※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず悩んでいます。乳首が小さく、赤ちゃんが吸いにくいです。保護器を試しましたが、すぐ離してしまいます。どうすれば良いでしょうか?

授乳始めて4日目です。
乳首が小さいのか全然吸ってくれません。ミルクは少ないですが少しずつ出てます。張りは結構あります。
咥えてくれますが嫌なのかすぐ離してしまぃます。縦抱き、横抱き、フットボール抱き、斜め抱き、試しましたが全然ダメです。どうすれば吸ってくれるでしょうか?保護器のニップルを婦人科で買いました。それをつけると少し吸ってくれすがすぐ離してしまいます。どうすればいいでしょうか?

コメント

achaman

うちも最初の頃全然
吸ってくれませんでした😂
入院中も長いこと授乳室で
苦戦していました。
看護婦さんや助産婦さんを巻きこみ
試行錯誤で色々試して吸わせたのが
もはや懐かしいです(笑)

今は泣かずに吸ってくれます。
ただ、母乳の出が悪いらしく
すぐプイッと出されますが…(笑)
母乳で育てたいのであれば
離されても負けずに吸わせるしか
ないと思いますっ!

お互いがんばりましょうね✨

  • しおり

    しおり

    負けずに根気よく頑張ってみます
    おっぱいが張ってるので
    とりあえず搾乳器も検討してます
    一緒に頑張りましょう‼️

    • 3月14日
deleted user

乳輪をつまむようにすると
乳首が突き出ます?よね?
それでくわえさせてみてはどうでしょうか?

話を聞いてる限り
上手くくわえれないのかと思いました(><)

  • しおり

    しおり

    わたしも泣いてるからと
    焦ってしまっているようです( ;∀;)
    つまんでやってみます!
    乳頭出す器具も買ってみてやってみます!

    • 3月14日
ryo*mama

張ってて乳首が硬くなってると咥えにくいです!
少し搾乳して柔らかくしてあげるといいと思います😊
あと赤ちゃんも、咥えるのが上手に出来る子と初めは上手くできない子といるので、諦めずに練習あるのみです♫

さくら

うちも全然最初は出来ずに
助産師さんに夜中も日中も
ずっと手伝ってもらって、

一瞬間くらいしたら、自分も
子どももこんな感じかな?と
思えるくらい吸えるようになって
きました∩^ω^∩!

まだおっぱいが固くて赤ちゃんも
吸いづらいしまだまだ慣れない
ところもあると思います!

1人で悶々としないで、すぐ
助産師さんにマッサージして
もらったり、付き添ってもらう
だけでも全然違います☺️💗

私もニップルつけての授乳から
始めましたが、これ付けたおかげ
でだいぶ授乳の痛みが軽減され
たのと、赤ちゃんも口を大きく
開けて理想の口でおっぱいを吸う
練習にもなり、1カ月くらいで
ニップルなしでも飲ますことが
できるようになりましたよ💓

最初は吸い付いて離れての
繰り返しでしたが、ニップルの
回数を徐々に減らしながら上手
に吸えるようになりました👩‍👦

とにかく、今は吸わせて練習
あるのみだと思います👏🏻👏🏻

そして、吸わせる回数と時間が
増えるうちにニップル付けても
痛いこともあるので、その時は
乳首のクリームを塗ることも
おススメします(^_^)☆

おかげで、血が出たり裂けたり
することなく吸いやすい乳首の形
になりました∩^ω^∩
メデラのクリームがおススメですよ
🤗💕💕

chi66

ニップルはつけないほうがいいです。それがないと吸わなくなり、外すのが大変です。
短乳首でもニップルなくても吸えます。

短いので咥えられず、うまくお乳を吸えないのです。私もそうでした。

対処法
乳輪の周りを柔らかくしてください。方法は、手で搾乳をすると乳輪の周りが柔らかくなり伸びます。その状態で赤ちゃんに咥えさせてみてください。
もし、やり方が分からないようでしたから、桶谷の母乳外来で教えてもらうといいですよ。