※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

息子の行動が成長過程で起こるものか不安。お菓子やおっぱいを欲しがる時、特定の行動をする。言葉はまだ少ないが、理解はしている様子。アドバイスを求めています。

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子を育てています。
最近クレーン現象かな?も思われる行動が多く見られて少し不安になっています。

・お菓子を食べたくなると私の手を引きパントリーまで連れて行き、私の手を上にあげてお菓子を取らせようとする
・おっぱいを飲みたくなると私を後ろからグイグイ押してソファに座らせようとする
・靴や服の裾などを直して欲しい時に私の手を掴み直して欲しいところに押し付ける
などなど…

言葉はまだまだ出てきておらず、物を渡す時や名前を呼ぶと「はい」と言ったり、大好きなカーズの掛け声を真似ていたりする程度です。指差しもよくやっています。こちらの言葉を理解している様子はあります。

これは単に成長過程で起こることなんでしょうか?アドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

アン

うちはまだ、言葉出てこないですよ。
宇宙語レベルです。

うちは似たような行動ですと、自分のお気に入りのオモチャなどを持ってきて私の掌を出させて渡してきます。ほぼ強要(笑)

ソファに座ってたりすると、どけって感じで押してきますし、、

私も心配だなーと思う行動がちらほらあるのですが、親戚などは特に何も言っていないので様子を見ています。

まだこれから成長しますし、お互いあまり情報に左右されずに頑張りましょうね(>_<)

• あゆ

あゆ

私もどけって押されることあります笑

あとかなり落ち着きがないのでそれも気になっていますが、とりあえず様子見てみようと思います。

• 3月14日
  • アン

アン

うちも、寝てる時、食べてる時以外落ち着きないですよ!ウロチョロウロチョロずーっと動いてます(>_<)

• 3月14日
mei

心配でしたら保健師さんとかに相談したほうがいいかもですね。

クレーン現象は意思表示がうまく理解出来てないので、健常児でも成長過程で見られます。
健常児は3歳ごろまでには無くなりますよ。

クレーン現象と思われるものがあったら一緒に指差ししてみたり「お洋服直して欲しいの?」とか子供が思っていそうなことをママが口に出してあげる事がいいと思いますよ。

他で指差しが出来るなら成長過程と思ってもいいと思いますよ。

• あゆ

あゆ

専門の方に相談するのが一番早いですよね…
    とりあえずは一歳半検診で相談してみようかなと思ってはいます。

クレーン現象があったからといって断定はできないですもんね、もう少し様子を見てみます。

• 3月14日