましたね。。。

医療費は年に10万円以上かかっていれば、確定申告をすれば、幾らか返ってくるはずです。
領収書は捨てずに貯めておくと良いかもしれませんね。

• りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

でも確か保険効いてなんだかんだ6000円ぐらいですみましたよ!

そうなんですね(*゚O゚*)
    領収書貯めておきます!!
    ありがとうございます!!

• 10月4日