※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘の過ごし方についてアイデアを教えてください。支援センターにはまだ行けず、お部屋での遊び方がワンパターンで心配です。

生後3ヶ月半の娘を育てています。

みなさん1日の過ごし方ってどんな感じですか?
インフルエンザの心配もあり、支援センターなどにはまだ連れて行ってません😓
お部屋の中での遊び方や関わり方がワンパターンで…。このままでいいのかなと心配になりました。
3ヶ月ごろだとこんな事をしたら喜ぶ…などありましたらそちらも合わせて是非教えていただきたいです!

コメント

あゆみ

私は支援センターや
ショッピングセンターを半日かけて
ベビーカーでウロウロしてました(^^)
一日家にいても気が狂いそうで💦

• はる

はる

私もそんな感じです💦
    近くに大きなショッピングセンターがあるので夕飯の買い物ついでにうろうろ…。
    でもそれでは娘との関わりになってないなーと悩んでしまいました😓
    家に二人っきりでいるとグズグズタイムが多い気がして疲れちゃって😣

• 3月14日
よう

私も先日同じように悩んで質問してました(笑)
同じくらいの子どもがいます☺️

ラトルやカシャカシャ(レジ袋鳴らしたような)音のするおもちゃで音を楽しんだり、絵本を読んだり、ベビーマッサージ(YouTubeに沢山見本があると教えてもらいました)をしたり、メリーで遊んだりしています。
あとは最近、子どもは今どんなことが好きかな?というのを観察して、新しいおもちゃを買い足しました。我が子の場合は髪の毛を引っ張りだしたので(笑)紐が沢山ついたおもちゃを買ってみたら、大ハマりしてくれました。

私も風邪インフル怖くて外出控えていましたが、今週から30分程度ですがお散歩デビューしました。
そろそろ暖かくなってきたので人混みさえ避ければ大丈夫かな?と思います☺️🌸ママの気分転換にもなりますよ!

• はる

はる

紐がついたおもちゃ!そんなのあるんですね😆うちの子も絶対好きだと思います❤️探してみます😊
    外出ると気分転換にはなるんですが、用意などを考えると億劫になってしまってました。暖かくなってきたので、積極的に外に出るようにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月14日
  • よう

よう

おもちゃは、アカチャンホンポで見つけましたよ☺️
    コンビの、ヒモだいすき っておもちゃです🎗(笑)

• 3月14日
  • はる

はる

ありがとうございます!
    見てみます💓

• 3月14日
来依

近所お散歩
オーボールとか
うつぶせで遊んだり
寝返りしようとしてたので補助したり
絵本読んだり
とかそのころしてました☆。.:*・゜

• はる

はる

オーボール、いいですね!最近掴むのが好きなようなので買ってみようと思います😊
    うつ伏せ、さっきやってみました!
    頭を上げれるたびに、すごーい!と褒めるとめっちゃニコニコしてたのでまたやってみようと思います😊

• 3月14日
あきむつ

赤ちゃんを抱っこしながら音楽に合わせて激しくなりすぎないように揺れたり踊ったり
体の色々なところを声かけをしながら触ってみたり
と、まだ玩具でもなかなか遊べないので私も娘とこんな感じで家にいるときは遊んでいます

関わりがワンパターンになってしまうと大人がつまらなくなっり、飽きてるんじゃないか…つまらない…?
と不安になると思うのですが、お母さんとの関わったり触れ合ったりすること自体が赤ちゃんにとっての幸せ、遊びだと思ってるのでワンパターンでも良いと思いますよ😊

ネットで検索すれば近い年齢、月齢のふれあい遊びが動画等でも見ることができると思うので参考にしてみてください✨

• はる

はる

まさにその通りです!きっと私が飽きてしまって、これでいいのかな?と思ってしまったんだと💦
    ちょっと用事するためにベビーベッドで一人遊びしてもらってて、戻ると顔見てニコーっとしてくれるので側にいて触ったり話しかけたりするだけでもいいんですよね!少し自信がつきました😊
    ネットでも遊び方検索してみます!ありがとございます😊

• 3月14日
あみごん

私はお昼過ぎから行動することがほとんどなのですが、買い物へ行ったりお散歩を2時間くらいしたりしてます☆家では主にお喋りをしたりすることがほとんどです!

• はる

はる

うちもお昼から行動です😓
    朝は割と機嫌よく一人遊びしてくれてるので家事であっという間に時間が経っちゃって💦
    やっぱりお散歩ですね!暖かくなってきたので積極的にお外に出ようと思います。ありがとうございます😊

• 3月14日
An。

同じく3カ月半です!
3月になってから区役所のママと赤ちゃんの集まりや、児童館の赤ちゃんタイム、出前保育など参加し始めました!
ご近所のママとの交流や、保育士さんの指導で色々な歌遊びや手遊びを教えてもらい自宅でも息子と一緒遊んでます!同じくワンパターンだし、悩んでたんですが少し解消されました!
もう暖かくなってますし、支援センターなど行かれて見てはどーですか?👀
赤ちゃんの体に触れることは良い事と教えてもらったのでこそばしてみたり、足や手の指先をマッサージしたりしてます!

• はる

はる

遊びを教えてもらえるのはいいですね!
    支援センターなど行ってみることにします😊
    ありがとうございます💓

• 3月14日
saa

私もワンパターンですが
近所を散歩したり買い物に行ったり
メリーを使って音楽を聴かせたり
手足を曲げたり伸ばしたりして遊んでいます(*^o^*)
うちの子は機嫌がいい時は
たかいたかい、いないいないばあ
をすると喜んでいます(^^)

• はる

はる

いないいないばあ、もうわかるんですね😆💕すごいです!

• 3月14日