※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アース
妊活

不妊専門クリニックに転院を考えている方が、卵管造影検査を避けたいが繰り返し勧められることに悩んでいます。同じ検査を実施しているクリニックがあるかどうか知りたいです。

不妊専門クリニックに一年以上通院経験がある方に質問します。

只今妊活しており総合病院の不妊外来に通っています。3回目のAIHも失敗に終わりました。

二人目は地元でも有名な不妊専門クリニックで9回目のAIHで授かりました。
その際夫婦で一通りの検査をしました。
卵管造影検査の結果左の卵管が通っていない訳ではないが細いと言われました。
あと主人の運動率が悪かった為、私たちは最初からAIHを勧められました。

今回の妊活は早めのステップアップを考えておりやはり以前通っていた不妊専門クリニックに転院した方が良いか悩んでいます。

病院にもよると思いますが、通っていたクリニックは一年に一度卵管造影検査や詳しい検査を勧められます。
以前卵管造影検査でトラウマになるほど体調が悪くなり痛みと貧血で倒れてしまいました。

痛み止めの座薬もありますが、鎮痛剤のアレルギーがある為ささずに検査を行いました。
大の大人が恥ずかしいのですが、どうしても卵管造影だけは避けたいのですがそんなこと出来るのでしょうか、、
皆様のクリニックでは年に一度は同じ検査を実施していますか?
妊娠を希望しているのにこの検査は避けたいなど矛盾しているのは分かってるのですがどうしても恐怖で躊躇っています。

コメント

うさ

卵管造影の恐怖..
とてもわかります💦

私は最初から怖かったので、麻酔ありの病院を探しました。そこで卵管造影と一通りの検査のみ受けました。
多分、麻酔なしだと私は卵管造影受けてなかったと思います😭

近くに麻酔ありでしてる病院はありませんか??

• アース

アース

お返事ありがとうございます!
    共感して下さる方がいて安心しました。
    麻酔を使ったのですね!
    座薬ですか?

通っていたクリニックでも麻酔の座薬があったのですが、アレルギーがあり不安だったのでささずに受けたんです。
    中には麻酔を使用しない病院も、使用しない人もいるから大丈夫だよーと言われて挑みましたがとんでもない、、!という感じでした💦

その麻酔は全く痛みを感じないものでしたか?
    効果が切れたあとは大丈夫でしたか?

• 3月14日
  • うさ

うさ

静脈麻酔なのですが、静脈麻酔でもアレルギーありますか?😢
    寝てる間にしていただいたので、苦痛なのは消毒だけでした☺️

• 3月14日
  • アース

アース

静脈麻酔なのですね!
    多分大丈夫だと思います!
    寝ている間に終わったんですね〜
    それはとても良いです!

以前通ってたクリニックかもう一つ候補にあげてるクリニックがあるので静脈麻酔があるか調べてみます!

とても為になりました。
    ありがとうございました😊

• 3月14日
  • うさ

うさ

ベストアンサーありがとうございます☺️
    私は他府県の病院まで足を運んでました。恐怖には変えられませんから🤣

アースさんの卵管はもう分かっているので、なるべくなら卵管造影しなくても良い病院を見つけられるといいのですが...

いい病院が見つかりますように💕

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

私は結婚後数年間、排卵日あたりはほぼ毎月仲良しをしていたのですが、一度も妊娠できなかったので不妊治療クリニックに通い始めました。
検査を進めていき、生理は順調→排卵もしている→とわかり、次のステップとして、卵管造影検査になりました。

私もめちゃくちゃ痛かったです...😭
痛みが出るなんて聞いてなくて(聞いてたらびびって胃が痛くなったりして余計体調不良になったかもしれませんが)検査中立たないといけない時間は本当に倒れてしまいそうでしたがなんとか終わりました。

そして結果、左右両方の卵管が形が歪んでいて、うまく通らない形をしていると言われました。
自然妊娠は難しいと診断されました。
体外受精を勧められ、主人と悩んだ結果、体外受精に踏み切ることにしました。
すると採卵が卵管造影検査以上の激痛で、採卵もそこまで痛いものではないと説明されていたので麻酔なしでされて、痛すぎて叫び、涙しました。
全然話が違うじゃん、と思いました...

痛みに耐えてなんとか採卵を終えましたが、結局最終的には残念ながら妊娠には至りませんでした。
そしてまた数ヶ月後のサイクルで採卵にまた挑むことにして(さすがに麻酔をしてもらうことになりました)いったんお休み期間になりました。

するとなぜか自然妊娠できました。
本当に信じられませんでした。
卵管が正常な形状よりかなりねじれていて詰まりかけているので、卵子と精子が出会うことができない、とまで言われていたので、生理が遅れてもまさか妊娠をしていると思えませんでした。
先生も非常に驚いていました。

そして2人目の今回の妊娠は不妊治療はもう精神的にも肉体的にも金銭的にも負担が大きすぎたので、2人目は自然に任せよう、と主人と話していて、2人目妊活を始めるとなんと2ヶ月目で自然妊娠をしました。
卵管がねじれている件は一体なんだったんだろう...と思いますが妊娠は本当に奇跡なんだなと思います。

あ、あと余談ですが、1人目の子を妊娠する1年前に子宮内膜ポリープ除去手術を受けました。その時は静脈麻酔をしてもらい、ふわーっと眠るような感覚の中で手術をしてもらい、痛みは全くありませんでした。ですので1度目の体外受精が不成功に終わった後に、もしまた採卵をするなら静脈麻酔はしてもらてますか?と先生に相談したらできますよ、と回答してもらえてホッとしました。卵管造影検査も採卵も麻酔なしではもう2度としたくないです😭😭
と言っても出産の方がもっと痛くてもう2度とあの痛みは経験したくないですがありがたいこたに授かりましたのでまた頑張らねば、です😂

• アース

アース

お返事ありがとうございます!
    こちらで座薬ではない静脈麻酔があると聞いたのでまた検査をする場合はお願いしようと思います。

自然妊娠されたのですね。
    素晴らしいですね。
    私もそれが出来れば良いのですが、医師から難しいとも言われていますし時間を掛けられないのでステップアップをしようと思います。

ありがとうございました!

• 3月14日