※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

授乳中、右乳が痛くて困っています。乾燥していると言われてクリームを使っていますが、痛みが続きます。粉ミルクも考えていますが、どうしたらいいでしょうか?

授乳のほうを母乳であげてるのですが
右乳だけ痛くて産院で1ヶ月検診の時に
相談すると乾燥してると言われ乳首の周り
と乳首に塗るピュアレーンという
クリームをもらったのですが治ると言われ
塗り続けてても痛く赤ちゃんに吸わせて
る時がめちゃくちゃ痛いんですよね。
母乳あげたあともやっぱり痛みます。
それで母乳あげるのに凄く苦痛なんです。

粉ミルク…と考えてしまうのですが
粉ミルクはやっぱりよくないですよね、

コメント

deleted user

粉ミルクでもいいと思いますよ😊
母乳あげるのが苦痛…と思いながらあげてても赤ちゃんにも伝わるしそのまま続けてもストレスになるし…(;;)

治るまでとりあえずミルクにしてみるとか!💡

  • あいり

    あいり

    でも乳はよく出るんで
    すよね、、、
    ただ痛いだけで。

    • 3月14日
ばーやん

最近の粉ミルクは優秀なのでいいと思います!私もミルクは困った時頼ってました。ただ、せっかく出てるならもったいないかもですね。
私は吸引圧で乳首が裂けてしまってピュアレーン塗ってラップで湿布してましたが、回数多いので間に合いませんよね(笑)
乾燥で痛いなら、ラップなかなか良かったですよ!!
詰まってしまって吸われると激痛だった時は、2日間搾乳して飲ませてました。
出てるのに飲ませないとガチガチに張って痛かったり、出なくなっちゃったりしますし…

  • あいり

    あいり

    でも乳はすごく出るん
    ですよね!
    ピュアレーンを塗り乳首
    の上にラップをかぶせるん
    ですか?

    搾乳しても乳が出なくて
    直母だと赤ちゃんの吸引力で出てると思います!

    • 3月14日
  • ばーやん

    ばーやん

    そうです。ピュアレーンを塗って上から小さく切ったラップ貼ってました。1日中とかやってると痒くなるので、搾乳のタイミングで取り替えてました。

    吸われてでるのはいいおっぱいらしいですよ!乳の悩みは絶えませんよね(笑)

    • 3月14日
  • あいり

    あいり

    乳あげてからピュアレーンを塗りそのあとにラップを
    かぶせて次に乳あげる時
    に外すって感じですか?

    • 3月14日
  • あいり

    あいり

    正直乳だとどれくらい
    吸ってるのか分からなく
    ないですか??
    片方何分ずつとかって
    決めたほうがいいんですかね??

    • 3月14日
  • ばーやん

    ばーやん

    はい。その繰り返しをしてました。ある程度落ち着いたらラップはせず、ピュアレーンのみでしたが。

    どれくらい飲んでるから不安ですよね…私はいつも足りないみたいで泣かれて色々試してたので、いっぱい出るのが羨ましいですよー!今は出るようになりました。授乳前と授乳後で体重計ってある程度の量はわかるみたいです。自分で測れなかったら、産院とか、健診とかで相談してみると計ってもらえるかもしれませんよ!私は産院の発育相談でやってもらいました。
    うちの娘はこちらから離さない限りいつまでーも吸ってる子だったので、片方長くても15分くらいにしないと乳首が限界くるよって言われて、15分ずつ交代しながらあげてました。
    参考になるかわかりませんが( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    • 3月14日
  • ばーやん

    ばーやん


    ラップすると母乳パッドでこすれてとれたりしないですし、保湿できますよ〜
    母乳は欲しがるだけあげていいって言われましたよ!おかげで娘はムチムチです(笑)
    数分後に泣き出すのはママ大変ですね。
    体重計は授乳前と授乳後の差を計るので抱っこしててもいいと思いますが、家の体重計はザックリとしか計れないものが多いので、赤ちゃん用の体重計がある所だとよいですね!
    授乳中に赤ちゃんを離すには、口の横から指を入れて軽く下(アゴ側)に引くと離してくれます。
    私も病院では両方とも授乳してくださいといわれましたが…今はうちも片方ずつしか飲んでくれません。新生児の時は脇の下とか足の裏とかくすぐって起こして飲ませてましたよ。
    私もまだまだ新米ママなので、あくまで参考くらいにしてくださいね。わからないことだらけで色々不安になっちゃいますよね!

    • 3月14日
あいり

今私はピュアレーンだけ
なんですよね、、、
ラップしてると効果は
ありますか??

私の子は母乳飲んでから
吐くタイプの子なんで
吐いた分またお腹が空いて
数分後に泣きだすんですよね。それもそれであげて
いいのか正直分からなくて

体重計るのわ母親が
赤ちゃんを抱っこしてっ
てことでしょうか??

吸われてる間に乳首が
痛くても離そうとすれば
吸い続ける子なんでその
場合ってどうしたらいいん
でしょうか??

片方5分あげてると
寝てしまいゲップも出ない
状態なんですけどやっぱり
両方のおっぱい5分ずつ
くらいはあげたほーが
いいですよね??