※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろまる
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群の影響と血圧の下げ方について教えてください。

妊娠高血圧症候群だと言われて毎日家でも血圧はかって記入して、妊婦健診別に血圧でも病院にいってます。
妊娠高血圧症候群だとどのふうに胎児、母体に影響するのか詳しく教えてください😭!あと血圧の下げ方も知っている方はお願いします😭

コメント

2238

症候群の診断はありませんでしたが、私も初診から高血圧、要チェック!という感じでした。それから毎回血圧を測り直したりすることが多かったです。いつも高めだったので。
浅い知識ですが、高血圧だと出産時の多出血になり危険になることもあるといったことも挙げられた記憶があります。
私は塩分を控ることを意識するくらいでした。親が高血圧なので仕方ないのかな...と!

まぁ君mama

妊娠高血圧症候群になり胎児に影響は
胎盤が機能しなくなり
赤ちゃんに酸素栄養が不足したりして
「胎児発育不全」になったり
胎盤が分娩前に子宮の壁から剥がれて
大量に出血したりと、かなりハイリスクになります!!

血圧を下げるには、
塩分を控えて、軽い運動をしないといけないと思います‼

参考になれば良いなと思います‼

ロコ

私も同じでした~
最悪の場合は母体の命を優先にするので出産を諦めてもらうこともあるって言われて凄い気を付けてました。
酷くなると胎盤に異常がおこって子供に栄養や血液が届かなくなり、子供が育たなくなったり、脳や色んな臓器に影響がでるそうです。
減塩、規則正しい生活、体重をこれ以上増やさないようにする、野菜中心の食事を心掛けていました。
ダイエットができないのでこれぐらいしかできませんでした💦

とあ

私は妊娠後期に妊娠高血圧症候群と言われ、とにかく体重管理と塩分を抑えろと注意されました。私もとにかく気をつけて毎日3キロ以上歩いてたし食べ物も塩分控えめの料理にし、出来ることはしたんですがそれでも下がらず、出産時は陣痛が来てから病院へ行き5時間ほど耐えたんですが高血圧でいきんだら脳血管が切れて母子ともに危険な状態になると言われ緊急帝王切開になりました。その後赤ちゃんは無事に出産できたのですが、私は出血量も多く入院中も点滴生活で1度も母子同室になれず入院期間も伸びてしまい1週間ほど寝たきりでした。母子同室になれなかったので母乳も出なくなり必然的にミルク。退院したその日に初めて赤ちゃんと一緒の生活でした。ものすごく大変だったことを覚えています。まだ中期になる時期ですし今から気をつけてないと困りますよ💦気をつけていても出来ることには限りがあるのでこれ以上あがらないように、適度な運動もした方がいいのかなと思います😢

あゆ

私は、2人目妊娠中に妊娠高血圧かも。と言われました。里帰り出産する予定で飛行機で帰る前日の検診で言われたので、向こうの病院でみてもらうのは出来ないんですか?と聞いたら急な気圧の変化で血圧が急激に上がったらお母さんもお腹の赤ちゃんも死ぬよ。
とめちゃくちゃ怒られました(›´ω`‹ )でも、血圧が高かったのはその時だけだったので里帰り出産しました(笑)
先生からは、1日の塩分を7~8gにして栄養バランスのとれた食事をする事と軽い運動をすること。お菓子なんてもってのほかだからね!と言われました(笑)
私は今、3人目妊娠中なのですがその事があって栄養バランスと塩分には気をつけた食事をとっています。
1日の塩分摂取量が7~8gだとなんか物足りない感じはしますが血圧が高いまま産むリスクと赤ちゃんの事を考えると味気ない食事なんか大したことないと思えちゃいます(笑)
毎日家で血圧を測ってるという事なのでまだ軽度なんだと思います。なので塩分を控えることで血圧もだいぶ変わると思いますよ😄

mido

とにかく減塩、安静、ストレスを溜めないことです。
重症妊娠高血圧症候群で2ヶ月早く出産、子供は1000g弱でした。
本当に辛くて子供に申し訳なく、地獄に突き落とされたように産後落ち込んでました。

まず、血流が悪くなる病気なので、赤ちゃんに栄養がいきません。胎盤の機能も低下します。早期胎盤剥離のリスクも上がります。
自分自身も重症になると腎臓に後遺症が残る恐れがあると言われました。そして血圧が高くなると痙攣、脳卒中のリスクもあります。
完治する為には妊娠の終了しかありません。

1日でも長くお腹の中で赤ちゃんを育てて上げることが大事です。
診断を受けたなら、悪化しないようできる限りのことはして欲しいです!
管理入院中は常に寝たきりでした。運動なんてもっての他でしたよ!

血圧にいい食事は海藻類やトマト、もやしが良いですよ。サラダやお肉はレモンを絞り食べてました。パンはほんの少しのバターで食べてました!後は水分をしっかり取ることも大事です!