※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

金沢市に住む方へ、保育園探しの初めの一歩は市役所でしょうか?緑地区にお住まいの方、おすすめの保育園を教えてください。

石川県金沢市にお住いの方、
教えてください!

暖かくなってきたし
そろそろ保育園を探しに行こうかなーと
思っていますが、
初めてで何からしていいかわかりません。

まず市役所へ行けばいいのでしょうか?

また、緑地区に住んでいますが、
オススメの保育園あれば
教えてください😊

コメント

姉妹ママ♡

途中入園希望ですか?
街の方でないと保育園の空きはほとんどないですよ(><)
ネットで検索すれば保育園の一覧が見れるので家から近い保育園探せます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    11月生まれでそこまで育休もらってるので途中入園です😣
    やっぱり空きないんですね💦
    先に見学ですか?それとも市役所ですか😣?
    みどりのこども園が1番近いみたいなんですが、保育園とこども園の違いもわからずです💦

• 3月14日

みどり、安原地区ですか?
正直途中入園は厳しいです( ; ; )今回私は入園出来ましたが、激戦でしたよ!
みどり第二こども園は大人気なので育休中でも4月入園無理でした。
安原保育園よりあおば保育園のが入りやすいみたいですが、あおば保育園は園庭が狭いです。。

ちなみに金沢は見学で点数は稼げませんよ(^^)

退会ユーザー

みどり、安原地区ですと近場は西部地区になると思いますので見学行かれたら良いと思います✨安原保育園は支援センターもあって行きやすいですよ(^^)
    金沢市役所のHPから近場の保育園探すことも出来ます😆安原保育園は毎年1.2人くらい退園する子や入園出来なかった子がいるので、途中入園出来やすいと聞きました🤗今年からこども園になります☀️先生も雰囲気良いのでおススメですよー!

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

写真までありがとうございます😳
    これは市役所行ったら見れますか??
    1歳の枠やっぱないですね😫💦
    安原保育園調べたら2キロだったのでまだ通いやすいですね!
    候補に入れてみます😊
    こども園と保育園の違いいまいちわかってないんですが、お金が高くなるんでしょうか😣?
    職場のOKが出れば、4月まで育休延長はできるので最悪お願いするしかないです😫💦

• 3月15日

退会ユーザー

こども園は、幼稚園と併設されてる保育園です(^^)3歳〜は幼稚園として通わせることが出来ますよ!料金は保育園だと年収に寄ってバラバラなのでなんとも言えませんが( ; ; )…幼稚園だと年収関係なく固定です!

この画像は二次募集の画像になるので、今は全く空きはないと思います💦どうしたらいいのかわからない時は市役所へ相談が一番です!でも昨日の事件怖いですよね( ; ; )犯人、みどりの方なので近所すぎてビックリしました。笑

周りのママさんは育休延長してますし、私も延長して4月からです!金沢は10月に申請が出せるので、それまでにたくさん見学行かれるといいですよ(^^)給食とか見ると差がすごいです!去年は第二希望まで出せましたが、毎年違うようで、第1しか出せない年もあるそうです😱😱

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

3歳からは幼稚園になり料金が固定になるってことですか??それとも横に幼稚園があるから3歳からはそのまま保育園か幼稚園か選べるってことですか?
    頭悪くてすみません😫💦

あの事件怖いですよね!
    33歳の緑の男友達何人かいるのでもしかしたらその人らと同級生なのかも😕

給食にまで差があるんですね😳!!
    保育園選ぶ基準だったものはなんでしたか😊?

市役所って駐車料金かかるんでしたっけ??
    市役所と保育園しばらく通わなきゃですね😣

• 3月15日

退会ユーザー

3歳からはどちらか選べますよ☺️幼稚園のが預かってもらう時間短いので、正社員だと幼稚園は難しいかもしれません💦

そうなんですね😭そんな方身近にいると怖いです💦普段は平和なのにたまに起きるとビビります!笑

私は見学を電話で予約する時に、給食が見たいのと、子供達が遊んでる姿を見たいとお願いしました🤗給食、園庭の広さ、お部屋の広さ、先生の対応を見ましたよー!

市役所は駐車料金が必要です!長時間いると安くなったりするはずですが、あまり行かないので曖昧です😢ごめんなさい💦
    説明聞くのは一回でも、あとはお電話でも相談出来ますし、保育園に直接電話で聞くことも出来ますよ(^^)!
    私は市役所通うの面倒だったので、近所の保育園に見学行った時に事情説明して、途中入園の順番聞いたりしてました💪

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    ありがとうございます😊💓
    どちらか選べるならやはり保育園ですね😊

怖いですね💦
    犯人にお子様いたらお子様可哀想ですね😢

見せてって私もお願いしてみます❤️
    職場の先輩の保育園はご飯だけ持参って言うてたんですが今はどこもそうなんですかね😫?

なるほど!
    まず市役所だけ行って、あとは保育園周りしてみます💓
    ご丁寧にありがとうございました❤️❤️❤️

• 3月15日

退会ユーザー

保育園によってバラバラですが、3歳になったら白米だけ持参のとこが多いイメージです!

良いところ見つかるといいですね🤗💕大変ですが、頑張ってください😆✨

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

わかりました!
    本当に色々とありがとうございました😊❤️

• 3月15日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

私は市役所で話を聞いてから保育園の見学に行きました。が、市役所…今日の事件聞いて怖いなと😨
緑地区はわりと空いてるイメージですが、希望の保育園があるのなら直接電話して見学に行ってもいいと思いますよ^ ^4月入園は内定終わったので空いてるかどうか聞けば分かると思います。

• ママリ

ママリ

合同庁舎じゃなくて市役所じゃないとダメなんですよね😢?
    今日の事件怖いですよね💦
    居合わせなくて本当によかった💦
    近くに入れればいーなくらいにしか思っておらず、まだ希望の保育園がないです😫

• 3月14日
ぽっぽ

途中入園は4月の入園よりも難しいと保育園の見学で聞きました。私の友人も育休ギリギリまで保活してましたよ💦途中入園は市役所でなく、直接保育園に問い合わせて見学行ったりして点数稼いでいたみたいです。

• ママリ

ママリ

もう見学行かれてるのですね😳!
    やはり点数稼ぎというものがあるんですね😫💦
    保育園探しも職場に報告するのも苦痛です😣💦

• 3月14日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

私は産前と4月入園の二次選考で保活終わりましたが、やはり空きがあるかは運次第みたいですね…近場2箇所はいっぱいでした💦定員の空きがないと言われても、毎月電話確認するだけでも違うそうです!

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

早くから保育園入れられるんですね😳
    私も考えましたが、仕事復帰嫌で💦笑
    しつこく電話してみた方がいいんですね😊
    希望の保育園見つけたらそうします!
    ありがとうございます!

• 3月15日
まい

激戦で途中入園で空まちです。既に5番目と言われた園もあります(´;ω;`)
私は正社だし育休中でも落ちましたよ。。金沢でこんなことあるんだと思いました笑

• ママリ

ママリ

4月からの募集で落ちたんですか😳?
    4月からで正社員だと落ちないものだとてっきり😳
    白山の友達も落ちたらしく、白山も金沢も激戦なんですね💦💦
    子供長くみられるの嬉しいけど延長となると職場の上司が怖い💦💦

• 3月15日
かえでママ

私は第1、第2希望落ちて第3希望であおば保育園に申請出したんですけど
落ちました!!
もうどの年齢も途中入園は厳しいと言われました( T_T)待機児童で連絡待ち、自分から色んな園に電話してます!断られますけど( T_T)\(^-^ )

• ママリ

ママリ

上のお子さんの保育園ですか??
    だめやったんですかぁ😢😢
    保育園落ちた、死ねってやつ
    都会だけかと思ってたら
    金沢もなんですね💦
    育休延長だけでも上司から嫌味言われそうなのにー😑💦

• 3月15日
あー

私の子供も12月生まれで育休一年当たるしその頃に復帰!と思って4月頃から保育園に電話したりしましたけど、12月頃に空きがある保証もないしで順番待ちみたいなのしてました。会社には申し訳なかったですけど、事情説明して育休も延長してもらいました。10月にある保育園申込みの申請をして落ちて二次申請で受かったので良かったのですが、家からも会社からも離れてていずれは転園しなければなりません。やっぱりどこもかしこも満員ですね(*_*)街中か山の方とかなら空いてるかも?ってぐらいです(-_-)仕事復帰が絶対慣ら認可外とかもチラッと頭にいれといた方がいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

家と会社から離れてる所しか無理だったんですね😵💦
    認可外は考えてないです😢
    ママさん多い職場なので多少は理解あると思いますが、みんな1年2ヶ月程で復帰してるみたいで😫
    正社員だし入れるでしょって思ってたけど周りから聞いてこんな大変だとは💦💦

• 3月16日