※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

公園で遊びに行っても、帰りたがらない子供についてどう対応すればいいですか?帰宅の提案をしても遊びたがり、困っています。皆さんはどのように対処していますか?

公園に遊び行くのはいいのですが
帰る時間になっても中々帰ってくれません(´・・`)
帰ったら○○食べようとかお家で○○しようとか
言ってもまだ遊ぶ、嫌だと言われます😓
みなさんはどう言ってますか?
またどのくらいの歳ですんなり帰ってくれるように
なりましたか?

コメント

nya

イヤイヤ期ですか?

じゃぁあと、30秒だけ!から始めて、
それでもイヤ!って言われたら
あと1分!みたいな感じに制限かけるのはどうでしょ?

自分で決めさせて、納得させる!

のゆさ

1番最初におうちに帰れるのは誰かなー?よーいスタート!って
やったことありますがすんなり帰ってくれました!
個人差あるのでなんとも言えませんが💦

s

めちゃくちゃわかります〜😂行くのはいいんですけど帰るのに一苦労ですよね...💦うちもジュース飲も〜!とかおやつ食べよ〜!とか誘ってみるもののあまりすんなり帰ってくれません😭なかなかむずかしいですよね😥💨

sofia

うちの長女もそんな感じです。
公園行くと帰る時にもっと遊びたかったと泣き叫び下にゴロゴロするので

おかだんだん☆

うちも同じです😥
あと◯回すべり台したら帰ろうね、とかママ先に帰っちゃうよ〜
とか声をかけますがなかなか💦
なので、本当に帰りたい時間の30分くらい前から少しずつ声をかける様にしてます。
私もいい声のかけ方を知りたいです💦

sofia

途中になってしまいました(^^;

ゴロゴロするのでなるべく平日は公園行きません。散歩だけです。
最近は、帰る時に泣かないでね、ママが帰るよって言ったら帰るんだよ、約束!と言って指切りさせてます。
すぐには効果ないかもしれないけど、最近少しマシになった気がします。

YH

「あと一回滑ったら帰ろうね~」ブランコなら「あと10回漕いだら帰ろうね~」って言ってます!まぁ遊びたりないと「もう一回」って言われますけどね😅お腹空く頃に帰れるように 11時頃から公園に行ったりしてます😅
どうしても帰りたい時は 帰り道で 「よーいどん」 とか 歩道の縁や溝の蓋の上を「ここから落ちないように行けるかなぁ」とか「穴はジャンプしてね~」とか遊びながら帰る方向に誘導してます😅
何歳になっても 遊びたりないとすんなり帰らないかも😅すんなり帰る時は遊び疲れた時とお腹がすいた時と眠たい時と見たいテレビがある時と家でやりたいことがあるときですね😂

この前見た記事なんですが

帰るのが遅くなっちゃうなー

遅くなるとどうなると思う?
と聞いて答えたら
じゃあどうすればいいのかなぁ?
と疑問形で話をして
その結果を自分で答えを出して決めさせるのがいいらしいです。

親があと何分したら帰ろうと決めるのではなく
自分からあと何分で帰るというふうにもっていけるように親がうまく誘導
するというものでした。

なるほどー、とは思いましたが
そんなうまく行くかは分かりません(笑)

すみません、