※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すわ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子を育てており、服を買いすぎてしまい悩んでいます。第二子のために服を残すか捨てるか迷っています。男女両方着られるものだけ残すか、お気に入りだけ残すか、綺麗なものだけ残すか考え中です。

先輩ママさん、とてもしょうもないことですがアドバイス頂けたら幸いです。

生後8ヶ月の男の子を育てており、服を買うのが好きで買いすぎてしまいます。現在ハイハイをし始め、オムツを替えるのもロンパースのボタンを留めるのも一苦労なので、少しずつロンパース卒業しようかと思っています。ここで、服を捨てる(売る)かまだ見ぬ第二子のために残しておくかを迷っています。残しておくことが懸命なのかもしれませんが、中々授かりにくい体質であることや、服が沢山あるのと収納も限られており悩ましいです。全て捨てずに、男女両方着られそうなものだけ残しておくか?お気に入りだけ残しておくか?綺麗なものだけ残しておくか?色々考え、また今度考えようの毎日が続いています。もし良ければ経験上、残していても着なかったとか、残していてすごく役に立ったとかエピソードを教えて頂ければ助かります😢

コメント

おが

うちは長女と3歳下の妹が居るのですが…。

私も長女が着なくなった服をどうするか迷いましたが、もう一人子供欲しいと思っていたので、着れなくなった服はまとめて圧縮袋にしまっておきましたよ!

捨てるのはいつでもできるのでもう一人考えているなら残しておいてみて、それでも使う機会がなければ捨てるなり、売るなりすれば良いかと思います(*´ω`*)

• すわ

すわ

ありがとうございます!そうですよねいつでも捨てれますよね😂圧縮袋なら場所取らないですね★参考になります!!

• 3月14日
さゆ

4歳の息子のママです。私も男の子の服ってあんまりないので、見つけると買ってしまう(^^;)男の子でも女の子でも大丈夫そうな物は残しておいて綺麗な物は、売ってみたらどうですか?売ったところで、微々たる金額にしかなりませんが、着ないで取っておくよりはいいかと思いますよ(^^)子供のおやつ代ぐらいにはなると思います。

• すわ

すわ

ありがとうございます!そうなんです💦男の子の服少ないな〜と思う中で少しでも可愛いものがあると買ってしまいます。。。😂多すぎるので男女いけそうなものは残しておくのがやはり良さそうですね☺️後からまた男の子で悔しい思いするかもしれませんが笑

• 3月14日
ぴかちゅう...★*゚

うちもです!(笑)
女の子なので服がどんどん増えて💦💦
第二子までは出産予定なのでとりあえず全て取っています!
いつか妊娠して男の子確定だったら、すぐに売ったり捨てます(笑)

• すわ

すわ

ありがとうございます!女の子は本当可愛い服多いですもんね😂羨ましいですがこの調子で女の子だったら自分の服より増えそうで怖いです😂

• 3月14日
becky

私は7年間、男の子の服を、もしものときのために。。と思ってとっときましたが、二人目が女の子だったので、思いきって捨てたりあげたりしました💡 すぐ小さくなっちゃうけど、可愛い服があればほしくなりますよね😁

• すわ

すわ

ありがとうございます!やはり性別が違う時はそうなりますよね😂こればっかりはわからないですもんね🤗悩ましいです〜😭

• 3月14日
YKmama♥

私も女の子の服可愛くて、めっちゃ服買います😆(笑)
上の子のはとりあえずヨレヨレになったり汚れてるのは迷わず捨ててました❣
女の子なのでやっぱりピンク系が多かったんですけどとりあえず気に入ったもの、キレイなものは残してました😊

うちは姉妹になったのでお姉ちゃんの服を妹が着てるのを見るとすごい感慨深い気持ちになります✨(笑)
ただ、下の子は下の子で4月と11月で季節も違うし、肌着もロンパースも結局新しいの買っちゃうんですよね···🙄←

• すわ

すわ

ありがとうございます!そうか!季節もありますね💦そこまで頭が回ってなかったです。。。60や70だとすぐサイズアウトなので、季節が違えば着ることのない可能性高くなりますね😲結局新しいの買ってしまいますよねやっぱり、、、😂

• 3月14日
奏 真里

こんにちはm(_ _)m3児ママやってます

私も、2人目から洋服が増えに増えたり、身長が伸びて着られなくなったりあります 小さくなってしまった服は、バザーに出したり知り合いに、あげたりしてます 未使用品は、物に寄りますが、新生児の肌着セットは、旦那の知人に、あげました 赤ちゃん出来たと教えて下さいましたので、女の子の服でも ズボンやTシャツなどは、長男に着させてたりしてました

• すわ

すわ

ありがとうございます!肌着も沢山あってどうしようか迷っていました!🤗やはり男女両方着られそうな服は取って置くほうがよさそうですね!★!

• 3月14日
Q子

お気に入りと、贈り物と、綺麗な下着だけ残しました。

第二子生まれた所で季節が違えば、残しておいても全く着る機会無いまま子供の成長が早くて全く日の目を見ないままお蔵入り〜なんて事もありますし、厳選して残しておけば良いのではないかなぁと。

• すわ

すわ

ありがとうございます!季節を全く考えていませんでした!🤗まさにその通りですね★厳選してみます😂参考になりました!

• 3月14日
うみそら

私も1人目を授かるのに時間がかかったし、1人居れば十分という考えもあったので、同じように悩みました。
でもとりあえず誰かにお下がりできるかもしれないと思い、とっておきました。
そしたら下の子を授かり、また男の子だったので、ベビー服はほとんど上の子のを着させています。正直すごく助かっています😅
この時期の服はほとんど着ずに大きくなったので、キレイなので…。
今も、上の子がどんどん大きくなるので上の子のを買い足す時、少し高めでも下の子も着れるからいいやと思って買っちゃいます😅

• すわ

すわ

ありがとうございます!そうなんです!綺麗だから勿体無くて💦中々授かるのが難しいので、数年後になってしまったらどれだけクローゼットを占領するのか怖くなってきました💦

• 3月14日