※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぽんママ
サプリ・健康

36週、初産婦です😊ここ2週間ほど、口内炎に悩まされています💧良くなって…

いつもお世話になっています!
36週、初産婦です😊

ここ2週間ほど、口内炎に悩まされています💧
良くなっては悪化し、悪化しては良くなり...を2、3日サイクルで繰り返しています😢

食事に気をつけて野菜をたくさん食べたり、ビタミンを摂ろうと柑橘系フルーツを食べたり...

現在、産休に入り実家に里帰りしており、のんびりな毎日を過ごしていて睡眠不足などの自覚はありません。

妊婦健診の時にも相談しましたが、妊娠中は免疫力下がるからどうしてもしょうがないよ、と言われて特に薬を処方されることはありませんでした💧

妊娠中のホルモンバランスの崩れや免疫力低下で口内炎が出来やすいのはしょうがないとは思うのですが、ちょっとでも早く治す方法をご存じの方いらっしゃいますでしょうか??

この塗り薬は妊娠中でも大丈夫だよー!などもありましたら、ぜひ教えてください!よろしくお願いいたします!

コメント

なつ

私もついこの前、口内炎ではないのですが口角炎になりました。
今まで荒れても1週間ほどで治っていたのに、今回は1カ月しても治らず食事など気をつけてみましたがダメでステロイドの入っていない市販薬を買いました。
1週間は塗り続けたのですが、全く回復せず..
困ってこの前、皮膚科に行きました✨
先生からは妊娠中でなかなか治らないのかもね、感染症にもなってないし。とウイルスの検査もされましたが問題なく。
妊娠中でもぬれる薬を下さいました。それを使ったら2、3日でなおりましたよ✨

• ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

回答ありがとうございます😊
    2、3日で治ったんですね!
    やっぱりお医者さんに行った方が確実ですかね...💦
    口内炎は皮膚科でOKなんですね😊
    ちなみに何ていうお薬を処方されたんですか??

• 3月14日
のん

現在35w5d初産婦です!
私は6ヶ月くらいの時に
結構大きめな口内炎が仲よく並んで2つできていました!
私も検診時に主治医に相談しましたが
薬の処方はしてもらえず・・・
悪化していく一方で並んでいたのが
くっついちゃいそうな勢いでした!笑
某薬局で貼るタイプのパッチ?を購入しようとしたところ(同じ薬で一応2種類あって弱い方なら妊婦でも大丈夫とネットで確認)薬剤師さんが丁度レジをされてて必死に止められ購入出来ず帰ってきました・・・
その際に亜鉛とミネラルをたくさん摂ること、よく休むことと言われました!
サプリも摂ってたんですけどね( ´^` )
自分的には痛いけど我慢して
気付いたらうがいをしてました!
常に清潔にしとこう✧‧˚みたいな!
そしたらだんだん治りましたよ!
何を食べるのも飲むのも痛いですよね(´._.`)
早く治るといいですね♬*°
お大事に✧‧˚

• ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

回答ありがとうございます😊
    やっぱり薬局だと、確実に妊婦でも大丈夫!っていうの以外は止められますよね😅
    私も以前、風邪薬を止められたことあります💦

ビタミン以外にも亜鉛とミネラルが大切なんですね!
    何で摂取出来るか調べてみます‼️
    チョコラBBは妊婦でもOKと聞いたので、そっちも考えてみようかと...💧

私も同じくとにかく口腔内を清潔にしようと思って、毎食後の歯磨きはもちろん、洗口液や緑茶うがい、塩水うがいやってみてます😅

同じこと毎日やってるのに、良くなったり悪くなったり何で〜😭と思いますが...💦

早く治ってほしいです😢

• 3月14日