※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が、外で石や土、どんぐりを口に入れる問題に困っています。同じ経験のあるお母さま方、どのように対処しましたか?また、着替えや靴下が嫌いで外出が大変です。助言をお願いします。

本当に困っています。お力をお貸しください。
1歳9ヶ月の娘が、イヤイヤ期真っ只中です。もう分かっていたことなのでなんとかやれていますが、困っているのが、散歩や公園に行くと、石や土、どんぐりを口に入れるのです😭1歳前後の頃はよくおもちゃも口に入れていましたが、今はおもちゃはあまり口にいれません。(おはじきなどちいさいおもちゃはたまに入れるので、見える範囲でしか触らせていません。)
そこで、質問です。土や石やどんぐりなどを口に入れていたお子さんをお持ちのお母さま、どのように対処されていましたか?
加えて着替えるのもいや、靴下もいやなので、出かけるのが本当にいやになってしまって‥
どうがご助言お願いいたします。

コメント

まるちゃん

対処になるかわかりませんが、友人もげーさんままのように困っていて、子供の好きなキャラクター柄の布でミニバックを作って、石とどんぐりはここに入れよう!としたところ、よかったそうです☀️ポッケの存在に気づくとポッケが砂だらけ、どんぐり、枝だらけ…だったそうで、バック作戦よかった❗️と言っていました。

はな

うちも石とか口にいれていました😥
うちの場合は、ダメ‼️と怒られたくてやっているようです😥怒ると何度もいれて、無視するとやらなくなりました💧
着替えは、着替えたらおもちゃで遊ぼうね、とかおやつにしようねとか、と言うと着替えてくれるようになりました💡あとはどっちの服がいい??と自分で選ばせるとすんなり着替えたり🎽↔️👕
イヤイヤ期本当疲れますよね😭
交換条件でお菓子を与えすぎて太ってしまって、今はお菓子以外で何とかうまくその気にさせるようにしています😥