※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ娘
ココロ・悩み

友達夫婦に知らない友達を呼ばれ、戸惑っている女性。過去の流産や関係性に対する複雑な気持ちがあり、今後の接し方に悩んでいる。

とても久し振りに会う友達(夫婦)に、知らない友達を呼ばれました…。しかも韓国人の男の人。
普通、とても久し振りに会うのに、全く知らない友達を呼ぶものでしょうか…?普通にそれを受け入れるべきなんでしょうか…。私の感覚が変なのかなぁ…。

※長文になります。お時間のある方だけ読んでいただければと思います…m(__)m

もともと奥さんは私と友達、旦那さんはウチの旦那と友達で、家族ぐるみで仲良しでした。でも、ほぼ同じ時期に妊娠したのに、友達は流産してしまいました。とても深い悲しみの中、私は順調に妊娠時期を終え出産しました。私が妊娠中、ずっと悲しい気持ちを隠そうとしていたけど、隠せずに泣いていることもあったので、私は勝手に自分が妊娠していることに罪悪感まで抱いていました。どうして私は順調で、友達はダメだったのか…。本当は同じ学年で、1番仲良しの同級生になるはずだったのに。

出産後一度だけ会いましたが、そのときは2時間ほどでスグ帰っていきました。理由は、買い物がしたいから。見えすぎたウソだけど、私の子供に会うのがツライんだと思って、その後は特に連絡もせず、向こうから会おうと言ってもらえるまで待っていました。

やっと会えるようになったのは、友達が妊娠したから。安定期に入って、順調に育っている様子。旦那と一緒にとても喜んで、すぐにでも祝福したい!って思いました。急いで出産祈願をしてお守りを買って、手土産を買って、会えるのを心待ちにしていました。

それなのに、前日になって突然、「1人友達を呼ぶから!」と。あまりにも突然だし、共通の友達ならまだしも、全く知らない人。もともと約束をしていたのは私達だけど、「お邪魔になりそうなら、遠慮しようか?」って聞いてみたら、「来日したばかりで友達もいないし、暇だろうから呼んだ!だから大丈夫」と。
いや…ちがうよ。。4人で色々な話をしたかったのに、どうして呼んだの?…って、聞きたいけど聞けません…。悲しくて涙が出ました…。そこまで私達のことを避けているのかと。。

私は流産をした方の気持ちをすべて理解することは出来ません。それは体験していないから。だけど、自分自身、妊娠することが困難だったので、妊娠と出産は決して簡単なことではなく、難しいことだと理解しています。実際に流産経験がないと、その人の気持ちを全て受け止めることは出来ないのかもしれない。でも、親友だと思っていた相手だから、寄り添うことくらいは出来る、と思っていました。
だけど、それも違ったのかなと。そもそも親友だと思っていたのは私だけだったのかな…って。

私自身も、今後どのように接していいのか分からなくなりました。深読みしすぎなのかもしれないけど、悲しくて涙が止まりません…。

特に質問でもなく、今の気持ちを書きなぐってしまいました……。文章へんだし、長文すみません。。

コメント

ららん

私、流産経験者ですが、全然友達の赤ちゃん見に行ったりしてたし、子持ちの友達と遊んだりしてましたよ。深読みしすぎだと思います。
韓国人のお友達は、自分の友達を紹介したかったんじゃないでしょうか?(^^;;ちょっと戸惑いますけどね(^^;;

• まるこめ娘

まるこめ娘

コメントありがとうございます。
    流産経験者さんなんですね。友達の赤ちゃんに会ってたりもしたんですね!
    たしかに深読みしすぎなのかもしれないです…。
    韓国人の子は、たまたま来日と私達の遊びのタイミングが合ったから、呼んだそうです。結局考え過ぎて悲しくなって、色々話し合った結果、遊ぶ約束自体がなくなりました。。

• 10月3日
  • ららん

ららん

そうですよね。突然知らない人を呼ばれたら、嫌ですよね。断っちゃっていいと思います。
    お友達、相当マイペースなんだと思いますよ。気にしないのが1番です!

• 10月3日
  • まるこめ娘

まるこめ娘

ありがとうございます(*^^*)
    グッドアンサーに選ばせていただきました。
    また別途、会う日を調整できそうなので良かったです。
    あまり気にしすぎないようにします☆

• 10月4日
るんたった

私なら妊娠流産関係なく久しぶりに会う子+遊ぶ予定になかった子と遊ぶのがなんとも嫌です(°_°)
私はあの子と久しぶりにいろんな話ししたいのにこの子がいたら話しにくいし主さんは知らない人で言い方悪いかもしれませんが日本人じゃなくて初対面で不安もあるし私なら今回はその子抜きでお願いしたいなってゆうと思います!

• まるこめ娘

まるこめ娘

やっぱり気遣うし、知らない人がいると、話したいことも話せなくなりますよね…。
    今回は遊ぶ約束自体がなくなったのですが、色々話し合えたので、ひとまずはよかった?です。

• 10月3日
まるこめ娘

ちなみに、私も多嚢胞性卵巣症候群で、自然妊娠は困難と言われました。他の病気がないか卵管造影検査をしたら、運良く妊娠した…という感じです。
ららんさんと2人目のお子さんが、無事に妊娠時期を終えて、笑顔で出産できますように😊

伊織ママ

久し振りに会うので一人だと気不味い、、、と友達も思ってしまったのかもしれないですね💦まるこめ娘さんも気不味いかもしれませんが、友達も1対1(こどももかな?)だと気不味いと思ったのではないでしょうか?

• まるこめ娘

まるこめ娘

会うのは、お互いの家族だったので、もともと5人でした。そこへ知らない人が来る…(確定済)だったので悲しい気持ちになってしまいました。知らない人が増えるほうが、私は気不味いと思ってしまいます…。
    でも、その後話し合えたので大丈夫です(*^^*)

• 10月4日