※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お姫ちゃん。
子育て・グッズ

娘の予防接種について悩んでいます。ロタウイルスの予防接種を受けさせるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

立て続け投稿になりますが気になってるので皆さんのお家はどうか参考にさせてください!

もうすぐ二ヶ月半の娘が初予防接種です!
定期はもちろん、B型肝炎も打つ予定です。
が、ロタウイルス悩んでいます…
いとこの子供二人共予防接種したに関わらずロタウイルスにかかり入院までしたとか…打ってても入院しちゃうのかぁ…と考えてしまったり。
知り合いの地元保育士さんに聞いたら、私なら打たせないかなといわれ考えてしまったり。
なかなか決まりません(;_;)

みなさんは、どうしてますか…>_<…?

コメント

天翔mama♡

うちは出産した病院で
B型肝炎のお話は聞いたのですが
ロタの話はされなくて
そのあとママリを初めて知った感じです。
なのでうちはB型肝炎しか受けてませんよ(^O^)

• お姫ちゃん。

お姫ちゃん。

そうなんですか!
    いやー、やぱロタに関してはみんな意見いろいろですよね…>_<…
    B肝は結構みなさん打たれてますもんね!

• 10月3日
ぷりんあらもーど

私はかかりつけの小児科でロタもB型肝炎も受けるように勧められました(^^)保育園に入れる予定はありませんでしたが、重症化するのを少しでも防げるならと思い、受けさせました‼︎3回接種の方です。

• お姫ちゃん。

お姫ちゃん。

小児科さんからも勧められるなら売ったほうが賢いんですかね、やはり(;_;)

• 10月3日
  • ぷりんあらもーど

ぷりんあらもーど

先生によって考え方も違いますから迷いますよね(^^;;ただ、ロタは受けられる期間が短いし、後で後悔したくなかったので受けちゃいました(^^)

• 10月3日
Rii

受けさせましたよ✨
万が一なってしまったときに、少しでも軽くなればいいかなと考えてます。
打っといて無駄になることなんてないですからね(*´︶`*)♡

• お姫ちゃん。

お姫ちゃん。

確かに入院とかなったら心配になりますもんね…>_<…

• 10月3日

こんにちは〜

うちはロタうけました☆
予防接種せず重症化して後悔したくないので、かなり迷いましたがうちました(^_^)
なるときはなるんだろうけど…
高いし接種期間も短いので悩みますよね。

まだB型はうけてません。。

• お姫ちゃん。

お姫ちゃん。

こんにちは〜(^◇^)
    そうなんですよね、金額も高いですしかなり迷ってます。
    ただ、やっぱり悩むくらいなら打ったほうが安心ですよね!

• 10月3日
405

入院することになって、仕事を休まなくちゃいけなくなって、欠勤分の給料がマイナス…なんてことになったとしたら、予防接種しておいたほうが安上がりかもしれませんよ(o^^o)
うちは両方受けてます。

• お姫ちゃん。

お姫ちゃん。

確かに、もしもを考えたら打ったほうが後々いいですよね…>_<…

• 10月3日
3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

あたしは今日初めての予防接種受けました💗あたしもオススメされたのもありますが、保育園に今後行くことや子供の体を守れるのは親しかいないと思い重症化したくないしそんな我が子の姿みたくないので打ちました*\(。・∇・。)/*!お金はかかりますが大事だと思います!!

• お姫ちゃん。

お姫ちゃん。

ですよね。
    やっぱり保育園も考えてはいるのでしたほうがいいですよね!

• 10月3日
ゆっこ1212

うちの子は、
つい先日ロタもB型も受けましたよ☆
私も保育士で幼稚園に勤めてましたが……
幼稚園では、年齢的にロタよりノロにかかる子が多かったですが……ロタはノロよりももっとひどいと聞き、絶対受けさせようと思いました!!
嘔吐に下痢にととても悲惨で、予防接種受けててもかかる子はかかるかもしれませんが、少しでも軽く済むのならと思いました。

初めての予防接種で3つも注射で目の前で大泣きされかわいそうでしたが…
最後にやったノロは飲み薬だったので他のも飲み薬にしてくれたら良いのに💨と思っちゃいました😅💦💦

個人的意見ですが💨
保育園に入れたりする予定があるなら、絶対受けた方がよいと思います❗❗

• お姫ちゃん。

お姫ちゃん。

一応保育園、幼稚園考えてます!
    ノロよりひどい…こわい。
    お金もですが、やはり一回にたくさんのウイルスを打ち込むので、副作用も心配です…>_<…

• 10月3日
yaomama

ロタウイルスは、乳幼児期にみられるウイルス性胃腸炎のなかで最も頻度の高いウイルスです。5歳までに少なくとも1回はロタウイルスに感染するといわれており、2歳未満の乳幼児がもっとも重症化する傾向があります。重症化してから、打っておけばよかったーとならないように、ウチはうちました。

• お姫ちゃん。

お姫ちゃん。

やっぱり二歳未満だときついとこあるんですね…

• 10月3日
∞まぁみん∞

両方受けましたよ。
私は最初B型肝炎の方を悩み、ロタは受けずに重症化する方が嫌なので悩まなかったです。
ロタ受けてもなって入院することはあるかもしれませんが、受けずに重症化になって入院もかわいそうですし、少しでも防げる、軽くなるなら受けた方が、受けたけどなったのは仕方ないと思えると思いました。
受けなかったらあの時受けなかったからと後悔するのも嫌なので。
ロタは3ヶ月半頃までに1回目を受けないといけませんし、期間もあまりないので悩んでる暇なかったです。

• お姫ちゃん。

お姫ちゃん。

そうですよね…受けなかったら後悔を考えたら可愛い我が子ですからね(;_;)

• 10月3日
ルッチ

私は、ロタ受けません。
かかりつけの小児科の先生に相談すると、ロタは、ひどくて、入院することは、あっても、死亡したり、障害がになることは、まず無いので、受けて、万が一、副反応が出る事を思うと、その方が大変なので、薦めません。と、とても納得出来たので、受けないです。

• お姫ちゃん。

お姫ちゃん。

やはり、一度にウイルスをたくさん打ち込むの私も少し副作用が怖くもあります(;_;)

• 10月3日
  • ルッチ

ルッチ

年々、ワクチンが増えて、なんだか、良くわからないのが多いです…
    任意は特に悩みますが、ロタに関しては、入院と副反応をてんびんにかけて…受けないことにしました!

• 10月3日
  • お姫ちゃん。

お姫ちゃん。

受けないほうも結構いらっしゃるんですね…>_<…
    みんな打つのかと少し気にはしてたんで…>_<…
    副作用が怖くはあります(;_;)

• 10月3日
  • ルッチ

ルッチ

全国的に、ロタは、受ける人、受けない人が、半々らしいですよ~。

• 10月4日