※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききらら
子育て・グッズ

海老名市の1歳半検診について、どこで受けたかや内容について相談です。子供の発達が遅いようで心配。ひっかかった場合の流れも知りたいです。

海老名市の1歳半検診について教えて頂きたいです。

内科検診は自分で小児科にて予約をとるみたいですが、皆さんはどこでやりましたか?

またどんな事をしましたか?

ネットをみていると、積み木を積み重ねたり、指差しや言葉など… うちの子はまだ全然 言葉が出ませんし、絵本をみて指差しもしません…。

外で犬がいて、ワンワンだねと言ったらそちらを見たり、飛行機も声掛けで見つけて見たり…書いてあるようなことはほとんど出来ておらず 発達が遅いです。

また、ひっかかった場合の流れも知りたいです(>_<)宜しくお願い致します。

コメント

つむ★

まず保健センターで一歳半検診があります。その際保健師さんとのお話のところで積み木を重ねたりしました。
うちも言葉もやることも遅くて積み木は重ねられませんでした。でも真似しようとはしてたので真似しようとはしてるねーって感じでパス。笑 言葉も全然でしたが直前であんぱんまんのことをぱんと言ったりわんわんと言えるようになったので何とかパス。たまたま優しい保健師さんだったのかは分かりませんがゆるいなーという印象です。

内科は海老名総合病院でやりましたが身体測定などがメインで発達に関しては特に何も言われませんでした。

• ききらら

ききらら

詳しく教えて頂きありがとうございました(*^^*)
    とても様子がわかりやすかったです!
    保健師さんの対応も人それぞれなのかわかりませんが、海老名市はゆるい感じなのですね!ネットの情報で、お茶碗がわからなくてひっかかった…など、結構 厳しいお話も目にしたので不安でした。
    ただ、ひっかかってしまってもしっかりと受け止め、対応できる心構えをしていきたいと思います(>_<)
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月15日
  • つむ★

つむ★

お茶碗なんて分からないですよね。。笑
    指差しはあって、いくつか絵があるなかでぶーぶーどれ?とか聞いてくる感じでした。うちは質問に何ひとつ答えられなかったんですが自分でわんわんと言いながらわんわんを指差したのでパスしました。笑
    周りの子はちゃちゃっと積み木積んでるしホント差を感じましたが優しく対応してくれて安心した記憶があります。
    ききららさんも優しい保健師さんに当たると良いですね(*^^*)

• 3月15日
  • ききらら

ききらら

なるほど(>_<)
    私も支援センターなどに行くと周りとの差を感じてしまうので、検診でも改めて感じてしまいそうです(^^;でも 保健師さんに色々と聞いて今後の対応に活かしていきたいです☆優しい保健師さんにあたるといいです(*^^*)ありがとうございました‼

• 3月15日
yt

私はメディカルプラザ海老名で内科検診しました☺️身長体重をはかって、先生に内科検診してもらうだけでした☺️

支援センターのところでは保健師さんとお話しするのですがうちも積み木はやったこともなかったのに保健師さんの真似して積みだしたのでおっけー、わんわんは?で指差ししなかったけど指差しで何かを伝えようとしてたからおっけー、言葉はママ、マンマ、ワンワンとか少なかったけどその場では喋らなくても問診票に書いてあったので喋るから平気そうね〜で結構緩めでしたよ✨

友達の子供はまったく言葉を話さないのでひっかかりましたがそれでも一歳半の段階では様子見、その後電話がきてどうですかー?とか言われるみたいです!!

• ききらら

ききらら

詳しく教えて下さりありがとうございました(*^^*)
    病院では身長体重と内科検診だけだったのですね!
    支援センターの保健師さんとのやり取りではやはりそんなに厳しくないようで、安心しました。
    うちも積み木は家にないので遊ばせたことがないです(>_<)この為に買って練習させるのも気がひけますので…当日の本人次第ですよね(^^;

ひっかかった場合は電話で様子を聞かれるのですね!色々とわかりやすくありがとうございました(*^^*)

• 3月15日
ひーまま

私はなかえ小児科で内科受診しました(˶′◡‵˶) 普段のかかりつけ医でいいと思いますよー。保健センターは先に書かれた方達の通りで何か気になることがあれば心理士の方との個別相談がありました!娘のときは積み木を重ねたり、一列に並べたりしてました。娘は言葉はその頃3個くらい確実に出てたので何も言われなかったです。ママが言えればいいのよーと言っていました(∩˃o˂∩)♡

• ききらら

ききらら

お返事が大変遅くなり申し訳ございません(>_<)
    そうなのですね(*^^*)
    うちは ママ、パパ、いないいないのみです(>_<)
    病院はいつものかかりつけのほうが子供も慣れていますし、そうします!
    ありがとうございました(*^^*)

• 4月3日