※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
家族・旦那

くだらない話になります🤣 旦那の愚痴はいります!私は実母ととても仲良…

くだらない話になります🤣 旦那の愚痴はいります!

私は実母ととても仲良いです。訳あって私たち夫婦は私の実家の隣に住んでいます。なので結婚してから旦那は私と実母の会話を聞くことが多くなったのですが、喧嘩をしたある時言われました。
『お前はお母さんに洗脳されてる。なんでもそうだよね〜。って肯定して、自分の意見はないの?
2人の会話を聞いてると気持ち悪い。息子の事だってまず先に俺に聞くのが優先だろ。』と言われました。
旦那は育児は全くと言っていいほど参加しないのにこう言われました。
初めての育児で、実母は託児所を経営しているプロの保育士です。何が正解かもわからない中育児していて、自分の意見も何もありません。 実母の意見が全部正しいと思っています。こうしたい!あぁしたい!とかないんです。 自分の意見はないのかと馬鹿にされたように感じたのと、気持ち悪いとまで言われてなんて冷たい人間なんだろうと思いました。
裏ではそんな事思っていたなんてすごくびっくりしました。
今では旦那が嫌いです。

コメント

ゆき

気持ち悪いは言いすぎですね!!
ひどすぎます!

でも逆で
よく義母に洗脳されてる旦那さんってよく見ます

子供の相談が旦那より先にお母様にいって、それを全て鵜呑みにしてれば
旦那様の洗脳されてるっ!って意見もわからなくないかもですね💦

育児に参加してくれていないようですし
さくらさんが一概に悪いとは思いませんが
これを気に旦那様とこれからの子育てのこととか話して見るのもいいかもしれませんね◡̈

確かに気持ち悪いは言い過ぎですが、旦那さんは最初から2人で悩みながら子育てをしたかったのではないでしょうか?
それをずっとさくらさんが実母さんに相談するので参加しなくなったとか?😓?

私は逆で主人の母がベテランの保育士なので、私が相談したことをすぐ義母に言われ、義母が大丈夫って言ったから大丈夫だよ!とか言われるので主人には相談したくなくなりました😭
確かに長年保育士をしてるし、子育てもして来た、けど子育ては2人で決めて行きたいです!

ゆきな

んー、最初はさくらさんの気持ちを肯定しようと思いながら読んでいましたが、旦那様の気持ちもわかるかなぁ…と。

お母様を信頼しているのはよくわかりましたが、いくら育児に参加していなくてもお子さんは旦那様とのお子さんであって、お母様のお子さんではありません。
なので、なんでもかんでも(勘違いでしたらすみません)お母様の意見だけを聞き、それを受け入れるのは違うような…

旦那様も疎外感があるんじゃないですかね?
旦那様の言い方も悪いとは思いますが、プロだからといって全てお母様が正しい!は違うと思います。

ぺろ

寂しいからつい言ってしまった
のではないでしょうか?
うちの旦那も何もしないくせに
私の実母と育児のこと話したり
決めていると不機嫌になった
ことがあります😵

でんちゃん

うちも実母にたよりすぎて、旦那からうちの家族は4人なの?と言われ、家族は家族のプライベートだってあるんだし俺のこともっと尊重してと言われました。
確かにたよりすぎて悪かったなと思い、最近はほどよい感じにしています。

きっと旦那さんも、主さんがお母さんの話をいつもされて俺より実母かよ的なかんじで、少しストレスになってしまっているんではないですか?(;_;)

りこ

まとめての返事で申し訳ありません。

皆様のコメント読ませていただきました。
旦那の気持ちも分からなくもないという意見が多くびっくりしました。ですが、改めて考えてみると、旦那に聞いたってなんもわからないと思い込んでいた自分がいて、皆様の言う通りかもしれません。旦那の気持ちに答えて、
夫婦での話をもっと増やしていきたいと思います!!

家族になったんだから、当たり前に悩んだ時は旦那ですよね、、。
尊重しなきゃいけないですよね。
旦那は遠回しにものを言うので結局何が言いたいのかいつもわかりません。ただただ私の愚痴を言われたのだと思って、旦那の気持ちを理解する間もないまま、うざっとなってました。
俺にも頼って、という事ですね。

みなさまからの客観的なご意見嬉しかったです。
丁寧なご回答ありがとうございました😊

スッキリ✨