※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり☆☆☆
妊娠・出産

妊娠17週で体重管理に悩んでいます。500g急に増えて焦ります。太り過ぎないための気をつけ方を教えてください。

妊娠17週の初マタです!
今体重管理にすごく悩まされてます(T_T)
まだ2.5kgくらいしか増えてないので、今のところは先生に注意されたりとかもないんですが、この2、3日くらいで500g増えて急に焦ってきました(;´Д`A
太り過ぎないために、気をつけてたこととかあったら教えてください(>人<;)

コメント

KIKOMAN

私も今体重がぐんぐん増えてきてしまっていますが、お医者さんからはカロリーを減らしなさいと注意されました。
500グラムならまだ大丈夫だと思いますよー!
水分を多目にとって、お菓子をやめています。また夕飯は、気持ち少な目にしています。

ビブ

まだ大丈夫なレベルだと思いますが…
臨月でどーんとくるので、今から食事に気を付けておくのはいいことですね(*^^*)
ただ、無理に制限してお腹に栄養がいかなくなるのも心配なので、適度に楽しんでくださいね☆
食事は、よく噛んで食べるようにすることが手っ取り早いかと思います。よく噛むことで胃腸に負担がかかりにくくなりますし、満腹中枢を刺激しやすくなるので食事の量を適度に減らすことができます。
カロリーの低いものでもたくさん食べる癖がついてしまうと、食べなきゃ満たされなくなるのであとで辛くなります(>_<)
また、赤ちゃんには水分とブドウ糖が特に必要なので、炭水化物を減らしすぎるのはあまりおすすめできません。
気になるのであれば、白米を玄米にかえてみると、ビタミンも取れるようになりますしよく噛んで食べるようになるのでおすすめです。
豆製品やお野菜を多めにとるのもいいですね。
敬遠しがちな肉製品や油脂ですが、脂身の多すぎない部位を選ぶとか、お菓子類からの油脂摂取や動物性油脂を控えることに注意すれば、極端に控える必要はありません。お肉や油脂にも栄養分が含まれているので。また、炭水化物と油脂の組み合わせで摂ると太りやすいですが、お野菜と油脂なら吸収を高める栄養分もあるので控えすぎるのも良くないんですよ。
ストレスにならない程度に息抜きしながら、妊婦生活を楽しんでください☆

KIKOMAN

ちなみに現在20週目ですが、17週の終わりから急に体重きました( ノД`)一緒に頑張っていきましょう!

ママちゃん★

17週ならまだまだ増えない時期です!
安定期に入って少ししたらぐんぐん増えますよ😅
気をつけることは低カロリーで満腹感を得られるものを食べることと間食しないこと!
運動は限られてしまうので食事で何とかするしかないです💡
ある程度太るのは仕方ないのであまりストレスをためないように食事に気をつけてマタニティライフ楽しみましょ✨

かおり☆☆☆

返信ありがとうございます。
夕飯を気持ち少なめにできるように私も頑張ってみます>_<
体重管理って大変ですよね(T_T)
一緒に頑張りましょう!

かおり☆☆☆

やっぱりまだ増えない時期ですよね(T_T)
ぐんぐん増えるの恐いです>_<
低カロリーで満腹感得られるもの頑張って見つけてみます!

かおり☆☆☆

たくさんアドバイスありがとうございます。
炭水化物減らしすぎるのダメなんですね>_<!!
夜は炭水化物抜こうかと思ってたところだったので、とっても助かりました☆
よく噛んで、野菜もたくさん取り入れながら工夫して食べようと思います🎵
ありがとうございました。