※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを縦抱っこする際、首が完全に座っているか微妙で、横抱っこでは抵抗する。首が安定していない時期の縦抱っこについて腰を悪くする可能性について心配しています。

3ヶ月の女の子のママです。この頃ぐずった時に縦抱っこを好むのですが首が完全に座ってるか微妙なのですか縦抱っこを続けて大丈夫でしょうか?
横に抱っこすると嫌なのか海老反りみたいになって激しく抵抗して来ます😭首が完全に座ってるか分からない時期の縦抱っこは腰を悪くすると言われたのですが大丈夫ですか?

コメント

しょーちゃんまま

うちも座るか座らないかの時に横抱きを嫌がるようになりました😅
長時間の縦抱きでなければ大丈夫かな、と思って横抱きでどうしてもダメな時、などだけ縦抱きで寝かしつけなどしてました

• みぃちゃん

みぃちゃん

本当に眠たい😪限界!って時は横抱っこでユラユラしたら寝てくれますけど、それ以外の時は縦抱っこです😭縦抱っこって腰も手首も痛くなりますよね😭

• 3月15日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちも2ヶ月頃から横抱き拒否になり、縦抱きでしか泣き止まなくなったのですが、特にその後問題なく大きくなってます👍
私も実父に首すわり前の縦抱きのこと、腰が悪くなるって言われましたねー😓できれば横抱きしとるっちゅーの🤣

• みぃちゃん

みぃちゃん

私は旦那に言われて。。
    縦抱っこって腰悪くなっちゃうんじゃないの?って言うなら横抱っこで泣き止ませてみろ😤って思ってます😂

• 3月15日
mai

うちも同じでした!!もう大人なんだー!!て主張なのかバタバタ暴れまわるようになったので,首しっかり支えて縦抱きでした☆
検診とうで異常ありと言われたこともないですし,どうしようもない時は縦抱きで子供の気持ちいい体勢で良いと思います( •̀∀︎•́ )

• みぃちゃん

みぃちゃん

日々のちょっとした成長って嬉しいですよね💓でも、こうやって段々手がかからなくなって大人になっていくんだな。。って思うと、しみじみしちゃいます😭4ヶ月検診の時期が、まだなので不安に思い質問してみました。皆さん大丈夫と言ってくれて安心してます✨

• 3月15日
モンブラン

首を必ず支えてあげれば大丈夫です☺️
支援センターでも助産師さんが縦だきしか嫌がる1ヶ月の子を縦だきしながらスクワットしてました😅
「こんなに縦抱き好きなら首座るの早いかもねー」と言ってました😅

うちの子も三ヶ月ごろは縦だきじゃないとだめで、首をしっかり支えて私に密着させる形でだっこしてました😅
なので、やはり首がしっかりするの早かったです😅

• みぃちゃん

みぃちゃん

1ヶ月で横抱っこ拒否する子も居るんですね( ゚д゚)同じで良かったです✨首がしっかりして来たのか、たまに私の顔に頭が直撃して攻撃くらう事もあります😂

• 3月15日
花

うちも2ヵ月か3ヵ月頃から縦抱きの方が落ち着いてたので、ゲップだすように思いっきり上の方にあげて、自分の肩に完全に子どもの頭をのせるようにして縦抱きしていました。
ちょっとしたことでもなにか欲求をぶつけられると、成長を感じられますよね😊

• みぃちゃん

みぃちゃん

日々のちょっとした成長嬉しいですよね💓その反面こうやって段々手がかからなくなって大人になっていくんだな。。って思うと、しみじみしちゃいます😭ゲップ出させようとする時も縦抱っこですが大人しく肩に頭をのせててくれないので頭がグランってなるのが怖いです😱

• 3月15日
わかば

うちもずっと縦抱きです(´;Д;`)
横抱きだとエビゾリ余計泣くので(´;Д;`)
たまに米俵みたいになってます(´;Д;`)

• みぃちゃん

みぃちゃん

海老反り!同じですね😂縦抱っこ腰も手首も腕も。。って感じであらゆる所痛くなりますよね😱?米俵😂うちも担ぐようになってる時あります( ゚д゚)

• 3月15日
みーすけ

産院で縦抱き授乳を勧められたので、問題ないと思います☺︎

• みぃちゃん

みぃちゃん

産院で大丈夫って言うなら信じてよさそうですね◡̈♡私は母乳が出なかったので完ミですがミルクでも縦抱き出来るか試してみます!

• 3月15日
  • みーすけ

みーすけ

今は完ミになりました。ミルクの時はクッションでなだらかに傾斜つけて添い寝であげて→げっぷから縦抱きしてます。げっぷよく出ますよ☺︎

• 3月15日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

ゲップ中々出なかったりするので早速試してみます✨

• 3月15日