※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家事・料理

一汁三菜を目指して夜ご飯作ってますが、食費が6万です😅😅毎月米10㌔買…

一汁三菜を目指して夜ご飯作ってますが、食費が6万です😅😅毎月米10㌔買います。それでも6万は多すぎると思ってます💦特に国産にこだわってる訳では無いのにこの値段です(*_*)一汁三菜or一汁二菜で食費が抑えられてるよって方、是非メニューを教えていただきたいです🙇

コメント

ちいたろー

うちは基本旦那が6.7品ないとダメなので頑張ってますが4万くらいです、3人家族ですが(*´-`)

• りん

りん

え、その品数で4万くらいって
    素晴らしすぎます…😭
    よく登場するオススメ料理ありますか??😭

• 3月14日
  • ちいたろー

ちいたろー

うちは肉と野菜が多いですね、アレンジも聞きますし、野菜の肉巻きフライや煮込み料理、オススメは鶏料理ですね、揚げても煮込んでも焼いてもいいですしっ(*´-`)
    お肉は冷凍、真空パックの機械を買って管理してます♩お野菜もキノコもカットして冷凍してます☆

• 3月14日
  • りん

りん

うちも真空パックの機械あるんです…( 笑 )
    でも棚に放置状態で、お肉普通に小分け袋に入れてて、機械無駄にしてます😅
    野菜ときのこはその都度切ってますが
    傷みも早いので冷凍した方がいいですかね!
    牛、豚、鶏、同じ割合くらいで買ってます😂
    鶏肉安くて美味しいですよね♥
    唐揚げ、チキン南蛮、ぴかた、カツ良くやります♥レパートリー少ないです( 笑 )料理学校通ってたのに全く活かされません✋笑

• 3月14日
ありさ

うちはお米が月10㎏で食費が2万円程です。
我が家では安いスーパーでまとめ買いし、味付けや下準備した状態で冷凍保存してます。

なんちゃってかさ増し料理もしてます。

• りん

りん

お米同じなのに2万ってすごいです…😭
    しかもお子様も小学生の男の子て
    量も食べますよね??😱
    お肉は下準備して1週間分冷凍するのですが
    野菜はその都度切って使ってます💦
    かさまし料理が全然出来ないです😓

• 3月14日
  • ありさ

ありさ

次男は保育園児並しか食べないです。
    同年代の子の半分くらいですね(´Д`;)
    長男は最近食べ盛りになりましたけど。
    それでも同年代くらいかな?と思います。
    かさ増しは高野豆腐、もやし、お豆腐など使ってますよ。
    豆苗は安くて、2回目3回目くらいは根っこ残しておいて水交換すればまた育ちますよ。

• 3月14日
  • りん

りん

中学からモリモリ食べるかもしれないですね♥私は姉妹だったので男の子の食欲は未知ですが😓😓
    高野豆腐、最近手を出し始めました( 笑 )
    お豆腐は大好きでよく買います♥
    レパートリー少ないですが( 笑 )
    もやしもレパートリー少ないです( 笑 )
    豆苗買ったことなくて、もしかしたら食べたことも無いかもしれないです…😂再利用可能なのですね(´°д°`)

• 3月14日
  • ありさ

ありさ

お兄ちゃんも最近ようやくラーメン1人前食べられる様になり、次男は半チャーハンすら残すくらいです(´Д`;)

高野豆腐に肉巻きして、なんちゃってサイコロステーキ出来ますよ。
    お豆腐を水抜きして冷凍すると、高野豆腐みたいになり、かさ増しにもなります。
    おからとかは安く買えて、お腹も満たされます。
    肉巻きなら、もやし&人参、いんげん&人参、えのきのみでも美味しく出来ますよ。
    ササミで味噌チーズ焼きしても美味しいですよ。
    うちはお弁当用でもササミの味噌チーズで数個避けて保存してますよ。

• 3月14日
  • りん

りん

ラーメン1人前結構満腹なりますよね!
    確かにチャーハン半分は少食かもですね😊
    それでも2万はかなりすごいですけど😭!!
    サイコロステーキ出来るんですか!牛挽肉でしか作ったこと無かったです😂今度試してみます👌💕
    ササミの味噌チーズめっちゃ美味しそうです!
    肉巻きあんまりやらないんですけどやってみます´ω`
    お弁当もいつも何入れようって悩みます!

• 3月14日
  • ありさ

ありさ

高野豆腐はぬるま湯に5分ほど浸して戻し、ぎゅっと絞った後に焼肉のタレに浸して軽く絞ってから肉を巻いて、片栗粉を全体的にまぶして焼くと…誤魔化せます(๑و•̀Δ•́)و

挽き肉をトレイのまま、ぎゅっと押し付けて四角にカットしても出来ますけど、安く済ませるには高野豆腐がいいですよ。

他にも高野豆腐でなんちゃって唐揚げも出来ますよ。
    こちらも同じ様にぬるま湯で戻した後に、にんにくのすりおろしとショウガのすりおろし、醤油、酒、みりんを大さじ1で漬けダレを作り、適当な大きさにちぎった高野豆腐に浸し、軽く絞ってから片栗粉を全体的にまぶして揚げると、なんちゃって唐揚げになります。

味噌チーズは…
    にんにくおろし1/4かけ
    みりん大さじ3
    酒大さじ2
    味噌大さじ1と1/2
    醤油小さじ1
    とろけるチーズ適量
    これを食べやすい大きさにカットしたササミに漬け込んでおくと美味しくなりますよ。
    焼く時は、フライパン用のアルミホイルを使って、両面を蒸し焼くと焦げつきにくく、タレもいい感じに絡みますよ。

• 3月14日
  • りん

りん

めっちゃ詳しくありがとうございます♥
    そのままスクショしました!
    参考にさせていただきます!
    高野豆腐のサイコロステーキが、かなり気になるのでさっそく今週のレシピに組み込みたいと思います( 笑 )
    高野豆腐で唐揚げも出来るんですか!
    もう肉と同じ扱いですね!🙌🙌

• 3月14日
  • ありさ

ありさ

高野豆腐なら思いっきり食べても普通の唐揚げとかよりもカロリー抑えられますよ♪
    しかもお肉より安く買えますしね(๑و•̀Δ•́)و
    お得です♡♡

• 3月14日
  • りん

りん

今妊婦なのでカロリー助かります( 笑 )
    お肉も取り入れながら上手く活用しようと思います♥ありがとうございます!

• 3月14日

メニューというより、買い物の仕方を工夫?してます(^^)/
予算外のお金やカードを持って行かない、安いときにまとめて買って肉や野菜は冷凍、週1~2回まとめ買いです。
あと、家にある物だけで作る!
あれがないから買い物に行く!ではなく、何かで代用して作ったり、メニュー変えたりしてます!

• りん

りん

肉は1週間まとめ買いして、野菜も1週間のつもりで買ってるんですが足りなくなって…😭予算は週1万円にしてるのに、足りなくなってお金引き出しちゃう甘えがあるので、ダメですね…😭代用して作るの考えます😓

• 3月14日
のり♡

うちも一汁三菜を目標にしつつ、最近は一汁ニ菜になってますが…食費は3万5,000くらいです😂
本当は20000くらいで抑えたいのですがなかなか💦

• りん

りん

いや、35000円でも素晴らしいです😭
    2万で抑えれたらいいですけど、子供の食べるものもあるのでなかなか2万は厳しそうです😅

• 3月14日
ゆきんこ

夕食だけ一汁三菜で、旦那の昼食はお小遣いからなので含まずに夫婦で月2万〜2万5千円です。
主菜は肉でも魚でも1人100円を目安に献立を組み立てます!

例えば今日の献立は
トンテキ(豚ロース肉1枚約100円の特売品)
ごぼうと人参のごまサラダ
レタスのもずく酢和え
ヨーグルト
きのこの生姜スープ
です😊

• りん

りん

夫婦で2万5000円素晴らしいです😭
    子供も食べるようになって食費が上がりましたが、夫婦でも2万5000円には収まりません💦
    しっかりとバランスのいいメニューなのに
    食費抑えられてて素晴らしいです!
    メニュー参考にさせてもらいます♥

• 3月14日