※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おふちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の完ミの授乳間隔について、みなさんはどうしていますか?飲ませる時間を決めている方もいれば、お腹が空いたら上げている方もいます。私は3時間半間隔で180前後を1日5回あげています。

生後4ヶ月の完ミの授乳間隔についてです!
生後4ヶ月になると、授乳間隔か4〜5時間空くとネットでは書いてありますがみなさんどうですか?
また、お腹すいたら上げてますか?それとも飲ませる時間を決めてあげていますか?

うちは生活リズムをつけたくて、3時間半間隔で時間を決めてあげています。
180前後を1日5回です!
この間隔で飲む日もあれば飲まない日もあります…

コメント

なな

その頃は自分で調節できてると思いますので無理にあげなくて大丈夫だと思います!
欲しがったらあげてで大丈夫です😊

時間決めなくてもリズム整う子は整いますよ!

• おふちゃん

おふちゃん

そうなんですねっ
    飲まない時があると、お腹すいてなかったのかな?とか体調わるいのかな?と色々不安になってしまいます(・・;)
    コメント聞いて安心しましたっ

• 3月14日
きりん

今日で5カ月ですが、未だに毎時間4時間は空いていません😅だいたい3時間から3時間半くらい経つとあげています🙂

• おふちゃん

おふちゃん

月齢とともにあくと思ったのですが、その子によってちがうんですねっ!
    コメントありがとうございます!

• 3月14日
  • きりん

きりん

もしかすると、もう空いてきているのかもしれないんですが、お腹が空いているタイミングがいまいち分からなくて、泣き出す前にあげちゃったりしてるから間隔が空いてないんだと思います😅この時期見極めが難しー🤨

• 3月15日

うちは4〜5時間空きで200〜220飲んでいます!1日4.5回です!

• おふちゃん

おふちゃん

すごいあきますね!
    一度にしっかり飲めるからですかね!

• 3月14日
♪(´ε` )

私は完母ですが昼間とかは3時間ぐらいであげてますが夜は寝たら5時間とかあきます😁自分が起きた時に時間がたっていればあげます。

• おふちゃん

おふちゃん

ミルクの方が腹持ちいいと思いましたが、あまり変わらないんてますねっ

• 3月14日
きいママ

わたしも生後4ヶ月の完ミです!
お腹がすいたらあげてます!
3時間の時もあれば5時間あくときもあります!
夜は12時から朝の7時まで寝てくれてます!娘に合わせてあまり完璧にって思わないように気楽に頑張っています!

• おふちゃん

おふちゃん

その時々でお腹の空き方が違うんですね!2時間の差は凄いてますっ
    参考になりましたっ!

• 3月14日
ジェシー

うちも時間を決めてあげてましたよ。
そのほうがミルクの量を増やすタイミングもつかみやすいですし。

たまに飲みきらなかった時は、少し早くお腹空くかなぁと次の時間の目処をたてて、機嫌が悪くなってきたら、あーやっぱり!って感じでした。

• おふちゃん

おふちゃん

うちも同じ感じですっ
    時間の決め方はどうしてましたか?
    うちは3時間だとお腹空かなくなってきたので30分伸ばして時間を決めたりしてますっ

• 3月14日
  • ジェシー

ジェシー

同じ感じですよ〜
    ミルクは消化器官に負担がかかるから3時間はあけるよう言われてたので、ミルクの缶に書いてある量を参考に、最初は3時間お腹がもつ量になるよう少しずつ増やしました。
    それからミルクを少しずつ増やして様子を見て間隔あけていった感じですね。
    トータルの量が缶に書いてある量を超えないようにしてました。
    うちは大きめに生まれてよく飲むほうでしたが、3ヶ月頃から夜中まったく起きない子だったので、昼間だけだとほとんどトータル超えることなかったですね。

• 3月15日
may

4ヶ月になったばかりの娘がいます☺️
うちは混合で、ミルク200を2回と、母乳2回、寝る前に母乳とミルク120の5回あげてます!
寝る前はミルク全部飲まない事が多いです!
うちは大体の時間を決めて3時間毎にあげてますが、お出かけした時はズレる事多いです💦
母乳はグズったらあげてるのでちょいちょいあげる時もあります😃

たーきー☆

完ミの4ヶ月の男の子のママしています。
ずっと吐き戻しが多くて悩んでいたのですが、少ない量で回数をあげろと小児科の先生の助言で今は140を7回で、三時間あかなくて二時間置きにあげています。

今は吐き戻しが少なくなり、体重は6、40キロです(o^-^o)

• おふちゃん

おふちゃん

量によっては2時間でも大丈夫なんですね!
    吐き戻しも少なくなって、良かったですね^ - ^

• 3月15日
ぶーちゃん

大体3〜4時間おきに自分から欲しがるので飲ませてます(^^)
夜は、21〜22時に最後のミルクを飲んで次の日の朝7〜8時頃に眼を覚ますのでその辺りで飲ませてます♫
自分で生活リズムはついてきたので、無理やり起こしてあげたりはしたことないです😊

まこ

同じく180を1日5回です!

うちは夜19時〜20時に就寝したら、朝6〜7時まで起きないので、5回にするため日中は3時間〜3時間半間隔と決めてあげてます😌

• おふちゃん

おふちゃん

うちは、6時から7時就寝で11時ごろミルク、就寝前の起きてる間はミルク4回と言うかんじです!
    夜通し寝る様になって起きてる間に5回と設定したんですか?
    それとも、夜通し寝る様になって5回になったんですか?
    夜通し寝るの羨ましいです!

• 3月15日
  • まこ

まこ

夜通し寝るようになるまでは、おふちゃんさんと同じでした!なので回数は変わってません😊✨

• 3月15日
  • おふちゃん

おふちゃん

そうなんですねっ!
    起きてる間に回数一度増やす事出来るんですねっ!
    夜通しねれるようになったら参考にします!

• 3月15日