※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃんまん
子育て・グッズ

夜の添い乳をやめる際、夜中に泣き叫ぶ場合、抱っこしていてもいいですか?

今月1歳になる息子がいます。
夜添い乳で寝かせて、夜中3回くらい起きるのですが毎回添い乳で寝かせています。
今日から夜の添い乳をやめようと思います( ̄^ ̄)
夜中起きて泣き叫んで暴れていてもずっと抱っこしていればいいのでしょうか?
アドバイスなどお願いします!

コメント

みなべびちゃん

私も知りたいです!
同じく添い乳で寝かして夜中3回くらい起きます。

添い乳って癖になるとか言われますよね(´・ ・`)
どうやって卒業させるか知りたいです。。。

あんずっこ

わたしの娘もずっと添い乳で寝てました。ほんと毎日2時間おきに起きるのが辛くて、1歳3ヶ月のときに断乳しました!でも断乳する日をしっかり決めて、カレンダーを見せてこの日にバイバイだよと言い聞かせ…うちの場合、日中もおっぱいの回数が減らずだったので( ̄◇ ̄;)
おっぱいにへのへのもへじを書いて、見せたらギャン泣きしたけど、自らバイバイするようになり、日中はすんなり。問題は夜中…うちは一日目、3時間泣き続けました。なにやっても泣く姿に自分も泣きそうだったけど、歌を歌ったり絵本を読んだり抱っこしたり優しく声をかけていくうちに泣き疲れて寝ていました。二日目は一時間、三日目は嘘のように、トントンで寝てくれました!夜中寝れるのはほんとに、自分が楽できっと子どもにとってもぐっすり眠れていいことだと思います。

めいち♡ᐝ

私も娘はまだ9ヶ月ですが、歯が8本生えていることもあり、授乳が痛くて添い乳をやめたくて、悩んでいた時期がありました!
夜の添い乳をやめようと抱っこしたり、泣かせてみたりしましたが、そう簡単にはできず…
近所迷惑なども考えたら泣かせることもできないし、泣く姿がかわいそうで見ていられなくて、添い乳を卒業することを諦めました!笑

そうしたら、私の心に余裕ができたせいか、添い乳をしなくても、寝る前の授乳から寝るまでに間隔があいても、抱っこやおんぶで寝られる日が、少しずつではありますが、増えてきました♡
最近酷かった夜中の授乳も今は0です♡

2歳をすぎても添い乳がやめられない子もいますが、いつかは必ずやめるものですし、今しかできない大事な時間だと思って、欲しがるだけ与えてみてはどうでしょうか?(*´°`*)

対照的な意見ですみません…

かーちゃんまん

癖になると本当に大変ですよね、添い乳で楽しちゃったのが悪いんですけどね(;_;)

かーちゃんまん

うちのこも日中はすんなりいったのですが、夜になるとおっぱいおっぱいって口あけてふがふがいって泣いてて可哀想で何回も夜中の断乳はうまくいかなくて(;_;)
3時間もなき続けるなんて恐怖です(;_;)w

かーちゃんまん

11日に成人式があって、夜同窓会があるので旦那1人に子供を任せるのはちょっと不安なので実家に預けるのですが、夜中おっぱいおっぱいって泣いちゃうと母が大変だろうなと思って(;_;)

あんずっこ

確かにわたしも恐怖でしたが…笑
泣いたらもらえるってゆーのも習得しちゃうとさらにかわいそうかなと思い💧

かーちゃんまん

そうですよね(ToT)
3時間とか1時間も泣いてて抱っこしてるときってへ 真っ暗の部屋で抱っこしてましたか?

あんずっこ

明るところにいって泣き止んでもまた寝るときにおっぱい欲しくなるのかなと思って、寝たときの明るさのまま(うちはまめでん)で抱っこしたり歌ったりしてました!近所迷惑のことも考えたけれど、冬であれば窓はしまってるしそうなったら逆に冬しかない!と思い笑

kaho

うちの長男はずっと添い乳でしたが、11ヶ月で自然卒乳しました。
元々おっぱいに執着が無く、卒乳直前は夜中の添い乳だけでした!

うちは早かったですが、まだまだ一歳なので、そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ!